芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「見慣れない層はありがたい」「京ことば聞きたかった」 令和版「大奥」の「現代語寄り」台詞にSNS賛否

「見慣れない層はありがたい」「京ことば聞きたかった」 令和版「大奥」の「現代語寄り」台詞にSNS賛否

俳優の小芝風花さんが主演を務めるドラマ「大奥」(フジテレビ系)の第1話が2024年1月18日に放送され、登場人物たちのセリフに現代語が多用されていることなどに、SNSで賛否の声が出ている。

フジテレビの連続ドラマで約20年ぶり復活

同作は江戸時代、徳川の将軍に仕える「女の社会の縮図=大奥」で、たった一つの愛を得ようともがく女性たちの闘いを描いた人気時代劇シリーズだ。フジテレビの連続ドラマとしては、2003年の放送以来、約20年の時を経て新たな令和版として復活する。

第1話では、徳川家治(「KAT-TUN」亀梨和也さん)と愛のない政略結婚をさせられた公家の娘・五十宮倫子(小芝さん)が江戸城大奥に翻弄される展開が描かれた。

家治との婚儀のあと、松平定信(「SnowMan」宮舘涼太さん)に対し「なんだか実感がわきません」と話す倫子。定信は「倫子さまらしいですね」と笑う一方で、「しかし、どうかお気をつけください。大奥は人を人とも思わぬ者たちで溢れております。誰もが倫子さまの地位を妬み、追い落そうとなさるでしょう。気を抜けば、殺されるやもしれません」と忠告をする。

時代劇らしくない?セリフに賛否

その後、定信の忠告通り、女たちからつらい仕打ちを受け、早速孤立してしまった倫子。しかし、めげない倫子は白い長襦袢姿で大奥総取締役・松島の局(栗山千明さん)の前に現れると、「白く、決して汚れないという私の意思にございます」「私はなにをされようと、そなたたちのように汚い心には染まりません!」と宣戦布告。倫子の大奥人生が幕を開けるのだった。

SNS上では視聴者が、波乱の幕開けに盛り上がるなか、同作の登場人物たちの言葉遣いをめぐって、

「言葉がだいぶ現代語寄りになっててわかりやすくなってた印象」「大奥作品をきちんとみるのはこれが初めて。たぶん見やすいように現代の話し言葉にも寄せてくれてて見慣れない層としては導入としてありがたい」

と理解しやすくなったとの声があがる一方で、

「言葉に現代語が混じりすぎてて時代風景と合わず、全ての登場人物の違和感が半端ない」「大奥じゃなくて現代もののいじめドラマ見てる気分」「公家のお姫様なのに標準語?と少し違和感かなぁ...風花さんの京ことば聞きたかった」

などと従来の大奥作品のような荘厳さを求める声もあがっている。

「見慣れない層はありがたい」「京ことば聞きたかった」 令和版「大奥」の「現代語寄り」台詞にSNS賛否 外部サイト 黒島結菜「結婚という形にこだわらない」6年前のセリフが現実に宮沢氷魚との交際・妊娠で重ねる声「あのシーン思い出す」 作者に無断でセリフ改変、時代劇漫画誌が謝罪「またやられてた!」告発ツイートで発覚 キムタクが「本当に嫌いだった」共演俳優「いちいちイラつく。馬鹿じゃねーの」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

中居正広、密かにレコーディングしていたこと明かす スタジオ騒然

中居正広、密かにレコーディングしていたこと明かす スタジオ騒然

タレントの中居正広(51)が27日、番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広の土曜日な会」(土曜前11・30)に出演。密かにレコーディングに参加し、歌声を披露していたことを明かした。 番組から生まれた中居、劇団ひとり(47)、古市憲寿氏(39)による絵本企画も今回が第3弾。今回は同じ絵に違うストーリーが描...
コムドット、曲のカバー動画をOfficialと表記して投稿 批判が殺到し謝罪

コムドット、曲のカバー動画をOfficialと表記して投稿 批判が殺到し謝罪

5人組ユーチューバー「コムドット」のリーダー・やまと(25)が27日に自身のX(旧ツイッター)を更新。動画タイトルに誤解を招く表現があったとし、謝罪した。 この日、グループはカバー曲のプレミア公開を設定。そこで「CreepyNuts『Bling-Bang-Bang-Born』OfficialMusicVideoコムドットVer.」と表示されてい...
松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net