芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

村上佳菜子「一般人の夫をテレビで顔出し」の裏にある芸能界を生き抜くための戦略 “妻を隠し通そうとした羽生結弦”を反面教師か

村上佳菜子「一般人の夫をテレビで顔出し」の裏にある芸能界を生き抜くための戦略 “妻を隠し通そうとした羽生結弦”を反面教師か

かつてフィギュアスケーターとしてお互いを高め合った2人は、半年足らずの差で結婚という人生の節目を迎えた。だが、お相手をめぐる対応は、“過去の関係”が想像できないほどに対照的だった。

【写真】首肩周りと前と後ろがオープンなベアトップドレス姿の村上佳菜子。夫の肩に乗る。他、羽生に手を差し伸べる元妻の末延さん、濡れ髪姿の羽生も

ウエディングドレス姿の女性とタキシードを着た男性が頬を寄せ合い、満面の笑みを浮かべる。幸せいっぱいの結婚報告写真に祝福の声が上がった。一方で、電撃婚を発表したものの、新妻の姿はベールに包まれ、一切の情報をひた隠しにした──同年代で、銀盤の上だけでなく私生活でも交流を深めた2人は、真逆の結婚生活を送ることになりそうだ。

1月21日に一般人の豊さんとの結婚を発表した村上佳菜子(29才)と、昨年、電撃婚からわずか105日後に離婚を発表した羽生結弦(29才)のことである。

2024年を迎えてからの羽生は、1月の佐賀での公演を皮切りに、2月に横浜でアイスショー、3月には地元の宮城と、毎月アイスショーを予定。だが、2022年7月のプロ転向以前から羽生を追い続けるスポーツライターは、不安を口にする。

「アイスショーは競技会ではありませんし、採点されるわけではありませんが、特にジャンプに精彩を欠くシーンが増えています。4回転ジャンプの予定が抜けてしまったり、着氷でバランスを崩したりしてしまう。羽生さんは今年30才を迎えますし、スケーターとしては“大ベテラン”の域ですから無理もないでしょう。ただ、完璧な演技を目指す羽生さんのコンディション不良には心配が募ります」

本来であれば、アスリートとしての体のケアを「チーム羽生」が担うのだろう。中心になるのは、“妻”であるはずだった。だが、昨年8月に結婚した元バイオリニストの末延麻裕子さんは、すでに羽生の元を去った。

「最近は、アスリートの妻が食にまつわる資格を取得し、パフォーマンスを支えるケースがよく聞かれます。麻裕子さんもそうした妻像を描いていたのかもしれませんが、フタを開けたら食事はおろか体調管理も一切させてもらえなかったそうです。羽生さんの練習にも帯同させてもらえず、“出る幕”はなかった」(フィギュア関係者)

生き残るための高度な戦略

わずかな婚姻期間以上に大きな議論を呼んだのは、羽生が麻裕子さんを一貫して「一般の方」と扱ったことだった。

「麻裕子さんはバイオリニストとしてCDを出し、有名アーティストとの共演経験があるなど、ステージ上でスポットライトを浴びてきた存在でした。それなのに、羽生さん側は“一般人扱い”を貫いた。その姿勢に、麻裕子さんの地元・山口などでは批判の声も聞かれました」(スポーツ紙記者)

芸能人や著名人が、結婚相手のことをどこまで明かすかの判断には、難しい側面がある。羽生のように、女性ファンに支えられているならばなおさらだ。

「実際、羽生さんが結婚を発表した直後には、羽生さんのグッズがフリマサイトで投げ売りされたり、羽生さんをトップ記事にしたスポーツ紙が以前ほどの売り上げにならないなど、如実に影響があったようです。そうした意味では、“麻裕子さんの存在を徹底的に隠す”という戦略は間違っていなかったのでしょうが、それ以上に、麻裕子さんのそれまでの実績を否定するかのような扱いに、疑問の声は消えませんでした」(前出・スポーツ紙記者)

一方、羽生と正反対の選択をしたのが、村上だ。2014年のソチ五輪に羽生とともに出場し、現在は解説者やタレントとして活動する村上は、1月21日の『行列のできる相談所』(日本テレビ系)に出演し、結婚を発表。2才年下のお相手・豊さんとラオスに弾丸旅行に行く様子が放送され、出会いが行きつけのかき氷店だったことや、初デートの様子まで詳細に明かした。

村上に意中の相手がいることは、昨年12月に『週刊文春』が報じていた。記事では豊さんは《年下の実業家》とされていた。

「芸能マスコミの間では“不動産会社を経営している”といった話が出回っていました。最近は、ベンチャー企業の経営者や外資系金融機関で働く超エリートと、女優や女性アナのカップルが増えていますから、村上さんも“一般人とは到底言えない一般人”との交際とウワサされていました」(芸能関係者)

実際のところ、豊さんは現在、スキンケア会社に勤める「サラリーマン」なのだという。

「モデルで美肌研究家のソンミさん(35才)が経営するスキンケアブランドで働いています。豊さんは、学生時代に10年間海外で生活していた国際派ではありますが、ごくごく普通の男性ですよ」(村上の知人)

にもかかわらず、村上は豊さんを「テレビでの顔出し」にまで引っ張り出した。

「引退後の村上さんは、フィギュアスケートの解説者の枠におさまらず、タレントやコメンテーターとして大活躍しています。笑顔がお茶の間に受け入れられているのはもちろんですが、情報番組でのコメントには熱心な勉強の跡が見え、鋭い意見も多い。旦那さんを公開したのも、この先芸能界で生き残っていくための高度な戦略のようにも感じます」(前出・芸能関係者)

絶対幸せになるんだ

ただ、前出のフィギュア関係者は別の意図を感じたという。

「今回、村上さんが出す必要のない一般人のお相手を公開したのは、妻の存在を隠し通そうとして賛否が巻き起こった羽生さんを反面教師にしているようにも感じました。直近であれだけの賛否を目の当たりにして思うところもあったのでしょう。羽生さんは鼻を折られた気持ちかもしれませんが……。

村上さんは自身のSNSでも豊さんとのウエディング写真を公開し、羽生さんにとっては皮肉にも、世間に好意的に受け止められています」

一方で、この動きに乗じて羽生と村上の“疑惑”を蒸し返す動きがあるようだ。

「村上さんは羽生さんと同級生で、現役時代は強化合宿などでお互いを高め合った盟友です。当時から仲のよさは評判で、かつては恋仲とのウワサもありました。去年羽生さんが結婚を発表したときには、“お相手は村上さんでは?”と囁かれたほどでしたからね。いずれにせよ、羽生さんとは“まったく違う結婚生活を送るんだ”、“絶対幸せになるんだ”という彼女の決意みたいなものを感じた関係者は少なくないと思いますよ」(前出・フィギュア関係者)

羽生とは対照的な、村上の結婚生活が始まる。

※女性セブン2024年2月8日号

村上佳菜子「一般人の夫をテレビで顔出し」の裏にある芸能界を生き抜くための戦略 “妻を隠し通そうとした羽生結弦”を反面教師か 外部サイト 【全文公開】羽生結弦、SNSへの「憤怒メッセージ」に透けて見える「最優先は自身と家族」「元妻サイドへの牽制」 【写真10枚】村上佳菜子がパーティ会場で見せたイケメンダンサーとの密着60分「じゃれ合って親密な様子」 【本田真凜】宇野昌磨との交際は「オープンな姿勢」、“踏み込んだトーク”でバラエティ番組が争奪戦か

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net