芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

【活動休止の松本人志】“次なる一手”として記者会見あるか かつては“兄貴分”と慕う島田紳助が賛否呼んだケースも

【活動休止の松本人志】“次なる一手”として記者会見あるか かつては“兄貴分”と慕う島田紳助が賛否呼んだケースも

裁判に集中するため活動休止を決断した笑いのカリスマが、ついに提訴に踏み切った。しかし、裁判の行方は彼の不利とみる向きも多い。次なる一手として取り沙汰されるのは、まさに捨て身の打開策だった──。

【写真】二階俊博自民党元幹事長と並ぶ松本人志。他、番組の「放送1000回突破」の幕の前に立つ松本と浜田雅功も

1月22日、ダウンタウンの松本人志(60才)は『週刊文春』の発行元である文藝春秋などを相手取り、名誉毀損による損害賠償と謝罪広告の掲載などを求めて東京地裁に提訴した。請求額5億5000万円は芸能界における名誉毀損裁判史上最高額であり、当初から対決姿勢を緩めずにきた松本の強い意志の表れでもあった。

『週刊文春』は追撃の手を緩めない。第2弾、第3弾と続くキャンペーン記事を展開し、この1か月近くの間、芸能界では一連の騒動の話題で持ちきりだった。

Xで予告した『ワイドナショー』(フジテレビ系)の出演が取りやめになって以降、松本の対決姿勢に懐疑的な意見もあった。しかし、松本が有言実行で訴訟を提起したことにより、改めて松本と女性、双方の主張や事実関係を見直す動きもある。テレビでご意見番やコメンテーターが自説を述べる中、自身の経験を踏まえて松本に「会見を開け」と語ったのは、大御所のビートたけし(77才)だ。

1月21日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)でたけしは「裁判に勝ったとしても、何千万円も請求しても(支払い額は)200万ちょっとだろ?(出版社は)勝とうが負けようが(雑誌が)売れちゃえばいいんだから」と嘆いた。一方で「(報道に)やられたら、記者会見をすぐやるべきだよ。『そういうことしました』って言えばいいんだよ、お笑いなんだから」と松本に表に出ることを提言したのだ。

たけしには、写真誌に殴り込んだ事件で釈明会見を開いた過去がある。

「交際中の女性への行きすぎた取材に激高し、たけし軍団のメンバーを引き連れて『FRIDAY』を出版する講談社を襲撃したのです。事件後に会見を開いたたけしさんは、暴力に訴えたことを反省しつつも『ほかにどのような対抗手段があったのか』と問題提起。すぐにテレビの収録を再開したことへの疑問には『仕事をもらう方の立場であって、仕事があればそこへ行くのが芸人だ』と主張して報道陣をざわつかせました。

堂々とした物言いは、多くの視聴者の共感を呼び、当初、たけしさんたちの行為への批判が大半だったはずが、風向きが大きく変わった。写真誌の存在意義が問われるほどの議論を巻き起こすきっかけにもなったのです」(芸能リポーター)

その後、たけしは傷害の罪で懲役6か月、執行猶予2年の判決を受けたが、最後まで自説を曲げることはなかった。

「記者会見を開けば、当然、逆風にさらされることもある。それでも、そうしたピンチに陥ったときこそ自分の才覚で切り返してみせろということでしょう。」(テレビ局関係者)

2011年8月に反社会的勢力との交際が報じられた島田紳助(67才)の引退会見も、紳助を兄貴分のように慕う松本の脳裏に強く焼き付いていることだろう。

「自分の中ではセーフと思っていたが、芸能界のルールとしてはアウトだった」と事実関係を認め、責任を取って引退することを宣言した紳助の言動には賛否両論が渦巻いた。

「会見は、同席していたスタッフが口を挟む隙もなく、終わってみれば独演会のようでした。『後輩に同じ過ちを繰り返させたくない』と涙ながらに語った紳助さんには同情の声もあり、いまだに復帰を望む声が少なくありません」(前出・芸能リポーター)

連絡を絶っている

もっとも、近年の記者会見はたけしや紳助の時代とは様相が大きく異なる。

「昨年の旧ジャニーズ事務所の記者会見でも見られたように、同じ質問をしつこく繰り返したり、けんか腰で糾弾する記者もいる。昔のような訳知りの芸能マスコミだけでなく、ネットメディアを含む多種多様な媒体を選別せず招くことが求められるため、“完全なアウェー”と言えます。

果たしてそうした場面でカッとなりやすい松本さんが冷静に話をすることができるのか。詳細な説明を求められ、不利な発言をしてしまう可能性もあります」(芸能関係者)

それでも、松本を慕う後輩やファンからは、たけしや紳助のように「堂々と会見を開くべきだ」という声も上がっている。

「問題はどんな会見を開くか。性加害疑惑が争点となってしまうのなら、笑いに変えるのは難しい。それでも、短いコメントで的確に話をまとめる“話術の天才”である松本さんなら、多くの人が納得する会見ができるはず。あの日、ホテルの一室で何があったのか彼の立場からすべてを語るのはもちろん、相方の浜田(雅功)さんと登壇して、真摯に対応する手もあるかもしれません。

実際、浜田さんは“松本の代わりはいない。信じて待つ”と周囲に断言していますから、松本さんのために一肌脱ぐ覚悟はあると思いますよ」(前出・テレビ局関係者)

松本は後輩たちの名前が続々と取り沙汰されていることにも困惑し、騒動に巻き込んでしまった芸人には当初は直接連絡をして詫びていた。だが、文春が第3弾を報じて以降は、裁判対策のために芸人だけでなく、関係者とも連絡を絶っているという。

現在の彼は「復帰のためにすべてを賭ける」という悲壮な覚悟を持っている。それゆえ、ギャンブル性が高いと言われても「記者会見」という選択も頭の中にあるはずだ。松本が立ち直る可能性を問われたたけしは、前述の番組でこう語った。

「松本の時代、おれの時代、さんまの時代、タモリの時代ってあるけど、時代をよく読まないと。松本(の時代)はメディアがちょっとガチガチのけんかになるような時代なんだよ。(立ち上がる可能性は)運だね。やっぱり時代が、立ち上がる松本人志を求めているかどうかだよ」

※女性セブン2024年2月8日号

【活動休止の松本人志】“次なる一手”として記者会見あるか かつては“兄貴分”と慕う島田紳助が賛否呼んだケースも 外部サイト 【松本人志・名誉毀損裁判の行方】待ち受ける“想定よりも厳しい闘い”「仮に勝っても最前線には戻るのは容易ではない」の指摘も 【全文公開】松本人志休業に沈黙を貫く“親友”中居正広、過去には女性同席食事会にも参加松本は渦中の後輩芸人に気遣い 《参加女性が証言》「元レースクイーン」「女子大生」が集まる“芸人パーティー”の上納システム「100万円以上のお会計の後、『家で飲み直そう』のメールが来て…」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net