芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「気持ち悪い」松本人志への批判、なぜ不倫報道の浜田雅功と反応が違うのか

「気持ち悪い」松本人志への批判、なぜ不倫報道の浜田雅功と反応が違うのか

1月22日、吉本興業の公式サイトや大手メディアの報道などを通じ、ダウンタウンの松本人志(60)が性加害疑惑に対して法的措置を講じたことが明らかになった。文藝春秋と週刊文春の編集長に対し、名誉毀損による損賠賠償や訂正記事の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こしたのだ。賠償の請求額は5億5000万円だという。

***

【写真】「稼ぎまくりじゃん」ダウンタウン2人の実際の納税額を見る

週刊文春が報じた松本の性加害疑惑では、後輩芸人が女性を“上納”するというシステムや、彼の特異な性的嗜好が誌面に掲載された。そのため松本に「気持ち悪い」と不快感を抱いた人は相当な数に達するようだ。

Xを調べると「娘ほど歳の離れた二十歳そこらの子たちと、そんな下品な合コンしていたら気持ちが悪い」「やっていたことが生々しくて気持ち悪いから、芸人としてもう笑えない」といった投稿が次から次へと表示される。

「気持ち悪い」松本人志への批判、なぜ不倫報道の浜田雅功と反応が違うのか 松本人志

ネット世論だけでなく芸能人からも不快との指摘が飛び出した。タレントの鈴木紗理奈(46)が14日、「サンデー・ジャポン」(TBS系列)に出演し、松本の性加害疑惑について言及した。

「鈴木さんは以前、芸人のたむらけんじ(50)さんと交際していました。そのたむらさんについて文春は『女性を松本さんに紹介していた』と報じています。鈴木さんは『たむらさんから、松本さんが大阪に来る時、ご飯のお店を予約していると聞いたことがあった』と明かし、もし文春が報じているような“飲み会”だったとしたら、『めちゃくちゃキモいなって、いま思っています』と強烈な一言を放ちました」(同・担当記者)

相方・浜田雅功の不倫報道

なぜ多くの人が「気持ち悪い」と感じるのか。まず1点目として、週刊文春は「松本本人が女性をナンパすることはなく、後輩芸人が奔走している」と報じ、これを「上納システム」(1月18日号)と形容した問題がある。

「ちなみに、『文春の“上納システム”という表現もセンスを疑う』との批判が少なくありません。いずれにしても、もし松本さんが昭和の大物芸能人のように銀座や吉原で豪遊していたら、『妻帯者の行動として相応しくない』と指摘されることはあっても、『気持ち悪い』と言われることはなかったでしょう。松本さんが自分で女性を口説きまくっていたとしても、『女好きにもほどがある』と呆れられたかもしれませんが、これほどの嫌悪感は持たれなかったはずです。Xにも『性加害という犯罪以前に、後輩に女性を集めさせるというだけで気持ちが悪い』という主旨の投稿が少なくありません」(同・記者)

2点目は、女性に対する態度だ。最近になって改めて注目を集めているのが、松本の相方である浜田雅功(60)の不倫報道だ。2023年2月、FRIDAYDIGITALは「スクープ!大阪在住24歳美人エステティシャンが告白ダウンタウン浜田雅功との『パパ活不倫』」の記事を配信した。

不倫と性加害の違い

当時24歳だったエステ店の女性経営者が、浜田との不倫を告白したというのが記事の根幹だった。FRIDAYの報道が再び脚光を浴びているのは、浜田と松本の女性への接し方がまるで違うからだ。

ちなみに、浜田も自分で女性を口説いたのではなく、周囲の者がお膳立てをしている。また、高級シティホテルが“現場”になっているのも同じだ。だが、その他は正反対と言っていい。

「浜田さんの場合、初対面の時はハグで終わったそうです。“関係”は2回目からで、女性は取材に4回の逢瀬を明かしました。同意の上での行為であり、あっけらかんと“パパ活”だったと語っています。一方の松本さんに関する文春の報道で女性たちは、もともと“飲み会”という主旨で誘われており、途中で半ば強制的に2人きりにさせられています。記事では松本さんが襲いかかるような描写もあります。浜田さんの場合は典型的な不倫ですが、松本さんの場合は“性加害疑惑”と報じられるだけあり、刑法に抵触しかねない暴力性が顕著です」(同・記者)

FRIDAYの記事では「フレンチクルーラー」が話題になった。ミスタードーナツの人気商品だが、女性は浜田の好物と知り、土産として持参した。すると浜田は「こんなことしてもらったんはじめてや」と泣いたという。

「指示書」の衝撃

「浜田さんは女性と一緒にテレビを見ながら、男性アイドルの悪口を言ったこともあったそうです。他にも服装や髪型についてアドバイスしたり、財布の正しい使い方を説教したりと、女性に気を許していた様子が伝わってきます。ところが松本さんの場合、行為が終わると解散です。事後に女性と会話を楽しむどころか、文春の記事では最後まで達成できないと激昂する様子や、『一度関係を持った女性とは二度と会わない』という“ポリシー”を報じています」(同・記者)

浜田は不倫という観点からは糾弾されても仕方ないが、エステティシャンとの交際自体は普通のカップルと変わらない。一方の松本は女性を“モノ”として扱っており、人間としての尊厳を踏みにじっている。

3点目は週刊文春1月25日号に掲載された「女性セレクト指示書」だ。松本が好む女性のタイプがメモに「黒毛」「つたやの店員」「マクドナルド」「スタバ」「べんごし」「こうほうの女」「CA」などと書かれている。文春の記事によると、松本の筆跡と似ているという。

世論が許した不倫

「松本さんがマクドナルドで働く女性店員を一生懸命に口説いていたとしたら、妻も子供もいるという点を除けば、何も問題ないでしょう。しかし、後輩芸人に『このリストに沿って女性を集めろ』と指示しているとなると、この時点でドン引きする人がいても不思議はありません。リストには一流企業の社名もありますから、そこで働く女性従業員は不快感を覚えたかもしれませんし、スポンサーとして看過できないと考えた担当者がいるかもしれません。まして松本さんがリストに従って集められた女性に対し、長年にわたって性的な暴力を振るってきたとしたなら、その不気味さは更に増します」(同・記者)

浜田の不倫報道で「気持ち悪い」という声は皆無だった。基本的に芸能人の不倫が報じられると、大半はイメージダウンにつながる。だが、ごく僅かだとはいえ、過去には世間が“許した”ケースもある。

長年、芸能界を取材してきた川内天子さんは「数少ない例外が、原田龍二さん(53)と勝新太郎さん(1931〜1997)だと思います」と言う。

「原田さんは2019年に不倫を週刊文春に報じられました。当初は批判が殺到しましたが、直立不動の姿勢で真摯な謝罪会見を開き、誠実な人柄が伝わったのでしょう。奥さんも許したことで世論は大きく変化し、今ではご夫婦でCMに出演されるなど、不倫前より仕事が増えたほどです。勝新太郎さんの女性関係もよく知られています。私も何度もインタビューに協力してもらいました。ところがある日、とんでもないことが起きたのです」

天性のサービス精神

勝新太郎と妻の中村玉緒(84)が舞台版の「夫婦善哉」に出演することになった。インタビューのため川内さんが勝にマイクを差し出すと、勝は急に顔を近づけて、川内さんの指の匂いを嗅ぎだしたという。

「普通の人なら気持ち悪いと感じてしまうはずですし、隣の中村さんも怒りの表情で勝さんを睨むので、私は頭が真っ白になりました。ところが緊張していたスタッフが笑いだし、あっという間に雰囲気が和んだんです。気がつくと私も笑っていました。勝さんは天性のサービス精神から『スタッフの緊張をほぐしてやろう』と考えて、中村さんが怒るのも計算に入れて私の指に鼻を近づけたんですね。その時、私は『この人はモテるだろうし、こんな人がサービス精神を発揮して女性を口説いたら、ほとんどの女性はOKするだろうな』と思いました」(同・川内さん)

民法で、不倫された配偶者は不倫をした配偶者だけでなく、不倫相手にも慰謝料を請求することができる。それだけ“罪”が重いということなのだが、川内さんは「同意がある場合は、不倫した人を過度に糾弾する必要はないとも思っています」と言う。

後輩芸人も被害者

「芸能界における不倫の歴史は、男女の社会的な力関係を反映してきました。かつては文字通りの“男尊女卑”でしたから、権力を持つ売れっ子の俳優や男性歌手が、年齢の若い女優や女性歌手と不倫するわけです。ただし、不倫する女性も、ほとんどのケースは関係に同意していました。奥さんからすると不倫相手が許せないのは当然ですが、『これをきっかけに芸能界でのし上がってやろう』と考える女性の生き方まで、私は頭ごなしに否定するつもりはないと考えてきました」(同・川内さん)

一方、松本の場合は「不倫」ではなく「性加害」が問題視されているのはご存知の通りだ。取材に応じた被害者の女性は関係について同意を示していないし、まるで道具のように扱われた。川内さんは「松本さんを巡る議論で、不思議なほど見過ごされていることが1点あると思います」と言う。

「超売れっ子の松本さんが権力者の1人であることは言うまでもありません。その権力を女性に向けているのは皆さんが論じている通りですが、女性を集めるよう指示した後輩芸人にも権力が向けられていることは、意外に言及が少ないようです。女性が被害者であることは言うまでもありませんが、後輩芸人も事実関係が本当なら、同じように被害者だと思います。こうした“権力の濫用”に私たちは不快感を覚え、SNSに『気持ち悪い』という投稿が殺到するのではないでしょうか」(同・川内さん)

権力者の傲り

松本の性加害疑惑の根幹は権力と金銭で快楽を買おうとしたことにあり、それに多くの読者は不快感を覚えている。セクハラとパワハラの両面があるというわけだ。そして金額が全てではないが、浜田の不倫相手はFRIDAYの取材に30万円を受け取ったと明かしている。一方の松本の場合、1万円とか5000円といった額が文春の記事に登場する。

「松本さんは記事が事実無根だと訴えるほうを優先したのかもしれませんが、事実関係はさておき、最初にファンや関係者に向かって謝罪をしたなら、世論は相当に変わっていたと思います。『まずは皆さまにご迷惑をおかけしたことを謝罪します。しかし報道については納得していませんので、法的措置を検討します』というコメントを松本さん本人が出すべきだったのではないでしょうか。しかし実際にはXに『事実無根なので闘いまーす』という投稿を行っただけで、これでは文面があまりに軽すぎます。謝らなかった松本さんの姿勢にも、私は“権力者の傲り”を感じました」(同・川内さん)

デイリー新潮編集部

「気持ち悪い」松本人志への批判、なぜ不倫報道の浜田雅功と反応が違うのか 外部サイト 「お前のチチは…」と浜ちゃんが鷲見アナにツッコミローカル番組のゆるさ 松本人志96年の納税額は2億6340万円、推定年収は5億3800万円…いま、どれくらい稼いでいるのか 【写真7枚】まるで別人!?元自衛隊芸人「やす子」の衝撃イメチェン写真

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

永瀬廉「東京タワー」濃厚シーンがビミョーなワケ…板谷由夏と顔立ちが似ていて“親子”に見えちゃう?

永瀬廉「東京タワー」濃厚シーンがビミョーなワケ…板谷由夏と顔立ちが似ていて“親子”に見えちゃう?

King&Princeの永瀬廉(25)が主演を務めるドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第2話が、27日放送される。今作の原作は江國香織氏による同名の恋愛小説。2005年に映画化され、映画版では永瀬が演じる小島透を元V6の岡田准一(43)が演じ、PG12指定となるほど濃厚なラブシーンが話題となった。 キンプリ永...
氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

所属する長良プロダクションから独立したことを27日に発表した歌手の氷川きよしが同日、新事務所「株式会社KIIZNA」を設立したことが分かった。 【写真】氷川きよし(2006年) 新事務所の公式ホームページでは「このたび、氷川きよしは新会社を設立し、再出発をさせていただきます。社名...
キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(43)が27日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。毎日「数百件」寄せられるという報告にウンザリしていると明かした。 西野は「InstagramやFacebookの詐欺広告は本当に迷惑ですが、毎日数百件ほど届く『詐欺広告が出てますよー』という報告DMが詐欺広告以上に迷惑で...
カラテカ入江、5年ぶりの地上波復帰に「嬉しく思います」“闇営業”つながりの宮迫は依然出演できず…

カラテカ入江、5年ぶりの地上波復帰に「嬉しく思います」“闇営業”つながりの宮迫は依然出演できず…

お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也(47)が27日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、5年ぶりの地上波復帰への思いをつづった。 入江は「明日日曜日の放送のフジテレビの深夜番組に少しだけ出させて頂きます。吉本契約解除になってから五年振りの地上波の出演になります。ほんの少しですが、またテレビに出れ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net