芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

吉高由里子、ジュエリーブランド創業家の御曹司とタワマンで同棲生活 大河撮影後は直帰して“自宅デート”

吉高由里子、ジュエリーブランド創業家の御曹司とタワマンで同棲生活 大河撮影後は直帰して“自宅デート”

大河ドラマの主演は、それぞれの時代のもっとも旬な俳優が務めてきた。今年、“平安の世”に降り立った吉高由里子(35才)は、その評判に違わぬ演技を見せている。彼女を支えるのは、いくつもの恋路を駆け抜けてたどり着いた、爛漫の同棲愛──。

【写真】車の窓から笑顔を見せた吉高由里子。他、黄色パンツスタイルにビッグサイズニット姿の吉高、アザーの全身写真も

「座長としてみんなを引っ張っていくことはできません。共に作る、共に成長する、共に助ける。そういう関係性でありたい」

大河ドラマ『光る君へ』(NHK)のクランクイン前の顔合わせで、主人公・紫式部を演じる吉高由里子はそう宣言したという。その言葉通り、撮影現場は和気藹々とした空気に包まれている。

「吉高さんは肩書や年齢に関係なく誰にでも丁寧に接するので、彼女のまわりはいつも明るい笑顔が絶えません。作中では、紫式部は『まひろ』という名前で呼ばれています。まひろの弟役の高杉真宙さん(27才)の名前と同じ。なので出演者の間では、遠くから『まひろ!』と呼んで、吉高さんと高杉さんが2人とも振り返る……といういたずらが流行っています」(ドラマ関係者)

1月7日の初回放送は、関東地区の平均世帯視聴率が大河史上過去最低の12.7%と思わぬ低空発進となったが、制作サイドは悲壮感も焦燥感も抱いていないという。

「ドラマの視聴環境は大きく変わっており、リアルタイムでテレビを見る人は珍しくなっています。インターネット上でNHKの番組が見られるサービス『NHKプラス』での配信は過去最多の視聴数を記録しましたし、ストーリーそのものや豪華絢爛なセットへの視聴者の評価もとても高い。名作と語り継がれる大河になると思います」(NHK関係者)

同作には、過去に共演歴のある柄本佑(37才)や松下洸平(36才)らが出演しているのも、吉高にとっては安心材料になっているようだ。

「特に、吉高さんがフルヌードを披露して話題になった映画『蛇にピアス』(2008年)で共演した井浦新さん(49才)の存在は大きかったようです。2021年のドラマ『最愛』(TBS系)でも共演しており、吉高さんにとってはお兄さん的存在。とにかく優しくて気配りのできる人なので、演技はもちろんさまざまな相談をしていました。

ですが、実は井浦さんは昨年末で一足早くクランクアップしてしまったんです。年末で出演者のスケジュールが合わず打ち上げもできなかったんですが、吉高さんは『もういなくなっちゃうなんて、さみしい、さみしい』と何度も名残惜しんでいました」(前出・ドラマ関係者)

一番最悪なパターン

吉高は、2014年の連続テレビ小説『花子とアン』(NHK)でヒロインを務めた。過去、大河主演と朝ドラヒロインの両方を担ったことがあるのは松嶋菜々子(50才)、宮崎あおい(38才)、井上真央(37才)の3人のみ。そこに、『光る君へ』への出演で吉高が名を連ねたことになる。

高校1年でデビューし、すでに20年近いキャリアを誇る吉高。数多くのドラマや映画で主演を張ってきたが、臆病で小心な一面を隠し持っているという。

《常に周りを観察して今起きたら一番最悪なパターンを考えています。例えば、前に鉄のポールを積んだ車が走っていたら、もしこれが落ちてきたらどう避けよう、とか。(中略)些細なことですが、ついてない事態の遭遇率が高いから、リスク回避のために危機予測する癖が身についているんだと思います》(『CLASSY.』、2022年11月号)

かつて、吉高はインタビューでそう明かしていた。

「トーク番組などでは思ったままをストレートに表現する度胸のよさがありますし、お酒好きの面もあるので飲みの場でのエピソードにも事欠きません。そういった部分にスポットライトが当たりがちですが、本人は超マイナス思考で、出番の前には震えるほど緊張して、“失敗したらどうしよう”ということばかり考えてしまうようなタイプです」(芸能関係者)

すでにAさんの母に挨拶

そんな性格ゆえ、大河主演という重責に耐えられるのかと、周囲は心配していたという。何せ大河ドラマの撮影は、1年半以上におよぶ長丁場。分刻みのスケジュールで進められる上、平安時代を舞台にした今作では衣装やメイクも入念で、出演者たちの負担は大きい。主人公となればなおさらだ。だが、いまの吉高には過酷な撮影を乗り越えるだけの強い味方がいる。昨年6月、吉高は外資系金融機関に勤めるAさんとの交際を報じられた。

「Aさんはジュエリーブランドの創業家の御曹司で、三兄弟の末っ子。まさに“ジュエリー王子”です。吉高さんの方が5才年上ですが、お互いまったく年齢差を意識しないほど、フラットな交際ができているようです。

多忙な吉高さんのために、Aさんが疲労回復に効果があるサプリメントや栄養食品を探してきてプレゼントしたりすることもあるそうです。Aさんは周囲に“おいしくて体にいいもので、何かおすすめはない?”と聞いて回ったりもしていました」(Aさんの知人)

これまで、吉高は複数の俳優やアーティストとの交際を報じられてきた。

「恋人ができると、いつも一緒にいたくて恋に夢中になってしまうタイプ。元来のお酒好きもあって、これまでは頻繁に“デートシーン”が報じられてきました。それに比べると、吉高さんとしては不思議なほど落ち着いたつきあいができている感じがしますね」(前出・芸能関係者)

クランクイン後、体調管理を第一にする吉高は外食やお酒の席も控え、睡眠時間も普段より2?3時間多く確保するよう心がけているという。となると、恋路に割く時間が少なくなってしまうような気もするが……。その陰には、“光る君”であるAさんとの新展開があった。

「吉高さんが暮らすタワーマンションにAさんが転居する形で、ふたりはすでに同棲生活を始めているそうです。大河の撮影後、毎日直帰するのは、吉高さんにとって自宅で過ごす時間のすべてが、Aさんとのデートだからです。すでにAさんのお母さんへの挨拶を済ませていると聞いています」(前出・Aさんの知人)

喜びの報告は近そうだ。

※女性セブン2024年2月8日号

吉高由里子、ジュエリーブランド創業家の御曹司とタワマンで同棲生活 大河撮影後は直帰して“自宅デート” 外部サイト 【写真】吉高由里子、恋人の「一般人男性」は年収5000万円のジュエリーブランド御曹司交際はすでに1年近く 【写真】吉高由里子、大河『光る君へ』で共演者とスタッフをメロメロにする“ゼロ距離感”裏方スタッフの名前も把握し「おいーっす」と挨拶 【写真】吉高由里子デビュー直後「交通事故で顎の骨を折る重症」から「一糸まとわぬ大胆演技」型破りすぎるシンデレラストーリー

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

「あのちゃん」こと歌手・あの(年齢非公表)が27日放送のフジテレビ「上田晋也のいる族!いらない族!」(土曜後3・00)に出演し、SNS上での悩みを打ち明けた。 番組では「スマホって本当に必要?」というテーマで出演者がスマホが“いる族”・“いらない族”に別れてトークを繰り広げた。 この日スマホ“いる族”で...
三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

青汁王子こと実業家の三崎優太氏が27日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、けがの詳細について語った。また、今後の活動についても言及した。 【写真】痛々しい左腕…涙を拭う青汁王子・三崎優太氏 三崎氏は今月14日に自身のYouTubeチャンネルを通じて、バイクで交通事故に遭い、大けがを負ったことを報告。...
風間俊介 旧ジャニーズ退所は場当たり「うん、独立しよう」 心境に大きな変化なし

風間俊介 旧ジャニーズ退所は場当たり「うん、独立しよう」 心境に大きな変化なし

タレントの風間俊介が27日、アイドルグループ「KAT―TUN」の中丸雄一が運営するユーチューブチャンネルに出演し、自身の独立について語った。 2023年をもってSMILE―UP.(旧ジャニーズ事務所)を退社し、個人事務所を設立した風間。独立というものが未知だと語る中丸に対し、「もちろんのこ...
猪狩ともか ヴィーガン促す”人形燃やし”を疑問視「何かに反対している人たちはなぜ攻撃的」

猪狩ともか ヴィーガン促す”人形燃やし”を疑問視「何かに反対している人たちはなぜ攻撃的」

アイドルグループ仮面女子の猪狩ともかが「X」(旧ツイッター)を更新。東京都内で行われた肉のイベントで披露された過激なパフォーマンスに疑問の声をあげた。 これは26日開催された「肉フェス2024WorldセレクションYOKYO」の来場者に向け、動物愛護団体が赤ん坊そっくりの人形をバーベキュ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net