芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

宮崎あおい、NHK『ユーミンストーリーズ』で8年ぶり地上波連ドラ出演 氷点下に迫る寒さの中、満面の笑みで撮影に参加

宮崎あおい、NHK『ユーミンストーリーズ』で8年ぶり地上波連ドラ出演 氷点下に迫る寒さの中、満面の笑みで撮影に参加

氷点下に迫る寒さだった1月中旬の夜、東京近郊にあるフレンチビストロから出てきたのは宮崎あおい(38才)だった。その夜、宮崎は3月放送予定の夜ドラ『ユーミンストーリーズ』(NHK)の撮影に臨んでいた。ベージュのロングコートの前をしっかり合わせた宮崎は、満面の笑みでスタッフに挨拶をしていた。

【写真】白のパンツスタイルの宮崎あおい。全身。笑顔。他、別カット、背中上部は紐の白ブラウス姿で参拝する宮崎あおいも

「撮影は夜9時過ぎまでかかりました。遅くなっても、現場で宮崎さんは終始穏やかで、寒い中仕事をするスタッフの励みになっていました」(テレビ局関係者)

同ドラマは、松任谷由実(69才)の楽曲からインスピレーションを得て描かれている。「青春のリグレット」「冬の終り」「春よ、来い」の3篇を放送。夏帆(32才)、麻生久美子(45才)に続き、宮崎は「春よ、来い」のヒロインを演じる。

昨年、宮崎は連続テレビ小説『らんまん』(NHK)でナレーションを務めた。また、映画『大名倒産』やNetflixオリジナルの配信映画『クレイジークルーズ』には出演したものの、地上波ドラマは2020年1月放送のスペシャルドラマ『あしたの家族』(TBS系)以来4年ぶり。「連続ドラマ」に限って言えば、波瑠(32才)がヒロインを演じた朝ドラ『あさが来た』(NHK)以来8年ぶりだ。

「2017年に岡田准一さん(43才)と結婚し、翌年第1子を出産して以降は、育児最優先の生活を送ってきました。単発ドラマやドキュメンタリー番組のナレーションなどが中心で、長期間スケジュールを取られる連ドラの仕事のオファーは、どうしても受けにくかったようです。今回、宮崎さんが出る『春よ、来い』は、連続ドラマとはいえ全4回で、放送時間も長くありません。そこまで負担にならなかったのでしょう」(芸能関係者)

夫の岡田は昨年11月に心機一転、所属事務所から独立した。

「もともと岡田さんは家事育児に積極的です。宮崎さんが家庭と仕事を両立することに対しても協力は惜しみませんし、よりバックアップ体制は整うでしょう。今後、宮崎さんはさらに仕事の幅を広げていくようです」(前出・芸能関係者)

宮崎は、かつてWebメディアのインタビューで自分自身について次のように語っていた。

《私生活も充実させて人生をしっかり整えてこそ、良いお仕事もできると考えているタイプ》(Womantype、2019年10月9日)

その上で、今回のドラマ出演へと突き動かした陰には、ユーミンの存在があったのかもしれない。宮崎とユーミンの“初コラボ”は2017年。宮崎が出演したシャンプーのCMで、イメージソングに起用されたのがユーミンの楽曲だった。

「いままでの自分から新しい自分に生まれ変わる女性の心情を歌った歌詞は、結婚直前の宮崎さんにとって、思い出の曲になったのでしょう。実は、宮崎さん夫婦の自宅とユーミンの自宅は、目と鼻の先の“ご近所さん”。そんなご縁も後押ししたのかもしれません」(別の芸能関係者)

久しぶりの地上波ドラマで、宮崎はユーミンの世界観をどう表現するのか。

※女性セブン2024年2月1日号

宮崎あおい、NHK『ユーミンストーリーズ』で8年ぶり地上波連ドラ出演 氷点下に迫る寒さの中、満面の笑みで撮影に参加 外部サイト 【写真】宮崎あおいシースルートップスから早着替えで「ママの顔」芸歴33年目の凄み 【写真】岡田准一&宮崎あおい子連れで金運アップ神社を参拝 【写真12枚】V6解散!森田剛が退所発表直前、妻・りえと“決起食事会”

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net