芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「松本人志」の沈黙で身動き取れない後輩芸人たち “同情論”を伝えた情報バラエティ番組の新しい論点とは

「松本人志」の沈黙で身動き取れない後輩芸人たち “同情論”を伝えた情報バラエティ番組の新しい論点とは

週刊文春が相次いで報道している松本人志さんの性暴力疑惑。これを「事実無根」とする松本さんは、第1弾の記事をめぐり発行元の文藝春秋を名誉棄損で提訴し、訂正記事と5億5000万円の損害賠償を求めている。週末に放送された情報バラエティ番組が相次いでこれを取り上げたが、そこに「新しい論点」が示されていたので取り上げたい。【水島宏明/ジャーナリスト・上智大学文学部新聞学科教授】

***

【写真】5億5000万円訴訟の松本人志、実際いくら稼いでる?ダウンタウン2人の納税額を見る

訓練を受けた記者たちが行政機関や政治家、捜査当局などを取材して制作する報道局のニュース番組などと比べると、情報バラエティは専門性を欠くスタッフが制作に携わるため、事実の確認が甘いことが少なくない。このため局内でも「軽く」見られてしまう傾向にある。しかし、時にニュース番組が見落としがちな提言を示すこともある。1月28日のTBSとフジテレビが放送した情報バラエティがその典型だった。

「松本人志」の沈黙で身動き取れない後輩芸人たち “同情論”を伝えた情報バラエティ番組の新しい論点とは 飲み会のセッティング役を務めたと報じられた「スピードワゴン」の小沢一敬

まずTBS「アッコにおまかせ!」では、週刊文春が第1弾を伝えた直後に「当該事実は一切ない」とコメントを公表した吉本興業が、一転して「真摯に対応すべき問題」と発表したことを伝えていた。レギュラー出演者の菊地幸夫弁護士は、方針転換の背景を次のように解説した。

「(週刊文春から)第2弾、第3弾、第4弾が出てきて、全面否定はとても無理だろう。一定程度までは事実があって、これは認めざるを得ないんじゃないかと(中略)『当該事実は一切ない』で押しきれるものかどうなのか。最悪全面ではなくても、一審でも敗訴という可能性もあるのではないかという危惧を吉本興業側が抱いたという可能性はあると思います。(当初)全否定のコメントを出してしまったのというのは慎重さが足りなかった」

週刊文春は、性暴力疑惑の第4弾として被害を実名で告発する元タレント女性の証言を載せたが、裁判に与える影響について、松本さん側に不利だという見立てを菊地弁護士は披露した。

「松本さんが提訴した裁判の対象は週刊文春が報じた第1弾ということで、今回の第4弾は対象外。ただ今回は実名報道で、信ぴょう性としては一段レベルが上がるとその記事を評価される可能性は大いにあるので、第4弾の記事の信ぴょう性がアップされるということは、それと類似の第1弾の記事の信ぴょう性もまたアップする関係になる」

MCを務める和田アキ子さんも「(証言した女性は)ウソはつかないと思うんですよ。その実名で告発されたってことはね…(中略)どんどん(松本さんの側は)不利ですよね…」と述べていた。

そして和田さんは、松本さんの「飲み会」のセッティング役を務めたと報じられた「スピードワゴン」の小沢一敬さんについても言及した。和田さんはホリプロの所属で、小沢さんが所属するのはその系列会社のホリプロコムだ。事務所は当初「(小沢さんの行動には)何ら恥じる点がない」というコメントを出したのだが、

「私、ものすごく怒ったんです。『なんてことを言うんだ』と…。被害を訴えている人がいるのに、そういうことを言うなら『でも被害にあったと感じられている方には申し訳ございません』とか(コメントに)足さないといけないと。ほんなら3日か4日して小沢の方から申し入れがあって『体力的にもダメ』と。で、当分の間、仕事は(活動自粛)とコロッと変わった感じするから。いま小沢もお医者さまに診てもらって、体調がけっこう大変なんですよ。だからいろんな人がこの問題に関して、(松本さんの)後輩が多いと思うんだけど…、難しいよね」

小沢さんが活動を自粛することになった結果、相方である井戸田潤さんもその余波で仕事がなくなったと伝えられた。後輩芸人たちにも影響が広がっているというこうした視点は、報道局のニュース番組ではまず見られない、新しいものだった。

番組では、松本さんに記者会見を開いてもらいたいと要望した梅沢富美男さんの発言も取り上げていた。たしかに、松本さんが表舞台に出てこない限り、取り沙汰される後輩芸人たちが先んじて釈明や説明をする機会は与えられにくく、どんな役割を担ったのか真相はわからない。ただ現実的に裁判を起こしてしまった以上は、記者会見が開かれる可能性はほとんどないわけである。裁判の決着には、最高裁まで進めば10年かかるとも言われている。後輩芸人たちは、弁明の機会も与えられずに仕事を失っていくという構図がある。

「松本さんが『みんな悪くないよ』と…」

同じ日のフジテレビ「ワイドナショー」でも、吉本興業が態度を一変させた背景には週刊文春の続報があった、という弁護士の見立てを放送していた。その後、やはり松本さんの会合に関与したと報道された後輩芸人に同情の声があった。

(MCの東野幸治さん)
「その会を開いた後輩芸人も苦しい立場にある…」

(コメンテーターの田村淳さん)
「(後輩芸人は自分で)裁判もできずに声を上げることもできずに、仕事だけ失うっていう人たちがいるじゃないですか、そこをなんとかしてあげたいなと思いますけど」

(コメンテーターの泉谷しげるさん)
「そこだったら(松本人志さんが)男気を見せてね、『みんな悪くないよ』と言ってほしいな…」

泉谷さんは、松本さんが提訴する一方で、記者会見などを開かず沈黙し、説明を行わないことが問題だ、という見方を示した。もちろん、今の段階では週刊文春の記事が事実だったのかどうかを誰も判断できない。しかしながら、後輩芸人たちが巻き込まれて仕事を失っている以上は、面倒見がよいとされた松本さんが「彼らは悪くない」という説明はしてあげてもいいのではないか、という提案である。

サンジャポ太田さんの提言

TBS「サンデー・ジャポン」でも、MCの太田光さんが後輩芸人たちを気遣う発言をしていた。

太田さんは、松本さん自身が文藝春秋に対しファイティングポーズを取っているし、これまでサバイブした人なので心配はないとした上で「いま心配なのはあそこ(文春記事)に出てくる他の芸人たちがいまどうしていいんだかわからない状態に追い込まれているんじゃないか」と述べた。

そして後輩芸人たちに諭すように語り出した。

「ただ『松本さんに迷惑がかかる』みたいなことを今もなお考えているんだとしたら、それは今はその局面じゃないよ。大げさに言うと『生きるか死ぬかだよ、お前ら』。で、自分を守るのは自分しかいないわけだから、やっぱりそれは、そこを考えるんじゃなくて、自分がどうしたいかは自分で決めるべきだと思う。この証言をしちゃったら、もしかしたら(松本さんに)迷惑がかかるかもというようなことを考えているのだとしたら、そこは考えるべきではなくて、自分のことだけを考えるべきだと思う。(中略)災害の時に自分を助けてほしい、自分が助かりたいと意思表示しないと、周りが助けようと思っていても助けられない。だからその辺はあそこ(文春記事)に出ている他の芸人たちも、松本さんは大丈夫ですよ。自分で闘うんだから。だけど、彼らが今までの流れからすると、松本さんに不利になるんじゃないかみたいなことを考えるかもしれないけど、今は自分を守ることを考えてほしい」

太田さんが言いたかったのは、大御所であり、仮に仕事がなくなっても生活はできる松本さんとは立場が異なるのだから、たとえ裁判で松本さんに不利になったとしても自分を守ることを考えて行動すべきだ、ということだろう。場合によっては、松本さんに不利な証言になったとしても、自分の身を守ることを優先しろ、というメッセージ。大物芸人に後輩芸人が逆らうことはできない、芸人の世界を知り尽くす存在ゆえの強い提言だった。

関与は不明、だからこそ…

いずれの番組の出演者たちも、本当のことはわからないと言いながらも、松本さんの会合のセッティング役などさせられていた後輩芸人たちに同情的な姿勢を見せていたのが特長だった。

絶大な権力を握る大物芸人のために汚れ役をやらされた後輩芸人たちの処遇は、他のニュース番組や情報番組は話題にしていなかったが、芸人、あるいはタレントだからこそ察しがつく事情があるのだろう。力関係が圧倒的ななかで汚れ役を担い、かつ仕事も失ってしまうのは理不尽だ、という正義感も背景にあるようだ。

とはいえ、性暴力という重大な人権侵害につながっている可能性がある問題である。もし性暴力が事実であった場合には、お先棒を担いだ格好の後輩芸人たちにどこまで同情の余地があるか、という議論があることも事実だ。

だからせめて、太田光さんが示唆していたように、後輩芸人たちが謝罪や弁解をする機会を探ってほしいと思う。大先輩である松本さんのことを忖度せずにそうすることが、今後のエンタメ業界およびお笑い芸人、そして芸能界を健全なものにしていくのでないだろうか。

水島宏明/ジャーナリスト・上智大学文学部新聞学科教授

デイリー新潮編集部

「松本人志」の沈黙で身動き取れない後輩芸人たち “同情論”を伝えた情報バラエティ番組の新しい論点とは 外部サイト 「ごっつええ感じ」は松本人志の逆鱗に触れて打ち切り…フジと関係悪化説で注目される「ツマミになる話」の今後 ダウンタウンにすがるやらかし芸人「5人」の今後復活のメドがなかなか立たない2人 松本人志が購入した8億円の土地――新橋駅3分のL字型、角には立ち退きを拒むタバコ屋

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net