芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

世界がひれ伏す天才ピアニスト藤田真央の衝撃告白「ぼくは音痴」 その悩み救った大作曲家とは!?

世界がひれ伏す天才ピアニスト藤田真央の衝撃告白「ぼくは音痴」 その悩み救った大作曲家とは!?

「モーツァルトの生まれ変わり」と世界中で高く評価されているピアニストの藤田真央(25)が、28日放送のTBS系「日曜日の初耳学」で、予備校講師の林修氏と対談を行った。

22年に発売されたデビューアルバムは世界160カ国でリリース。コンサート依頼が殺到し、3年先までスケジュールはビッシリという。番組に出演しているヴァイオリニストでタレントの木嶋美優は「世界で一番有名な日本の音楽家は小澤征爾さんなのですが、藤田くんは今ではその次に来る人」と証言する。

林氏は特にクラシック音楽に精通しているわけではなく、まずは会話のきっかけに「私は“のだめカンタービレ”が大好きで、ドラマも映画も全部見たんです」とアピールしたものの、藤田はあまりピンと来ていない様子。世界を飛び回り、家では四六時中ピアノの前に座っているため「日本のドラマや映画などはほぼ見たことがないんです」と、せっかくの林氏の歩み寄りにも申し訳なさそうな表情。「最後にみたのは、えーっと、海猿?」というほどドラマに疎かった。

ただ、音楽の話になると生き生きした表情。特に造詣の深いモーツァルトについては、その才能、革新性について延々と語った。

そのリスペクトしてやまないモーツァルトは藤田を救った存在でもあった。「ぼくは音痴なんです」と、世界がひれ伏す才能のピアニストによる衝撃の告白に、林氏も思わず「え?」と聞き直す。「でも、絶対音感はお持ちなんでしょ?」と聞くと、藤田は「生まれながらの絶対音感ではなくて、訓練して会得した絶対音感なんです。生まれながらは音痴なので、どっちが勝つのかなと思っていたんです。そしたら音痴が勝っちゃったんです」と、自身の中でとてもショッキングだった出来事を明かした。しかし、それを救ってくれたのがモーツァルトだった。

「彼も悩みを手紙に書いているんです。音痴だって。それを知って、ああ、モーツァルトが音痴なんだったら私も音痴でいいじゃんと思って、助けられました」

現在はドイツ在住。日本とは環境も激変しているはずだが、藤田は「何も困ることはないです。だって、家でずっと練習しているだけですから。それは日本にいる時と変わらない。日本がドイツに変わっただけ」とあっけらかんと話した。

ただ、一点だけ許せないことがある。

「プロ野球だけは毎日ネットでチェックしているんです。ただヨーロッパの場合、これだけは声を大にして言いたいのですが、“スポナビ”が使えないんです。Yahoo!が制限されているからなんですが、これ、私は本当に不便です」と、初めて少し怒った表情。「選手がどれだけ打ったか、どういうピッチングをして、どう打たれたか、そういうのを知りたいのに…。すごい遺憾に思います」と沈んだ声で語り、林氏の笑いを誘っていた。

世界がひれ伏す天才ピアニスト藤田真央の衝撃告白「ぼくは音痴」 その悩み救った大作曲家とは!? 外部サイト アンタ柴田6月に生まれた子はファンキー加藤の子「DNA鑑定もした」ダブル不倫&妊娠騒動 山本耕史結婚後に水道代が3倍に!新妻・堀北真希が1日3回… なぜ松本人志は田代弁護士を選んだ?弁護士ユーチューバーが推測「たぶん松本さんは…」 「のだめ」漫画家・二ノ宮知子氏「辛い…。辛すぎる」芦原妃名子さん訃報に「涙が止まらない」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ウエンツ瑛士、触らない痴漢に遭遇した経験「息を吹きかけるとか卑猥な画像を送られる」

ウエンツ瑛士、触らない痴漢に遭遇した経験「息を吹きかけるとか卑猥な画像を送られる」

タレントのウエンツ瑛士(38)が28日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演。“触らない痴漢”の被害を受けた経験を明かした。 番組では、電車内で「至近距離でにおいを嗅ぐ」「首筋や耳に息を吹きかける」「スマホのデータ共有機能でわいせつ画像を送る」など、近年増える「触らない痴漢」の...
三浦瑠麗「先日、夫婦を卒業しました」 離婚発表文にX注目「こんな言い方もあるんだなあ」「新しい表現」

三浦瑠麗「先日、夫婦を卒業しました」 離婚発表文にX注目「こんな言い方もあるんだなあ」「新しい表現」

国際政治学者の三浦瑠麗さんが2024年4月26日、離婚していたことをXで発表した。 三浦さんは、「先日、夫婦を卒業しました。友人になりました。わたくし事ですが、三浦姓を選びましたのでお知らせいたします」と伝えている。元夫・三浦清志氏は投資会社代表を務めていたものの、23年業務上横領の疑いで東京地検...
「古畑任三郎」最終回 田村正和さんが菅原文太さんに放った名台詞

「古畑任三郎」最終回 田村正和さんが菅原文太さんに放った名台詞

刑事ドラマ「古畑任三郎」シリーズ(1994〜2006年、フジテレビ系)は、いまでも根強く愛されている。社会学者の太田省一さんは「主演の田村正和さんは、それまで刑事役を拒み続けていて、本作が初めての刑事役となった。田村さんを惹きつけたのは、これまでの刑事ドラマとは根本的に異なる『刑事』の捉え方だ...
アンミカ、明石家さんま、なかやまきんに君…「最強のメンタルを持っていると思う芸能人」の1位は?

アンミカ、明石家さんま、なかやまきんに君…「最強のメンタルを持っていると思う芸能人」の1位は?

みなさんは、「最強のメンタルを持っていると思う芸能人」といわれたら誰を思い浮かべますか。ジブラルタ生命保険株式会社(東京都千代田区)が、「身体と心の健康づくりに関する調査2024」を実施したなかで聞いたところ、国民的お笑いスターの1人である「明石家さんま」さんが1位に選ばれたそうです。 【写真...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net