芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

二階堂ふみ主演ドラマの相手役に韓国人俳優抜擢 その狙いと新トレンドになる可能性

二階堂ふみ主演ドラマの相手役に韓国人俳優抜擢 その狙いと新トレンドになる可能性

テレビ各局が冬ドラマをスタートさせる中、注目を集めるのが『EyeLoveYou』(TBS系)だ。二階堂ふみ(29才)主演のラブストーリーで、相手役を務めるのが韓国人俳優のチェ・ジンヒョプ(30才)。韓国人俳優が民放ゴールデン・プライム帯の連ドラでヒロインの相手役を務めるのは初めて。その狙いとは?コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

【写真】二階堂ふみ、美脚をあらわにしたショートパンツ姿など

***
23日22時からドラマ『EyeLoveYou』がスタートします。

同作は心の声が聞こえる“テレパス”の本宮侑里(二階堂ふみ)が主人公のファンタジック・ラブストーリーと予告されていますが、最大の注目は相手役を韓国人俳優が務めること。

これは民放ゴールデン・プライム帯の連ドラで初の試みであり、演じるチェ・ジンヒョプさんが日本ドラマ初出演であることも含め、思い切った戦略と言っていいでしょう。

「ラブストーリーの相手役に韓国人俳優を起用」という戦略は何を意味し、どんな反響や影響が考えられるのでしょうか。

韓国人俳優起用に対する勝算と不安

韓国人俳優の起用は女性層を狙ったものであることは間違いなく、ラブストーリーであればなおのこと。若手スターのチェ・ジンヒョプさんを起用したところに、「韓国ドラマが好きな人はもちろん、それほど見ない女性層も引きつけたい」という意図が感じられます。

ただ実際のところ、まだ韓国人俳優の人気はK-POPアーティストほど幅広い層の人々には広がっていません。Netflixなどで韓国ドラマを見ている人の割合はドラマ視聴者全体から見ればかなり少なく、有料配信サービスのため、基本的に年齢層は高め。若年層女性における韓国人俳優の浸透度や人気は、まだK-POPアーティストほどはなく、TBSとしても「未知の戦いに挑む」「実験的な作品」というニュアンスがあります。

しかし、「若年層女性は韓国人俳優のなじみが薄い」ことは決してネガティブとは言えず、むしろTBSにしてみれば「勝算あり」なのかもしれません。実際、「なじみが薄い」という未知の人が多い分、先入観なく好イメージを持たせやすく、顔と名前を知る日本人俳優にはないフレッシュさを感じさせることも可能でしょう。

だからこそ重要なのはジンヒョプさんが演じる役柄。彼が演じるユン・テオは、「日本の大学で絶滅危惧動物の研究をする韓国人留学生で、宅配デリバリーのアルバイトをしている際にヒロインの侑里と出会う」という設定が予告されています。

さらにジンヒョプさんの好感度を高めそうなのは、「他人の心が読めてしまうため自分の本音をさらけ出せず、恋愛にも臆病になっていた侑里の閉ざされた心を、太陽のように明るくストレートなテオが溶かしていく」というストーリー展開。

予告映像にも侑里に向けて、「そこのキョロキョロしてるかわいい人!」「会えてうれしいです」「ご飯食べましょう」「僕のことは好きですか?」などと話しかけるシーンがあり、制作サイドが韓国人らしいストレートな愛情表現で女性層を引きつけようとしている様子がうかがえます。

K-POPアーティストに続けるのか

また、演じる役柄が受け入れられれば、ジンヒョプさん自身が持つ魅力にもスポットが当てられるでしょう。彼の主な持ち味は、186cmの長身と「クリーミースマイル」と言われる愛くるしい笑顔。その点、二階堂さんとの身長差30cmのギャップや、不慣れな現場で笑顔を絶やさず懸命に日本語を学ぼうとする姿などが好意的に受け止められる可能性は十分ありえそうです。

そんなジンヒョプさんを二階堂さんは、「天真爛漫で優しい。素直に救われる瞬間がたくさんある」「見てくださる方々にとってのオアシスになるんじゃないかな」などと語っていました。

韓国人俳優やジンヒョプさんの魅力を生かすような物語をオリジナルで手がけ、しかもじっくり年月をかけて育て上げた“ラブストーリー枠”の「火曜ドラマ」で放送することなど、さまざまな点からTBSの意欲を感じさせられます。その他でも、物語の中で韓国料理やチョコレートなどもフィーチャーされるようであり、それを目当てに見るという女性層もいるのでしょう。

もし今作が成功したら、ラブストーリーに限らず今後のドラマシーンに韓国人俳優が起用される機会が増え、早ければ来年、再来年のトレンドになる可能性もありそうです。

昨年大みそかの『NHK紅白歌合戦』がそうだったように、K-POPアーティストが日本の音楽番組に出演することが当たり前のようになりました。韓国人俳優もそれに続く可能性は『EyeLoveYou』とジンヒョプさんにかかっていると言っても過言ではないでしょう。その意味でスタッフと彼にとっては、やりがいのあるチャレンジになりそうです。

ただ、今冬は『君が心をくれたから』(フジテレビ系)、『婚活1000本ノック』(フジテレビ系)、『めぐる未来』(読売テレビ・日本テレビ系)、『不適切にもほどがある』(TBS系)、『正直不動産2』(NHK総合)と、『EyeLoveYou』を含めて計6作ものファンタジードラマがあり、そのうち4作がラブストーリー。制作サイドが「相手役に韓国人俳優を起用した」という最大のトピックスをどのように伝え、差別化するのかが成否の鍵を握っているのではないでしょうか。

【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月30本前後のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』などの批評番組に出演し、番組への情報提供も行っている。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。

二階堂ふみ主演ドラマの相手役に韓国人俳優抜擢 その狙いと新トレンドになる可能性 外部サイト 【まだ28才】二階堂ふみ「3年連続で大胆シーン」慶應大学に合格した才女で女優兼アクティビスト「マルチすぎる」素顔 【写真あり】紅白司会絶賛の二階堂ふみ衣装に隠された「動物愛」のメッセージ 【写真あり】二階堂ふみvs戸田恵梨香ドラマ、恋多き女対決の勝者は?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net