芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

元セクシー女優のたかなし亜妖氏、女優の引退事情のパターンを暴露

元セクシー女優のたかなし亜妖氏、女優の引退事情のパターンを暴露 元セクシー女優でフリーライターの「たかなし亜妖」がお届けする連載コラム。2016年に「ほかにやることがなかったから」という理由でセクシー女優デビュー。女優生活2年半が経過したところで引退を決意し、現在は同人作品やセクシービデオの脚本など、あらゆる方面で活躍中。
◆女優の「引退宣言」には2つのパターンがある

女優の引退時期に関しては、本当に人それぞれ。1年未満で業界を去る時もあれば、5年10年、それ以上と職を極めてから身を引くこともある。引退理由に関しては以前の記事を参照にしていただきたく思うが、多くのユーザーが気になるのは彼女たちの「引退宣言」についてだ。

この業界では業界卒業を表明してから数か月〜1年と猶予がある女優と、発表から卒業までの期間が極めて短い女優の2パターンが存在する。熱心に応援していれば誰もが前者を希望するものの、推しメンが必ずしもその通りになってくれるとは限らない。今回はこの2つの違いについて解説していこう。

◆身を引くまでの時間があまりないときの理由

“時間がない場合”というのは、だいたい発表から3カ月後から1カ月後にやめるケースである。1年の終わりとなる12月、年度末の3月が特に引退ラッシュで、発表時期によっては「え、あと1か月後にやめちゃうの!?」とユーザーを大きく驚かせる事態を招く。

身を引くまでの猶予がほとんどない時、実はこんな理由が潜んでいる。

?事務所と揉めた
?早々に宣言したくない
?思いつきの如く、急に引退を決めた

事務所と意見が合わず、頭に血がのぼって?を選択する女優も少なくはないらしい。何度か改名や移籍、引退と復活を繰り返していると気分的に疲弊するため、そのまま完全引退してしまう人も多いが、後々になって平常心を取り戻し、シレッと戻ってくる確率もまぁまぁ高い。

ラストイベントを打たずにひっそりと業界を去りたい女優は早々に引退宣言をせず、波風を立てずにスーッと消えていく。業界に未練がなく、二度と戻ってこない人に多いのが?だ。

そして気分屋さんは?のように、ちょっとした勘が働いた時に引退する。「そんな女優いないだろ」と突っ込みたくなるかもしれないが、思いつきで業界に飛び込んで、思いつきで風のように去る人間は少なからず存在するのだ。そう、筆者のようにね。

◆人気女優に多い、引退までの猶予があるタイプ

発表から現役引退まで半年〜1年あるのなら「猶予がある」と思って良いだろう。人気女優はラストイヤーと称して翌年の引退を宣言するなど、卒業までの道も華々しい。やめるまでに時間をかけるタイプで事務所と揉める人はほとんどおらず、だいたいが円満だ。

たまに契約が切れるまで仕方がないからと我慢する女優もいるけど、年単位で耐えるのは本人も辛いので、簡単に移籍・改名ができる今の時代では極めて稀な例と言えよう。

引退までの時間がたっぷり用意されていても、人気者は基本的に忙しい。イベント開催、作品のリリースラッシュや卒業オフ会、デジタル写真集の発売など、ゴールテープを切る寸前まで仕事が詰め込まれていく。

ここまでやり切ってくれれば、寂しい気持ちはあれどファンも嬉しいはず。ちなみにこの手の女優はセクシー業界から抜けても、“完全引退”はせずに引き続き活動を続けることが多いのだ。

◆「〇〇(芸名)を卒業します」→引退ではなく移籍かも

最近メジャーな「〇〇(芸名)を卒業します」という言い方。例えば「来年〇月にたかなし亜妖を卒業します!それまで応援よろしくお願いします」というように、完全引退か、それとも“たかなし亜妖という芸名”を卒業するのか、どっちとも取れる発表の仕方なので、かなりふわっとしている点は否めない。
1 2 次へ 元セクシー女優のたかなし亜妖氏、女優の引退事情のパターンを暴露

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

マイナ保険証のCMに批判の声、出演者らにも飛び火「税金の無駄遣い」

マイナ保険証のCMに批判の声、出演者らにも飛び火「税金の無駄遣い」

「使ってイイナ!マイナ保険証!」 【写真】「不快でしかない」批判的な声も上がる、王林らが出演するマイナ保険証CM 厚生労働省とデジタル庁が利用促進に取り組む「マイナ保険証」のCMが5月より順次、地上波で放映され始めている。 出演するのはZ世代から支持を得るタレントの王林、説明する役回りに俳優の内藤...
映画「室井慎次」ティザー映像第3弾公開「もう警察官じゃない」

映画「室井慎次」ティザー映像第3弾公開「もう警察官じゃない」

フジテレビ系ドラマ「踊る大捜査線」(1997)シリーズの12年ぶりとなる新作映画『室井慎次敗れざる者』『室井慎次生き続ける者』から、主人公・室井慎次(柳葉敏郎)の“今”を映し出すスーパーティザー映像第3弾が公開された。 警視庁湾岸署を舞台に、脱サラして刑事課に配属された刑事・青島俊作(織田裕二)...
「話が入ってこない」京本政樹 『ぽかぽか』出演時の“顔面”に視聴者衝撃「さすがにこれは」

「話が入ってこない」京本政樹 『ぽかぽか』出演時の“顔面”に視聴者衝撃「さすがにこれは」

5月21日、生放送番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)に俳優の京本政樹(65)が出演。番組は始終和やかなムードだったが、視聴者の間では京本の顔面に注目が集まった。 トークコーナーでは「ポテトチップス食べたことないです」「特に興味がなかった」と告白し、驚かれていた京本。愛車「アルファード」について...
高橋一生、結婚で過去の個性的な私服に再注目「まりえちゃん何とかして」

高橋一生、結婚で過去の個性的な私服に再注目「まりえちゃん何とかして」

5月16日に結婚を発表した、俳優の高橋一生と飯豊まりえ。2022年8月発売の『FRIDAY』で熱愛を報じられた2人は、NHKドラマ『岸辺露伴は動かない』シリーズ(2020〜2024年)での共演を機に交際関係に発展。ネット上では祝福の声が飛び交っているが、一部からは、飯豊にある“お願い”も寄せられていて――。 【写真】...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net