芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

長嶋一茂の悲壮な告白が波紋「男性更年期障害」放置すると重症化することも

長嶋一茂の悲壮な告白が波紋「男性更年期障害」放置すると重症化することも

急にイライラしたかと思えば、しょんぼりしたり、はたまた突然上の空──なんだか最近夫の様子が変。もしかしたらその不調は「男性更年期障害」かもしれない。妻が知っておきたい変化と、夫婦で乗り越える方法とは。

【写真】更年期障害を明かした男性芸能人たち。ヒロミ、吉田拓郎も

「健康には自信があった」。かつてテレビ番組でそう語った長嶋一茂(57才)。『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)では毒舌をまき散らし、ハワイ旅行のために『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)を欠席することもしばしば。さぞかし自由気ままで楽しい人生を歩んでいるのだろうと思いきや、悲愴な告白が波紋を呼んでいる。

「ぼく、40才で若年性更年期障害になっています」

一茂がそうカミングアウトしたのは、1月19日放送の『モーニングショー』でのことだ。更年期障害を特集する中で自身の発病を明かし、「老化の症状のひとつと思ってしまう人もいるけど、実は隠れ更年期障害ということもある」と警鐘を鳴らした。

一茂が表に見せない顔、そして彼を苦しめた男性更年期障害とは──都内に住むTさん(56才/女性)の1つ年上の夫は3年ほど前、仕事中に激しい眩暈に襲われ立つこともままならなくなり、救急搬送された。しかし検査の結果は異常なし。仕事疲れが原因だろうと軽く考えていたら、異変が続くようになった。Tさんが話す。

「ふとしたタイミングで手が震え、眩暈や耳鳴りの症状が出るようになり、夜中に汗をびっしょりかいて眠れないことも。いくつか診療科を受診しましたが、原因が特定できず、夫はイライラが募って私に当たるようになり家庭内は常にピリピリした状態に。優しかった夫が別人のようになってしまいました」

原因不明のまま1年ほど悩まされたのち、夫の姉から「男にも更年期があるみたいよ」と聞かされ、その症状をインターネット検索すると、思い当たるものばかりだった。

「男性にも更年期があるなんて知らなかったので驚き、すぐに専門医を受診させました。すると男性更年期障害と診断され、その後、専門的な治療が始まりました」(Tさん)

女性の更年期障害は、女性ホルモン「エストロゲン」が減少する40代前半から50代後半に発症する。閉経前後のためわかりやすく、社会的な認知度も高い。

「一方で男性の更年期障害は起こる時期や症状などに個人差があり、あまり知られていないのが実情です」

こう語るのは、日本初の男性更年期外来「メンズヘルス外来」を立ち上げた順天堂大学教授の堀江重郎さんだ。

「男性更年期障害になると心身にさまざまな不調が生じます。主な症状は、ほてり、発汗、動悸、筋肉痛や関節痛、性欲の低下、集中力や記憶力の低下、イライラするなど。女性と比べて年齢幅が広く、30〜40代のまさにこれからが働き盛りの世代でも、また一方では70〜80代でも起こる可能性があります」(堀江さん・以下同)

まずは別掲のチェックリストを見てほしい。「更年期障害なんて自分の夫には関係ない」などと考えるのは危険だ。2022年に厚労省が公表した「更年期症状・障害に関する意識調査」では40〜64才の男性の4割以上が何らかの更年期症状を持つ可能性を指摘した。芸能界でも一茂のほか、ヒロミ(58才)や吉田拓郎(77才)らが過去に症状に悩まされたと告白した。

「程度の差はあるものの、女性の更年期障害は多くの女性が通過する『症状』ですが、男性更年期障害はすべての男性に起こるわけではない『病気』です。放置すると日常生活が困難になるほど重症化することもあります」

男性更年期障害の原因は男性ホルモン「テストステロン」の減少だ。

「テストステロンは加齢や、生活習慣・生活環境の変化の影響を受けます。例えば、日常生活においてストレスが大きかったり、また転職、退職、配置換えなどで自己実現や自己表現ができなかったり、周りの評価が少なく緊張が続くと減少しやすい。テストステロンが低いと、うつ病になりやすいこともわかっています」

一茂は更年期障害を告白した『モーニングショー』で「芸能界の仕事をやっているときがいちばんストレスがかかる」と強調。また2018年には、「過去に重度のうつに悩まされた」ことをテレビ番組で明かしている。

家庭崩壊に追い込まれる

もし、夫に更年期障害が疑われる症状が出たら、妻はどうすればいいのか。

「泌尿器科を受診すると、血液検査でテストステロンの量を調べられます。メンズヘルス外来、男性更年期外来の受診も効果的です。男性更年期障害と診断された場合、症状を緩和するための薬物治療やホルモン補充療法が行われるケースがあります。ホルモン補充療法はテストステロン製剤を2〜4週間に1回、筋肉注射する治療法で、3か月ほど行って効果があれば1年程度続けます」

他方で生活習慣を見直せば、テストステロンの分泌が増える可能性もある。

「まず大切なのが適度な運動と質の高い睡眠。食材ではにんにくや玉ねぎのようなにおいの強い野菜、ブロッコリーやキャベツ、牛肉などが効果的です。またテストステロンは“社会性ホルモン”と呼ばれ、社会的に受け入れられると分泌が高まるので、積極的にボランティア活動をしたり、多くの人と接するコミュニティーを持ち、新しい分野にチャレンジすることも求められます」

情報も少なく、大きな苦痛を味わう男性更年期障害。しかし本人と同じくらい、そばにいる妻も大変な思いをするという。

前出のTさんのように、イライラして怒りっぽくなった夫の癇癪は最も身近な妻に向かいやすく、プライドの高い夫なら、症状をひとりで抱え込んでしまい、夫婦仲が冷え切ることも。男性更年期障害という「病気」を理解しなければ、キレたりふさぎ込んだりする夫の重大サインに気づかず、動揺するばかりで、家庭崩壊に追い込まれることもあり得るのだ。

だが男性更年期障害に関する知識を持ち、いち早く夫の異変に気づくことができれば、早期発見・早期治療につなげられる。堀江さんも「妻の役割が重要です」と指摘する。

「実際、妻にすすめられて受診した結果、発症がわかった男性は少なくありません。また、テストステロンは褒められる、尊敬される、好かれることでも分泌量が上がるので、嘘でもいいから、妻はできるだけ夫を持ち上げて、元気にしてあげることが大切です」

一茂は『モーニングショー』で自身のこんな対症療法を明かした。

「嘘だなと思っていても、褒められたら真に受ける」

妻こそ大変になる病気だけに、「夫のトリセツ」を駆使して対応してほしい。

※女性セブン2024年2月8日号

長嶋一茂の悲壮な告白が波紋「男性更年期障害」放置すると重症化することも 外部サイト テリー伊藤も苦しんだ男性更年期障害空手を始めて生活習慣を改善し回復へ 男性の「更年期障害」は生活習慣で対処可能適度な筋トレ、早朝散歩が効果的 仕事への不安抱えた渡辺裕之さん撮影現場から妻に2時間電話することも

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...
「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

お笑いコンビ・かが屋が28日放送のカンテレ「マルコポロリ!」に出演。キングオブコント決勝に進出し、お笑い第7世代ブームに乗っていた2020年に、加賀翔が体調不良のため長期休養しコンビ活動休止した「今だから話せる真相」を語った。 当時、多忙を極め、加賀が体調に万全を期するために受けた診察で...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net