芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

実家がコミケ当日に全焼! それでも母は「あんたは会場に行け」と言った…美人コスプレイヤーの壮絶人生

実家がコミケ当日に全焼! それでも母は「あんたは会場に行け」と言った…美人コスプレイヤーの壮絶人生

「速報!!実家が全焼したのにコミケに来た勇者」

昨年末に開催され約27万人の来場者を集めた日本最大級の同人誌即売会「コミックマーケット103」(以下コミケ)。当日は関連した投稿が数多くX(旧Twitter)に流れたが、その中でも注目を集めたのが「ドラゴンクエストIV」の女勇者のコスプレをした女性の投稿だった。実家が全焼したのにコミケに来るとは一体どのような状況だったのか。投稿主であるコスプレイヤーのミンミコさん(@minmikoooooooo)を取材した。

【写真】印象がガラリと変わる…コスプレをしていないミンミコさんほか

昨年末の12月30日、大阪府羽曳野市の住宅から出火し、近隣の住宅17棟が全半焼する火事があった。この火災にあった家の一つがミンミコさんの90歳になる祖父と母が住む“実家”だった。

実家がコミケ当日に全焼! それでも母は「あんたは会場に行け」と言った…美人コスプレイヤーの壮絶人生 ミンミコさんの「速報!!実家が全焼したのにコミケに来た勇者」という投稿には、現在9500を超える“いいね”がつけられている

「家、燃えているの」

30日午前4時、ミンミコさんは母からかかってきた電話でそう告げられた。

「その日は午前3時までコミケの準備で武器を作っていて、やっと完成して寝た瞬間の電話でした。最初は母が寝ぼけているのかと思ったんですが、燃えている途中で電話をかけてきたみたいで。Xで検索すると、祖父の横の家が燃えている動画が上がっていました」

燃えた祖父の家にはかつてミンミコさんも住んでいた。2年前の3月にミンミコさんが上京したタイミングで、母も一緒に東京にやってきたが、祖父の体調が悪いことから1年前に母は帰阪していた。祖父は補聴器をつけていて、寝る時は外していた。火災の際、母が祖父を起こし逃げたので命に別状はなかったが、もし母と一緒に住んでいなかったら死んでいたかもしれない。

現在、祖父と母は知人の家に身を寄せているが、祖母の遺骨が火事でなくなってしまったことで祖父は意気消沈しているという。さらに思わぬ追い討ちもあった。

「祖父が母も私も知らないうちに火災保険を解約していたんです。もともと古い家で物件価値がないから火災保険はいらないと思ったらしくて。燃えた家の解体費用やがれきの撤去費用も火災保険があれば出たんですが……」

火事の話を聞き、ミンミコさんは「始発で大阪に帰るわ」と母に伝えた。すると母からは思わぬ言葉が返ってきた。

「あんたはコミケに行きなさい。こっちに来ても何にもできないでしょ。それよりドラクエのコスプレをして『私の家が燃えた』って言いなさい。お母さん、バズると思う。もう燃えた家は戻らないのだから、それをネタにしてでも何かつかんで来なさい」

母の言葉を聞き、ミンミコさんはコミケの会場である東京ビッグサイトに向かった。道すがら、母から「寒い」「誰々さんの家が燃えている」と連絡があった。電車の中で半泣きになった。

父の会社が破産、負債1億円、週7でアルバイト

コスプレエリアに向かった。ミンミコさんがコスプレしたのは「ドラゴンクエストIV」の女勇者だった。

「写真を撮っている時は泣くのを我慢できるんですが、泣くのを堪えているのでレンズを睨むような感じになっているんですよ。それが勇者に合っていたのか『目つきがいいね』ってカメラマンに褒められたんです。でも、これ半泣きなんだよと思ったり」

コミケが終わり、帰りの電車に乗ると涙がまたこぼれてきた。

「大学を卒業して、上京して好きなことをしようと思って1年で大阪の家が燃えて、私の人生って大丈夫なんだろうかと悲観的になってしまって」

ミンミコさんの父方の祖父は自営業をしており、中学生までは普通の生活をしていた。しかし、会社の経営がミンミコさんの父に代わると経営は悪化しやがて破産。会社の負債は1億円を超え、住んでいた家も抵当に取られた。その後、母と一緒に住んだ祖父の家が大阪での唯一の寄る辺だったが、それも今回の火災で燃えてしまった。

「父は私の大学の入学費用も、お母さんや祖母祖父の貯金も全部使い果たしました。それなのに働かず、エッチなビデオばっかり見ている。幼少期はいい父だったんですけど、お金って人間を壊すんですね」

ミンミコさんは大学に入るもお金はなく、週7でアルバイトをした。だが授業料、さらに交通費が重くのしかかる。学校までの定期代が払えず、バイト先の飲食店の客に3万円を借りたこともある。とにかくお金に困っていた。

「好きなコスプレの仕事をしよう」

そんな状況が変わったのは新型コロナウイルスの蔓延だった。オンライン授業になったことで、交通費もなくなり、時間に余裕もできた。

「大学に行きながら毎日アルバイトで忙殺されていました。そうすると河原で石を積み上げているのと変わらない気持ちになるんです。人生で一番を占める時間って労働。その労働でこんな非生産的な気持ちになるんだったら、私は好きなことをした方がいいと思って」

そこで余った時間で配信を始めた。さらにアニメやゲームが好きだったことからコスプレをして配信すると少しずつ収入が増え、卒業するころにはなんとか生活ができるくらいになった。

「大学を卒業し、このまま就職しても今と変わらない。それだったら好きなコスプレの仕事ができるようにしようと思いました」

上京後は専業のコスプレイヤーとして活動。TikTokでは8万人以上のフォロワーを抱え、企業の案件も入っていた。そんな矢先に、実家が燃えた。ミンミコさんは「振り返ると人生でずっとお金に困っている」とこぼす。

そんなミンミコさんだからこそ、母はコミケ行きを後押しした。

「母は強いですよね。自分の生まれ育った家を失くして一番つらいのは母なのに。私だったら『今すぐ来て』って言っちゃいます。ツイートも気にしてくれているみたいで、深夜に『今、“いいね”これくらい付いているよ』と教えてくれます(笑)」

アマギフで家電を購入

Xの投稿は現在「いいね」の数が9000を超えた。火災に遭ったと伝えたことで反響もあり、仕事をくれた関係者もいた。またアマゾンギフトカードを送ってくれる人もいたといい、母はそのアマギフを使い、電子レンジやテレビ、カーテンなどを買ったそうだ。

1月末にまとまった休みをとり、大阪に帰る予定だ。とはいえ祖父が火災保険を解約したことで、解体費用や引っ越し代などで今後300万〜400万円ほどのお金が必要になりそうだ。

ミンミコさんは現在、可能な限り平静を装っているが、ショックは大きいという。

「家をなくすのはこれで2回目なんです。なんで私だけこんな目に遭うのかと寝る前に思ったりします。でも、落ち込むことでは何も得られない。実家が燃えたと落ち込んでいたら、みんな笑顔も作れません。母も祖父も高齢です。落ち込んでいる私の世話をしてくれる人なんて誰もいません。私が家族を支えなくてはならないんです」

3月2日には銀座にあるラウンジ花香で「実家復興チャリティースナック」を開催。売り上げを実家の復興にあてる予定だ。

「今、しなくてはならないのはこの逆境をどうやって乗り切るか。もちろん私一人では成し遂げられません。この記事を読んでわたしを知ってくださった方、これまでも応援してくれたみんなの力を少しでいいので貸してほしいです。ウルトラ元気玉、ぶっ放してやりましょう!」

徳重龍徳(とくしげ・たつのり)
ライター。グラビア評論家。大学卒業後、東京スポーツ新聞社に入社。記者として年間100日以上グラビアアイドルを取材。2016年にウェブメディアに移籍し、著名人のインタビューを担当した。現在は退社し雑誌、ウェブで記事を執筆。個人ブログ「OUTCAST」も運営中。Twitter:@tatsunoritoku

デイリー新潮編集部

実家がコミケ当日に全焼! それでも母は「あんたは会場に行け」と言った…美人コスプレイヤーの壮絶人生 外部サイト “第二の橋本環奈”がついに上京「日本一フォロワーの多いアイドル」金子みゆの野望 これで「露出控えめ」なんて信じられない!東京オートサロンに勢ぞろいした“過激衣装“のコンパニオンたち

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元NMB48の同窓会に「元アイドルってこんなに落ち着いたファッションになるの?」現在の姿にサバンナ高橋が驚き『私たち結婚しました 5』第8話

元NMB48の同窓会に「元アイドルってこんなに落ち着いたファッションになるの?」現在の姿にサバンナ高橋が驚き『私たち結婚しました 5』第8話

番組企画で結婚生活を送ることになった白間美瑠が、NMB48の元メンバーたちとの同窓会を開催。吉田朱里、上西恵、加藤夕夏が集合し、視聴者から「アイドル時代と雰囲気全然違う!」「落ち着いたキレイなお姉さまたち」などギャップに驚く声が寄せられた。 【映像】元NMB48メンバーの現在の姿(全身姿も) 5月3...
へずまりゅう、突如「迷惑系に戻ろうかな」と投稿 SNS騒然

へずまりゅう、突如「迷惑系に戻ろうかな」と投稿 SNS騒然

元迷惑系ユーチューバーのへずまりゅう(32)が4日までに、X(旧ツイッター)を更新。「迷惑系」に戻ることを一時示唆し、大きな反響が起きた。 へずまは能登半島地震発生後当初から被災地入りし、支援活動を続けている。そして1月には、いわゆる「迷惑系」の完全引退を宣言。被災地の子供たちを励まして交流...
藤田ニコル、松村沙友理からの質問に苦笑い 夫は「気づいたら好きでした」

藤田ニコル、松村沙友理からの質問に苦笑い 夫は「気づいたら好きでした」

モデルの藤田ニコル、タレントの松村沙友理、やす子が3日、東京・国立代々木競技場第一体育館で行われたファッション&音楽イベント『RakutenGirlsAward2024SPRING/SUMMER』に出演した。 【写真】「はいー」とあいさつしながら”異例”のランウェイを披露するやす子 TBS系『サンデージャポン』で共演する爆笑...
高岡早紀「この間、久しぶりに会ったの」 超人気女優と自宅で遊んでいたプライベート秘話明かす

高岡早紀「この間、久しぶりに会ったの」 超人気女優と自宅で遊んでいたプライベート秘話明かす

女優の高岡早紀(51)が、4日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。仲の良い芸能人とのやりとりを明かした。 番組は千原ジュニアとのコラボ企画で、バーベキューやグランピング施設へのドライブ風景を公開。そこでジュニアから「この人と会ったら、楽しくおしゃべりする人は?」と聞かれると、高岡は「普段か...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net