芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

松本人志と文春はどちらが勝つ? 専門家が「文春の一人勝ちになる可能性が」と指摘する理由

松本人志と文春はどちらが勝つ? 専門家が「文春の一人勝ちになる可能性が」と指摘する理由 (全2枚)

昨年末の「週刊文春」特集記事に端を発した松本人志(60)を巡る騒動は、いまだ収まる気配がない。性加害を訴える女性らの声を報じる文春に対し、松本側は裁判に専念するとして活動休止を表明。後編では、女性からの「お礼LINE」が裁判でどのような証拠となるのかなどについて報じるが、前編では「文春だけが一人勝ちする可能性がある」という専門家の声を紹介する。【前後編の前編】

***

【写真を見る】「松本人志」が尊敬する吉本興業の「二人の先輩」ともに「早期リタイア」している共通点が

お笑い界のみならず芸能界の頂点に君臨していると言っても過言ではない芸人の醜聞は、はたして真実か否か――。

昨年末に発売された「週刊文春」は、9年前にお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本から、都内の高級ホテルで性的な被害を受けたとする女性の証言を掲載。この記事を受けて、今月14日に関西の大御所タレント・上沼恵美子(68)がテレビ番組で、「ちょっと気が緩みすぎて、脇が甘かったのではと思います。仕事は超一流やけど遊びは三流以下」と眉をひそめれば、松本擁護派の急先鋒であるホリエモンこと堀江貴文(51)は、SNSで“売らんがための週刊誌”への批判を展開。ネット世論も、松本の責任を問う声と無実を信じるファンらがいがみ合い、混乱を極めているのだ。

松本人志と文春はどちらが勝つ? 専門家が「文春の一人勝ちになる可能性が」と指摘する理由 松本人志

渦中の松本は……

渦中の松本はといえば、まず所属事務所である吉本興業が、先月27日に当該事実は一切ないとして、文春側に〈法的措置を検討していく〉とのコメントを発表。年が明けて8日には、松本は法廷闘争のため「芸能活動を休止する」とした。

松本人志と文春はどちらが勝つ? 専門家が「文春の一人勝ちになる可能性が」と指摘する理由 たむらけんじ

同じ日、当の松本も自身の公式SNSで〈事実無根なので闘いまーす〉とつぶやき、13日には疑惑の飲み会をセッティングしたとされるお笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬(50)も、活動自粛を表明したのである。

年をまたいでも文春は、お笑いタレント・たむらけんじ(50)ら後輩芸人が松本に女性をあっせんする形で開いた飲み会で、性的関係を迫られたとする女性の証言を再び世に問うているが、松本は裁判で争うとして、会見など公の場で詳細な反論を行っていない。

ゆえに今後、松本が原告で文春が被告となる裁判に注目が集まることは必至だが、司法はどのような判断を下すのか。

文春だけが“一人勝ち”

いざ裁判となれば、松本は文春報道で自身の名誉が傷つけられ社会的評価が低下した、つまりは「名誉毀損(きそん)」だと民事裁判に訴えるのが一般的という。

その際、どこまでの範囲を〈事実無根〉と主張するのかは未知数だが、性的被害を全否定するなら“あの晩は女性と同意の上で過ごした”と反論することも想定される。ゆえに男女の間に「同意」があったのかが争点となりそうだが、話はそう単純ではないという。

性犯罪やセクハラ問題に詳しく、犯罪被害者支援にも取り組む弁護士の上谷さくら氏に聞くと、

「性的被害があったのかどうかを当事者間で争う裁判であれば、法廷ではストレートに『同意の有無』が争点になってきますが、あくまで今回は報道した側、文春が記事で松本さんの名誉を毀損したかどうかの裁判です。そのため性被害の認定が曖昧なまま、文春だけが“一人勝ち”する可能性もあり得ると思います」

後編では、女性からの「お礼LINE」が裁判でどのような証拠となるのかなど、裁判の行方に迫る。

「週刊新潮」2024年1月25日号掲載

松本人志と文春はどちらが勝つ? 専門家が「文春の一人勝ちになる可能性が」と指摘する理由 外部サイト 【この記事の続きを読む】「『お礼LINE』は松本さん有利とはならない」松本人志の性加害報道、裁判のポイントは 島田紳助が「M-1上沼騒動」を叱る「酒飲んで審査員の悪口を言うのはオッケーやねん。ただ……」 先輩2人の引き際を参考に、1月4日の「ダウンタウンDX」は痛手だった…松本人志“活動休止”をテレビマンはどう見ているか

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

鈴木おさむ“小説SMAP”印税は全額募金「100万人の人に読まれて、あらためて彼らのすごさが伝わるといいなと思います」

鈴木おさむ“小説SMAP”印税は全額募金「100万人の人に読まれて、あらためて彼らのすごさが伝わるといいなと思います」

脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYOFMのラジオ番組「DreamHEART」(毎週土曜22:00〜22:30)。4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲストは、ベストセラー作家への道を歩んでいる、元放送作家の鈴木おさむさんです。20日(土)の放送では...
「MY FIRST STORY」がライブで禁止事項を煽る?大勢の観客が退場し物議

「MY FIRST STORY」がライブで禁止事項を煽る?大勢の観客が退場し物議

ロックバンド「MYFIRSTSTORY」が26日、「MYFIRSTSTORY2024“express”」を東京のZeppHanedaで開催。ライブハウスの禁止事項であるモッシュ・ダイブなどの行為により、大勢の観客が退場し、物議を醸している。 公演日、ボーカルのHiroは自身のX(旧ツイッター)で「今日は兎に角どの曲でも死ぬほど暴れてくれ。以...
元AKB48「初期メンバー」の成田梨紗、第1子妊娠を報告 出産時期は夏頃予定

元AKB48「初期メンバー」の成田梨紗、第1子妊娠を報告 出産時期は夏頃予定

元AKB48のタレント成田梨紗(33)が第1子を妊娠したことを27日、自身のSNSで明かした。 成田は「私事ですが、この度、新しい命を授かりました」と妊娠したことを報告。出産時期については「夏頃を予定しています」としている。 続けて「自分の心や身体の変化、今まで体験したことのないことばかりでまだまだ不...
野田洋次郎 ファンの?RADWIMPSタトゥー?に神妙「親御さんには話したかい?」

野田洋次郎 ファンの?RADWIMPSタトゥー?に神妙「親御さんには話したかい?」

ロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎が27日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。海外のファンが自身の楽曲に関するタトゥーを入れていることについて言及した。 野田は自身のアカウントで、「海外に行って、空港の出待ちとかでラッドの名前や曲名や歌詞をタトゥーで入れているファンがたくさん...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net