芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

やす子「クソ番組」とブチギレ ドッキリ番組をめぐり賛否

やす子「クソ番組」とブチギレ ドッキリ番組をめぐり賛否

「公開いじめ」か「過剰演出」なのか――。お笑いタレントのやす子(25)が1月29日に放送されたフジテレビ系「呼び出し先生タナカ」に出演した際、自身も度々登場する同局の「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」について「クソ番組です」「一番嫌いな番組」などと仰天発言したことに対し、SNS上で驚きと賛否の声が広がっている。

やす子の愛らしさの裏に潜む今までバカにしてきた人を見返す反骨心

「人にドッキリかけて笑っている。ゴミクソじゃねーか。馬鹿野郎」

温和な表情を浮かべつつ「はい〜」というお馴染みの言葉で締めくくる芸風が特徴のやす子。この日は珍しく怒りの感情をあらわにし、語気を強めて“スラング”を多用したことから驚きの声が出たのだが、それ以上にネットで多く見られたのが「ドッキリ番組」への感想だった。

《やす子と同じ。ドッキリは不愉快な気分になる。人を騙して笑うことをテレビで放送するのは公開いじめと変わらない》

《ちっとも面白くない。やす子みたいに性格がよさそうな人を騙して笑って。すぐにチャンネル変える》

《芸人同士の友情みたいなものが分かったりして、ほんわかすることもあるな》

《騙すのではなく、驚かせているのでは。過剰演出だとは思うけれど》

■「ドッキリ番組」に対する「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の見解は…

人権を無視した過激な投稿画像で閲覧数を増やす「炎上ユーチューバー」の行為が近年、社会問題化する中、テレビ業界の番組に対しても、これまで以上に人権について厳しい目が向けられているのは間違いないだろう。「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の青少年委員会が2022年4月にまとめた「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー」に関する見解でも、「ドッキリ番組」についてこう記している。

「バラエティーのドッキリ番組で、リアルに(見える)心身の痛みに苦しむ芸人を、周囲の他の出演者が嘲笑しているシーンを見たらどうなるだろうか。「苦しんでいる人を助けずに嘲笑する」シーンは(略)子どもの中に芽生えた共感性の発達を阻害する可能性があることは否めない。さらに他人の心身の痛みを嘲笑している人が、子どもが敬愛し憧れの対象である芸人だとしたらその影響はさらに大きなものになるであろう」

「「他人の心身の痛みを嘲笑する」演出が、それを視聴する青少年の共感性の発達や人間観に望ましくない影響を与える可能性があることが、最新の脳科学的及び心理学的見地から指摘されていることも事実であり、公共性を有するテレビの制作者は、かかる観点にも配慮しながら番組を作り上げていくことが求められている」

■過去の国会で民放幹部は「善意の第三者を騙すのは良くない」と発言

実は「ドッキリ番組」の是非をめぐる議論は過去の国会でも行われている。

1971年5月の衆院逓信委員会放送に関する小委員会。ここで取り上げられていた番組は、日本テレビ系の「どっきりカメラ」(1971年3月に終了、後に「いたずら大作戦」と題してリニューアルしたものの、同年9月に終了)だった。

この時、質問に立った委員は、当時の総合生活雑誌がアンケート調査した「困った番組」で、「どっきりカメラ」が1番になったことを説明。そのうえで、参考人として出席していた当時の日本テレビ常務に対し、「民間の人が行なえばこれは軽犯罪法に抵触するくらいな内容だというようなこれも調査が載っておりますね。たくさん載っておる。そういうことをあなたは方のほうは反省されてこの番組をおやめになったのですか」と尋ねると、常務はこう答えていた。

「その通りでございます。つまり善意の第三者を騙すといいますか、そういうような形のケースが何回か出ますもんで、これはやはりやめなければならない番組であるので、当然3月末をもってやめよう、このようにしてやめたわけでございます」

古くて新しい「ドッキリ番組」を巡る賛否。やす子が投げかけた問題提起の議論の結末はどうなるのだろうか。

やす子「クソ番組」とブチギレ ドッキリ番組をめぐり賛否 外部サイト 松本伊代は落とし穴企画で腰椎圧迫骨折…TV界にはびこる前時代的「いじめ体質」の限界 木村拓哉に「王様マッチ化」の予感…SnowManとSixTONESメンバーを“公開説教”企画の余波 バラエティー界は“再編”不可避…松本人志抜き加速でテレビから「ダウンタウンが消える日」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net