芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

山口智子が明かす“同世代女性の憧れ”であることへの苦悩「こんな私でいいのだろうかと、ずっと自信が持てなかった」

山口智子が明かす“同世代女性の憧れ”であることへの苦悩「こんな私でいいのだろうかと、ずっと自信が持てなかった」

1988年に『純ちゃんの応援歌』でデビューして以来、“女性が憧れる俳優”として、その折々で注目を集めてきた山口智子は、今年10月に還暦を迎える。最近ではYouTubeチャンネルを開設するなど、新たな一面を見せる山口へのロングインタビュー。第2回では、これまでの足跡について聞いた。【全3回の第2回。第1回を読む】

【写真】『29歳のクリスマス』に主演した頃の山口智子。YouTubeで奈良のシカの前で笑顔を見せる姿も

生家は栃木県の老舗旅館。一人娘の山口は、家業を継ぐことを宿命づけられていた。子供の頃から配膳などの手伝いをしていたという環境の中で、小学生のときに夢中になったのが、紀行番組『兼高かおる世界の旅』(1959〜1990年、TBS系)だった。

「世界中の面白い文化を、兼高さん特有のチャーミングな語り口で紹介してくださって、世界にはまだまだ知らない感動が溢れている、いつか大人になったら世界中を旅してみたいと、漠然と夢見ていました」(山口・以下同)

すんなりと家業を継ぐことに葛藤を抱えていた山口は、高校卒業後、家族を説得して東京の短大に進学。在学中にスカウトされ、宿命に抗うように1986年からモデル活動を始めた。

「当時の東京はバブル期で、テレビ界は本当にユニークで面白い大人たちがいっぱいいた。スケールの大きなアイディアで世間をあっと言わせる企画もたくさんあって、大人が本気で遊びながら作るエンターテインメントにゾクゾクした。そんな未知なる世界との出会いはとても刺激的でした。

一方で、いつかは地元で家業を継ぐ宿命だから、自分の夢を描いてはいけないと、心に蓋をしていた感じです」

ところが、1988年、NHK連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』のオーディションでヒロイン役を獲得。これを機に、故郷に帰らず俳優になることを決意した。

1990年代に入ると、『ダブル・キッチン』(1993年、TBS系)、『29歳のクリスマス』(1994年、フジテレビ系)などの話題作に出演し、“高視聴率の女王”と称されるまでに。

役柄のイメージも手伝い、スタイリッシュで明るく、サバサバとしたイメージの山口は、同世代女性の憧れの対象となっていった。

しかし、その陰で、人知れず迷いや悩みが膨らんでいたという。

「自分の将来に関して思考停止したまま芸能界に飛び込んでしまったので、こんな私でいいのだろうかと、ずっと自信が持てなかった。演技の仕方もわからず、いただいた仕事に全力で向かっていくことしかできませんでした」

どうしたら俳優としてレベルアップできるか?そう自問する中で、「もっと“人間”というものを勉強したい」と考えるようになった。

「30才で結婚して『ロングバケーション』(1996年、フジテレビ系)を演じ終えて一息ついた頃、そうだ、子供の頃、世界を見たいという夢を描いていたなと、ふと思い出しました。世界をもっと知りたい!いろいろな人に出会いたい!という思いが湧き起こり、旅立たずにはいられませんでした」

そして、海外のアートや文化を探る映像企画など、旅を主軸にした活動へと切り替えていったという。

唐沢さんとは興味の対象もライフスタイルも真反対

海外へ出かける妻に、夫の唐沢寿明は反対しなかったのだろうか?

「まったくありませんでした。私が自分の興味に向かってのびのびと進むことを、誰より応援してくれています。唐沢さんの大きな懐あってこその私です。私が自由に羽ばたけるのは彼のおかげ。

彼は、私の仕事や演技に関して、これまで一度も口を出したことはありません。でも、私がYouTube映像を作り始めたとき、彼は『面白いじゃん。君の本来のよさが出るから続けた方がいいよ』と言ってくれました。初めて褒められたかも(笑い)」

おしどり夫婦として知られ、昨年11月には、ふたりでクラシックカーラリーに参加する姿がYouTubeで配信され話題となったが、どんな夫婦関係なのか?

「そうですね、背中と背中をくっつけ合って真反対の方向を向いている人間同士、という関係でしょうか(笑い)。興味の対象も、ライフスタイルもほぼ真反対。例えば、私が朝起きてカーテンと窓を開けると、後から起きてきた唐沢が、私が開けたカーテンと窓を閉めて空気清浄機をつける、みたいな(笑い)。

彼は音に溢れている状態が落ち着くらしく、常にテレビをつけっぱなしで、同時にYouTubeも見ている。一方、私は無音の環境が好きだから、耳栓をして音を遮断するか、違う部屋に行って掃除をしたり(笑い)」

あっけらかんとそう話す山口に、「そういった価値観の違いは夫婦不仲の原因になるのでは?」とぶしつけな質問をすると、

「時間のおかげです(笑い)。確かに若い頃は、『何で一緒に同じものを見て感動できないんだろう』と、寂しさを感じることもありました。

でも年を経るごとに、互いに違うから面白いと思えるようになった。真逆だからこそ、私に抜け落ちている部分をカバーしてくれたり、思いもよらぬ変化球を投げてくれてハッと気づかされたり……互いの違いに、助けられることの方が多いです。長く一緒にいるのに飽きないのは、真逆ゆえの意外性のおかげかも(笑い)。

何より、根本的に唐沢さんを尊敬しているというのはずっと変わらない。そこが大きいと思う。彼の、俳優としてのプロフェッショナル精神はまさに職人。本当に頭が下がります。

テレビではお笑い芸人としてやっていけるくらい饒舌ですが、ふだんは余計なことを言わない“ザ・昭和のおじさん”(笑い)。信念に頑固ではあるけれど、嘘がないから、いざというときに頼りになる。『大丈夫』という漢字を見るたびに、“大きく頑丈な夫”として唐沢が心に浮かび、いつも支えてくれて『ありがとう』と思います」

そんな正反対のふたりをつなぐ共通項は「食」だという。

「食事の時間は唯一、同じ感覚で一緒に過ごせるひとときですね。最近は外食が多いかな。結婚した頃に一生分の料理を作ったし(笑い)、東京は外食文化が多彩ですから、彼はおいしい店を開拓するのが好きみたいで助かっています」

(第3回につづく。第1回を読む)

【プロフィール】
山口智子(やまぐち・ともこ)/1964年栃木県栃木市生まれ。短大在学中よりモデルとして活動した後、1988年NHK連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』で俳優デビュー。1990年代は数々のドラマ、映画に主演し、1995年俳優・唐沢寿明と結婚。俳優業に留まらず世界各国の文化や芸術に触れた旅の体験を発信し、2023年7月「ツアーグランプリ2023」の「兼高かおる賞」を受賞。8月にはYouTube『山口智子の風穴!?』を開設。近年の出演作は映画『春に散る』(2023年)のほか、ドラマ『ペンション恋は桃色シーズン2』(FODで配信中)に出演。

◆山口智子プロデュース音楽映像シリーズ「LISTEN.」1000年後の未来に伝える「タイムカプセル」として、音楽文化を記録した地球の映像ライブラリー。取材と撮影は、山口と米国のディレクターを中心として、ハンガリーの撮影スタッフと共に少人数で世界を巡ってきた。10年に及ぶ旅の記録を記した書籍『LISTEN.』(生きのびるブックス)も好評発売中。書籍内のQRコードから、「LISTEN.」の映像を体感できる。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2024年2月8日号

山口智子が明かす“同世代女性の憧れ”であることへの苦悩「こんな私でいいのだろうかと、ずっと自信が持てなかった」 外部サイト 第1回【山口智子インタビュー】YouTubeを始めた理由「いまのテレビは大人が楽しめるエンタメが形になりにくい。ならば面白い映像を自力で作ればいいんだ」 第3回【今年還暦】YouTubeにも挑戦する山口智子にインタビュー「心ときめく音楽が流れたら、素直に踊り出せる人間でありたい」 【宮沢氷魚&黒島結菜が事実婚発表】杏&東出昌大、唐沢寿明&山口智子…明暗くっきり“朝ドラ婚”した夫婦の在り方

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

久代萌美の「大胆イメチェン」に賛否「一般人臭が強くなってる」

久代萌美の「大胆イメチェン」に賛否「一般人臭が強くなってる」

元フジテレビの久代萌美アナウンサーが4月29日までに更新されたInstagramで“大胆イメチェン”写真を投稿した。 【写真】「一般人臭が強くなってる」賛否となった久代萌美アナの“大胆イメチェン” 久代アナは「火曜よる10時は華大さんと千鳥くんに出てます」と、古巣であるフジテレビの番組出演を告知。「写真は...
那須焼死体事件巡り元俳優を逮捕 出演作品の「配信止まりそう」ファン悲鳴

那須焼死体事件巡り元俳優を逮捕 出演作品の「配信止まりそう」ファン悲鳴

栃木県那須町の河川敷で夫婦の焼かれた遺体が見つかった事件で、死体損壊の疑いで新たに逮捕された若山耀人容疑者(20)が、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』に主人公の幼少期役を演じた元子役俳優であることが判明し、衝撃が走っている。 夫婦の遺体発見からこれまでに2人が逮捕されていたが、遺体損壊現場に行っ...
藤森慎吾、結婚を報告!妻の好きなところ&お気に入り料理も明かしノロケ連発「愛くるしいというか」

藤森慎吾、結婚を報告!妻の好きなところ&お気に入り料理も明かしノロケ連発「愛くるしいというか」

5月1日、オリエンタルラジオ・藤森慎吾が自身のYouTubeチャンネルを更新。一般女性と結婚したことを報告し、妻についても語った。 【関連】藤森慎吾、40代突入で結婚願望に変化「何を俺はそんな焦ってたんだろう」 動画冒頭、藤森は、「平穏な暮らしを手に入れました」と切り出すと、「この度、皆さんにご報告...
MBS「ごぶごぶ」次回ゲストは山口智子 ネットで驚きの反応相次ぐ

MBS「ごぶごぶ」次回ゲストは山口智子 ネットで驚きの反応相次ぐ

MBS「ごぶごぶ」が次回予告で、金髪の大物女優が登場し、浜田雅功が「うわぁぁ!」と驚き、「いやいや、よう出て来たな…えっ、怖わっ、ええーっ!」とびっくりしている様子が告知された。 山口智子(59)の登場が予告され、驚く浜田に「あれ?浜ちゃんだ!?本物?本物?すげえ」と指さしてイジり、2人...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net