芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

東出昌大へのオファーが絶えない“意外な理由” 山での生活に見る俳優としてのポテンシャルとは

東出昌大へのオファーが絶えない“意外な理由” 山での生活に見る俳優としてのポテンシャルとは

悪い人ではなく、悪気がない人がいちばんタチが悪い。東出昌大さんを見ているとそう思う。

2020年に共演女優と不倫後、人気女優の杏さんと離婚。その翌年には新恋人のインフルエンサーをロケ先に同行させ、連日デートしていたことがすっぱ抜かれた。どうしようもない女好きというイメージだったが、意外にも俳優業は順調。最近は山奥での自給自足生活が注目を集め、来月は東出さんの狩猟生活に密着したドキュメンタリー映画も公開されるという。「めざまし8」でも特集が組まれ、大きな反響を呼んでいた。

【写真】東出昌大が唐田えりかと「手つなぎ」する様子

番組内では、地域の猟師仲間に溶け込み、忘年会や餅つきで笑顔を見せていた東出さん。彼の生活に憧れて引っ越してきたという3人の後輩女優にも囲まれ、実に楽しそうである。自分の子どもには会えていないとこぼす場面もあったが、別れた家族について語る時には寂しさというより緊張感も漂う。

東出昌大へのオファーが絶えない“意外な理由” 山での生活に見る俳優としてのポテンシャルとは 東出昌大

30過ぎて子どもまでいるのに山奥で自分探しか、と辛辣な見方もできる一方で、世はソロキャンプブーム。人里離れた場所で営むしがらみのない暮らしに、憧れを抱く人も多いのではないだろうか。

生活力のある好青年か、ただのだらしない男か。東出さんに対する印象は真っ二つだ。とはいえ、不倫騒動前の東出さんといえば、「ぼんやりとしたイケメン」にとどまっていたように思う。もともとモデル出身ということもあり、見栄えはいいが「棒演技」と揶揄されることも度々だった。そんな東出さんがなぜ、スキャンダル後も仕事のオファーが絶えないのか、ようやく見えたような気がするのだ。

得意なのは「エリート役」?良くも悪くも素直すぎる性格が下支えする無味無臭の存在感

東出さんの当たり役を見ていると、「エリート」役が多いことに気付く。俳優デビュー作となった映画「桐島、部活やめるってよ」では、冷めているが運動神経が良く、モテモテの1軍生徒役。朝ドラ「ごちそうさん」では偏屈な帝大生、映画「聖の青春」では羽生善治さんを熱演していた。昨年はWinny開発者の金子勇さん役を演じていたのも記憶に新しい。

「クローズZERO」や「GONINサーガ」のようなアウトロー作品にも出てはいるが、どうも爽やかすぎるのだ。怒鳴っていても熱や臭みを感じないのである。

その無味無臭なたたずまいが、「棒演技」という評価のゆえんなのだろう。でも無味無臭だからこそ、エリートの持つ「育ちの良さ」を体現できているともいえる。それは演技力というよりは、彼の性格に負うところが大きいように思うのだ。

不倫やロケ先デート、突然の山ごもりといった行動を見る限り、東出さんというのは目の前の刺激にすぐ飛びつきがちな人なのではないだろうか。杏さんとのなれそめも、まだ無名だった東出さんから、パリの路上で声をかけたのがきっかけだったという。不倫報道後の記者会見では、妻と愛人どちらを好きかと問われて口ごもる姿が報道された。計算して物事を処理できない、欲望に素直すぎる性格のように見受けられる。

今、ここでの気持ち良さしか考えられない。だからぐじぐじ・うじうじした卑屈さや屈折が無く、エリートたちからにじみ出る「育ちの良さ」を体現できてしまう。「コンフィデンスマンJP」では役名まで「ボクちゃん」と、東出さんにぴったりだった。あれほど女性関係にだらしなくても、スレた生活感が出ないのは、「悪い人」ではなく「悪気がない人」だからなのだろう。

仕事も人も呼び寄せるひたむきさ……後輩女優とのイチャつきぶりには不安の声も

実は東出さんは徹底して役作りに打ち込むことでも知られているが、それもまた、今目の前にある刺激に没頭する性格の片鱗がうかがえる。そのひたむきさを、監督や今の猟師仲間たちは買っているに違いない。

ただ、やはり一部の女性のアンテナにも引っかかってしまうのは相変わらずのようだ。「めざまし8」では、執拗に東出さんの頬にもち粉をこすりつけてはしゃぐ後輩女優の姿があった。番組を見た視聴者からは、一夫多妻制だのカルト宗教みたいだのと批判も寄せられていたらしい。無用なトラブルが起きないよう祈るばかりである。

差し出した手も言葉も拒むことはない、「今、ここしか見ていない男」は、言葉を変えれば「この先のことは何も考えていない男」でもある。

動機が恋愛だろうと売名だろうと厚意を寄せたところで、東出さんのようなタイプの男性に将来を懸けては苦労するのが目に見えている。番組終盤では、「生きてりゃいい」「キツい人いたら、まず逃げなよ」と語っていた東出さんだが、元妻も不倫相手もスキャンダル後に国外に「逃げ」ているのは皮肉なものだ。

ここのところ社会派作品への出演が続いている東出さんに最も似合うのは「魔性の男」役かもしれない。以前は大河ドラマの主役への野心もあったという。今期「光源氏」役があればぴったりだったのになあ、と思ってしまった。

冨士海ネコ(ライター)

デイリー新潮編集部

東出昌大へのオファーが絶えない“意外な理由” 山での生活に見る俳優としてのポテンシャルとは 外部サイト 杏は3人の子供を東出昌大に「会わせたくない」フランス移住の理由は? 「東出昌大」順調に復帰を進める中で、世の中はどう思っているか聞いてみたところ… ひっそりCM降板の「菅野美穂」見誤った「夫・堺雅人」の“賞味期限”

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元AKB48「初期メンバー」の成田梨紗、第1子妊娠を報告 出産時期は夏頃予定

元AKB48「初期メンバー」の成田梨紗、第1子妊娠を報告 出産時期は夏頃予定

元AKB48のタレント成田梨紗(33)が第1子を妊娠したことを27日、自身のSNSで明かした。 成田は「私事ですが、この度、新しい命を授かりました」と妊娠したことを報告。出産時期については「夏頃を予定しています」としている。 続けて「自分の心や身体の変化、今まで体験したことのないことばかりでまだまだ不...
野田洋次郎 ファンの?RADWIMPSタトゥー?に神妙「親御さんには話したかい?」

野田洋次郎 ファンの?RADWIMPSタトゥー?に神妙「親御さんには話したかい?」

ロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎が27日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。海外のファンが自身の楽曲に関するタトゥーを入れていることについて言及した。 野田は自身のアカウントで、「海外に行って、空港の出待ちとかでラッドの名前や曲名や歌詞をタトゥーで入れているファンがたくさん...
最上もが、髪型が激変した姿を披露「別人かと思った」などの驚きの声

最上もが、髪型が激変した姿を披露「別人かと思った」などの驚きの声

元「でんぱ組.inc」でタレントの最上もが(35)が27日までに自身のインスタグラムを更新し、ヘアチェンジした姿を披露した。 「エクステつけたー!!どうだい。もはや誰?て私も思う。笑」と激変した姿を披露。「しばらくしたらショートに戻ってそうです笑」とつづった。 ボブヘアから雰囲気がガラリ...
木村拓哉が「教場0」の現場に差し入れた大型家電 麒麟川島が目撃「カッコ良すぎる」

木村拓哉が「教場0」の現場に差し入れた大型家電 麒麟川島が目撃「カッコ良すぎる」

アイドルグループ「WEST.」の茺田崇裕が27日、TOKYOFMのラジオ番組「川島明そもそもの話」にゲスト出演した。 濱田は、人生で影響を受けた人物として、事務所の先輩である木村拓哉の名を挙げた。濱田は昨年、木村主演のドラマ「風間公親―教場0―」(フジテレビ系)に出演し、共演を果たし...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net