芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

日曜劇場に出演中の24歳俳優の両親は“超有名人”。ポテンシャルに納得してしまったワケ

日曜劇場に出演中の24歳俳優の両親は“超有名人”。ポテンシャルに納得してしまったワケ 単なる二世俳優なら、そこら中にいるが、ときにごく限られた才能だけが驚異の輝きを放つことがある。

毎週日曜日よる9時から放送されている『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』(TBS)にチェリスト役として出演する逸材……。

「イケメンとドラマ」をこよなく愛するコラムニスト・加賀谷健が、桁外れのポテンシャルに驚いた本作の佐藤緋美(さとう・ひみ)とは?

◆佐藤緋美は本作でただ一人、静けさに包まれた人物

西島秀俊主演の『さよならマエストロ』は、クラシック音楽ドラマとしては、ちょうど『のだめカンタービレ』(フジテレビ、2006年)と『リバーサルオーケストラ』(日本テレビ、2023年)の間くらいの作風だろうか。

リアリティ面では両作に対して明らかに劣勢ながら、それでもどこか魅力を感じるのはなぜだろう?

西島扮する世界的な指揮者・夏目俊平を筆頭に、いつもおどおどしている市役所職員にして晴見フィルハーモニーの楽団長・古谷悟史(玉山鉄二)、ちょっと陰険な同楽団のコンサートマスター・近藤益夫(津田寛治)、それから自由奔放なフルート奏者・倉科瑠李(新木優子)。

などなど、騒がしくも楽しげなキャラクターが揃っている。これはどこか『のだめカンタービレ』的なテンションのにぎやかさでもあるのだが、ひとりだけ妙に静けさに包まれた人物がいる。その人がどうにも気になる。

◆天才チェリストを入団リクルート

その人の担当楽器は、チェロ。しかも市民オーケストラのレベルではない、超絶的な腕前。コンクール受賞歴もある地元の神童で、ソロCDリリースも早く、輝かしいデビューだった。ただひとつ、息子のマネージャーだった母親のプライドの高さが難点だった。

トランペット奏者・森大輝(宮沢氷魚)の祖父・小村二朗(西田敏行)が、定期演奏会への出演オファーを打診したとき、母親はとんでもないお門違いだと激昂したらしい。そんなこんなで天才チェリストの才能はつぶれてしまうのだ。

今や過去の栄光。それでも現在苦境にある晴見フィルハーモニーにとっては、そんな栄光でもすがりたい。自分たちだけだと実力不足だけれど、マエストロ夏目を擁立すれば説得できるはず。第2話、入団リクルートをするため、その人に会いに行くのだが……。

◆西島秀俊を前に凛としていられる才能

俊平と古谷、森の3人が訪ねた場所は、町工場。音楽になど理解がない父親がまったく取り合ってくれない。それでもなんとか会わせてもらうと、作業着姿のその人、羽野蓮(佐藤緋美)がいる。

頭には白タオルを巻いている。ほんとうに天才チェリストだったのか。俊平はCDを取り出してアルバム内容を褒めるが、蓮は全然嬉しそうではない。むしろはた迷惑だという感じ。

仕事に戻ると言ってすぐに席を立ち上がるが、俊平にバッハの演奏を特に絶賛され、一瞬足をとめる。薄暗い工場の中、蓮の表情を外光が照らす。何とも透き通った視線と佇まい。

日本一の佇まい俳優に他ならない西島秀俊を前に、これだけ凛としていられる才能ってなんなの!?

◆プロの奏者なのか、俳優なのか…

いやいや、まじでこの人誰なんだ?オーケストラ団員全員を俳優でキャスティングするとリアリティが足りないので、何人かほんとにプロの奏者をエキストラで混ぜておくのが、クラシック音楽ドラマあるある。

羽野蓮役の俳優は、これまで他作品で見た記憶がない。もしかしてプロの奏者がエキストラではなく俳優に昇格してしまったとか?なわけないよな……。と、少々混乱するくらいの佇まい。その理由がわからない。

俊平は再び工場を訪れ、持参した鍵盤ハーモニカとチェロでバッハの「無伴奏チェロ組曲」第6番を演奏する。
1 2 次へ 日曜劇場に出演中の24歳俳優の両親は“超有名人”。ポテンシャルに納得してしまったワケ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net