芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

市川猿之助「市川團子にアドバイス」で早々に“歌舞伎界復帰”もハラスメント疑惑は放置 “付き人兼俳優”はYouTuber転身か

市川猿之助「市川團子にアドバイス」で早々に“歌舞伎界復帰”もハラスメント疑惑は放置 “付き人兼俳優”はYouTuber転身か

市川猿之助(48才)の父・四代目市川段四郎さん(享年76)と、猿之助の伯父にあたる二代目市川猿翁さん(享年83)を偲ぶ会が、1月28日に都内のホテルで行われた。だが、約700人の参列者の中に、猿之助の姿はなかった。

【写真】偲ぶ会直後の香川照之(市川中車)と市川團子。着物姿。他、弟子に付き添われて家を出る猿之助、あられもない姿で若手にカメラを向ける猿之助も

「お知らせもしましたし、お話もさせていただきましたが“ご遠慮したい”という気持ちがあって欠席です」

同会終了後に取材に応じた猿翁さんの息子の市川中車(香川照之、58才)は、猿之助の“雲隠れ”の理由をそう述べた。

昨年11月に両親への自殺ほう助の罪で懲役3年、執行猶予5年の判決を受けた猿之助。中車は、そんな猿之助の近況にも触れた。

「父(猿翁さん)から四代目(猿之助)に伝わったことを、團子に役者として伝えていく作業をしていただいています」

2月から上演されるスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』に出演する中車の長男・市川團子(20才)に対して、公演に関するアドバイスをしていることを明かしたのだ。

「スーパー歌舞伎は猿翁さんが立ち上げ、猿之助が飛躍させました。たしかに歌舞伎の世界では、その前に主演を張った役者が、次の世代の役者に口伝で受け継いでいく伝統があります。しかしそれにしても、こんなにも早く“歌舞伎復帰”となるとは驚きでした」(歌舞伎関係者)

当初から、猿之助の復帰は既定路線とみられていた。昨年8月、都内の大学病院を退院した猿之助は、自殺ほう助の「事件現場」となった自宅へと戻った。

「身の回りの世話を、猿之助と同世代の歌舞伎役者Aが担っていました。Aは保釈中の猿之助と自転車で外出するなど行動をともにしていた。途中から、20代の若手の歌舞伎役者Bも、猿之助の生活のサポートに入るようになった。猿之助が舞台に出る予定などないのにですよ。澤瀉屋一門として、猿之助の復帰を後押ししようとする姿勢がありました」(澤瀉屋関係者)

「セクハラ・パワハラ疑惑」はいまだ放置されたまま

たしかに、歌舞伎界にとっての猿之助の役割は大きい。数えるほどしかいない客を呼べる役者であると同時に、歌舞伎演出を行うプロデューサーとしての手腕を評価する声は根強い。しかし、問題は別にある。

本誌『女性セブン』が昨年5月に報じた「セクハラ・パワハラ疑惑」は、いまだ放置されたままだ。同9月末、松竹は公演関係者に向けて、「ハラスメント防止ガイドライン」を発表し、併せて相談窓口も設置。ハラスメント対策を講じたが、猿之助が行ったハラスメント疑惑に関しては、調査すらされていない。

本誌が報じたのは、澤瀉屋で絶対的な権力を握る猿之助によるハラスメント被害や、新型コロナの緊急事態宣言下での「ホテル密室パーティー」などの実態だ。

「そのパーティーは歌舞伎座にほど近い、都内の超高級ホテルのスイートルームでも行われていたようです。自主公演の中日や千穐楽付近で、出演者や裏方スタッフを交えて、10人以上の人が参加していました」(劇場関係者)

猿之助主催のパーティーには、猿之助の付き人兼俳優のX氏も頻繁に参加していた。自らの命を絶とうとした猿之助は、メモに《愛するX次の世で会おうね》としたためたが、事件後、X氏とは距離ができていた。

「猿之助の自主公演などで重要な役に抜擢されるなど寵愛を受けていましたが、事件後は表舞台には出ていない。芸能界での仕事に限界を感じたのか、最近は近しい関係者に“YouTuberになって、ゲームの実況動画などで生計を立てていくつもりだ”と話しているそうです」(芸能関係者)

※女性セブン2024年2月15日号

市川猿之助「市川團子にアドバイス」で早々に“歌舞伎界復帰”もハラスメント疑惑は放置 “付き人兼俳優”はYouTuber転身か 外部サイト 市川猿之助が「2億円の古美術品コレクション」の整理開始賠償金と「4億円豪邸」の相続税対策か 【写真】市川猿之助、罪が確定しても「性加害とパワハラは無視」の深い闇復帰の方向で動く歌舞伎界、“裁判終了で幕引き”か 【写真26枚】歌舞伎の演奏を担う「清元連中」が待遇改善求め集団ボイコット騒動宗家の尾上右近一族に激震

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー(東谷義和)が1日、SNSの場に復帰した。今年3月に懲役3年、執行猶予5年の判決が確定した身だが、公判で弁護人を務めたアトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士のユーチューブチャンネルに出演したが、わずか2分でBANとなった。 「こんちは!」と軽快な関西弁でのガーシー節が復活した。...
救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

下半身に原因不明の激痛があり、救急搬送されていたタレントのGENKING.が1日までにインスタグラムを更新。体調が回復したことを報告するとともに、“ギャル化”した近影を公開した。 GENKING.は4月2日にストーリーズで「今日は辛すぎて人生初の救急車腰から下の皮膚がヒリヒリして(例えると火傷して皮が全部...
「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

ゲーム『龍が如く』桐生一馬役などで知られる黒田崇矢が1日、自身のXを更新し、職務質問されたことを報告した。 【写真】ちょっと怖い…白スーツ&帽子で職質顔の黒田崇矢 Xでは「急いでいる時の職質はキツイ「前科はありませんか?」って聞かれて、無線で確認をとってる時間ぎ長い」と職務質問されたことを...
逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

5月1日、栃木県那須町の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件で、その実行役として元子役の若山耀人容疑者(20)が逮捕された。その姿の激変ぶりに驚きの声が寄せられている。 各メディアによると、若山容疑者は同時に逮捕された姜光紀容疑者(20)と共謀し、飲食店経営の宝島龍太郎さん(享年55)と妻...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net