芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

“全力”を意味する「マンキン」の語源は? バイきんぐが驚き「小籔千豊さんとは知らなかった」

“全力”を意味する「マンキン」の語源は? バイきんぐが驚き「小籔千豊さんとは知らなかった」

全力を意味する「マンキン」の語源とは?スタッフから明かされた諸説を聞き、バイきんぐが「小籔千豊さんとは知らなかった」と驚く一幕があった。

【映像】マンキンという言葉がピッタリの炎の料理人

テレビ朝日にて毎週日曜朝11時より放送されている『ナスD大冒険TV』(※一部地域を除く)。1月14日の放送回では、「登山家の料理人カンツァさんのお料理手帖〜第三巻〜」が届けられた。これはナスDが天空のヒマラヤ部族を取材した際に、カンツァさんが作った絶品料理のレシピをまとめたもの。なお、ABEMAでは「アベマオリジナル」と題したノーカット版が配信されている。

番組の中では「登山家の料理人が作る料理をプロの料理人はどう見るのか?」という企画が展開。かつてテレビで人気だった“炎の料理人”の金萬福さんが登場し、登山家料理人の仕事っぷりをチェック、全力で感想を述べた。バイきんぐ西村瑞樹が「あの(金さんの)笑顔が好きだなぁ。楽しそうにVTR見て、コメントしてくれて」と感想を伝えると、井上咲楽も「全部マンキンでやってくれますよね」と相槌を打った。

“全力”を意味する「マンキン」の語源は? バイきんぐが驚き「小籔千豊さんとは知らなかった」 “全力”を意味する「マンキン」の語源は? バイきんぐが驚き「小籔千豊さんとは知らなかった」

小峠は「金萬福のマンキン?」と井上の発言に引っかかりつつ、「マンキンってさ、何の略なの?こうやって使うじゃない。俺は使ったことはないんだけど、意味はわかる」と素朴な疑問を投げ掛ける。

井上が「マンは満(フルスロットル)の意味じゃないですかね」と言うが、小峠は「それはなんとなくわかる。じゃあ、キンは?」と続ける。出演者陣が頭を悩ませていると、スタッフから「まるで漢方の万金丹を飲んだかのように元気一杯でやることに由来するそうです」と答えが出された。

さらに「諸説ありますが吉本新喜劇の小籔千豊さんが使い始めた造語らしいです」と説明されると、西村は「確かに関西出身の芸人さんが言い出したイメージはありました。でも小藪さんとは知らなかったです」と返した。小峠は小藪の名前が上がったことに意外がっていた。
(ABEMA『ナスD大冒険TV』より)

“全力”を意味する「マンキン」の語源は? バイきんぐが驚き「小籔千豊さんとは知らなかった」 外部サイト 【映像】マンキンという言葉がピッタリの炎の料理人 清掃バイトに励む音大卒の元アイドル、ロングドレスを自ら大胆カット!ミニドレスで心機一転、艶っぽい魅力でアピール 幼少期は極貧生活、モデルを目指し上京するも仕事ゼロ…スタイル抜群のキャバ嬢の夢「日本でしんどい思いしてる人に希望や勇気を与えたい」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「Destiny」で石原さとみの手が「ぽってりしてる」指摘の投稿が炎上騒ぎに

「Destiny」で石原さとみの手が「ぽってりしてる」指摘の投稿が炎上騒ぎに

亀梨和也(38)と田中みな実(37)の熱愛で話題のドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)。ドラマは現在第3話まで放送中だが、二人が劇中でも距離が近く、「見ていられない」「生々しい」とざわついている。一方で、視聴者はほかにも、主演の石原さとみ(37)のある“シーン”に注目したようで――。 【写真】「思いの...
藤本美貴、既婚女性からの悩み相談にバッサリ 夫の行動が「気持ち悪い」

藤本美貴、既婚女性からの悩み相談にバッサリ 夫の行動が「気持ち悪い」

タレントの藤本美貴(39)が30日、自身のYouTubeチャンネルを更新。第3子を出産したばかりの20代の女性からの悩み相談に対し、夫の行動が「気持ち悪い」とバッサリ切り捨てた。 20代の女性からの相談というのは、夫が会社の部下と朝起きてから寝落ちするまでLINEをしており、内容もカップルかと疑うような内容...
元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net