芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

【全文公開】『グランメゾン東京』で復帰する鈴木京香を木村拓哉が献身サポート、リラックスした現場作りで京香も演技に集中

【全文公開】『グランメゾン東京』で復帰する鈴木京香を木村拓哉が献身サポート、リラックスした現場作りで京香も演技に集中

かつては撮影現場で言葉を交わすこともなかった2人が、互いを尊重し、励まし合って作り上げた思い出の作品がスペシャルドラマになって帰ってくる。重い病との闘いを乗り越えて、奇跡的な回復を遂げた執念の女優の復活劇──。

【写真】ベリーショートの髪、街中の鈴木京香。他、レストランに行く京香、男性に傘をさしてもらうスカート姿も

瀟洒な邸宅が並ぶ都心の高級住宅街。パリ郊外の豪邸を彷彿とさせるミシュラン二つ星レストランに、ロングコートを羽織った鈴木京香(55才)がさっそうと現れたのは1月下旬の早朝のことだった。

休業中に短く切った髪はニット帽に覆われ、いく分ほっそりしたものの、小走りで車に駆け寄る姿はすっかり元気そう。その日、レストランで行われていたのは2019年に放送された木村拓哉(51才)の主演ドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)の続編にあたるスペシャルドラマのロケ。前作で重要な役どころを演じた京香も出演予定という。

「今夏、フランスでパリ五輪が開催されるのに合わせて5年ぶりに続編のプロジェクトが始動し、映画化の準備も着々と進んでいます。キャストは前作とほぼ同じ顔ぶれで、沢村一樹さん(56才)や及川光博さん(54才)、尾上菊之助さん(46才)が出演予定。京香さんも続編には欠かせない存在で、本人も『この仕事はやり切る』と執念を燃やしているといいます」(芸能関係者)

昨年5月に病気療養のために女優活動を休業してから約200日。表舞台から遠ざかっていた京香が、木村とのタッグで“完全復帰”する──。

《弊社所属の鈴木京香は、この度、出演が決まっておりましたフジテレビの連続ドラマ「この素晴らしき世界」を体調不良により降板させていただくことになりました。(中略)静かな環境で一日も早い完治を目指しますので、暖かく見守っていただけると幸いです》

京香が所属事務所を通じて、病気治療に専念するために主演ドラマの降板を発表したのは昨年5月11日。クランクイン当日の突然の発表だった。

「代役には急きょ、若村麻由美さん(57才)が起用され、京香さんのために当て書きされたような難役を演じ切りました。病気の詳細は明かされていませんが、責任感の強い京香さんが主演ドラマを降りるのはよほどのこと。重病説や入院説もささやかれ、共演者や関係者の間にも大きな衝撃が広がったのです」(テレビ局関係者)

緊急手術を受けたという臆測も飛び交ったが、所属事務所は《現段階では入院も手術もしておらず、倒れたということもありません。静かに過ごしております》とコメント。体の不調を感じて病院で検査を受けたところ病気が判明し、《早い段階で病変が見つかったため、治療に専念することにした》という事務所関係者の証言も伝えられた。

「昨年6月にはスタッフが京香さんのSNSに、髪を短く切ったショートヘア姿の写真をアップしました。京香さんにとっていままでに挑戦したことのないスタイルで、病気の影響を心配する声も上がりましたが、本人は《役作りの研究を兼ねてのリフレッシュ》と話していたそうです。その約3か月後には病から順調に回復しているとの報告もあり、奇跡的なペースで復帰に向かっていることに多くのファンや関係者が安堵していました」(芸能リポーター)

“京ちゃん”“キャプテン”

12月に入ると体力もすっかり回復したようで、SNSで青森にアートを楽しむ旅行に行ったことも明かされた。

「ちょうどその頃、木村さんは『グランメゾン東京』関連の仕事でフランスに行っていました。現地で番宣の収録が行われ、治療に専念していた京香さんは、日本のロケから参加することになったようです」(前出・テレビ局関係者)

前作で木村が演じた主人公・尾花夏樹は、二つ星を獲得しながら不祥事ですべてを失った天才シェフ。再起を誓い世界最高の三つ星レストランを作り上げようと奮起するきっかけとなったのが、京香演じるオーナーシェフ・早見倫子との出会いだった。

「2007年のドラマ『華麗なる一族』(TBS系)で共演した際は敵対する役柄だったこともあり、現場ではお互いに“ひと言もしゃべらなかった”そうです。一方、12年ぶりに再会した『グランメゾン東京』では、パリでのロケで意気投合。現場はアドリブもポンポン飛び出すほど和気あいあいとした雰囲気だったとか。木村さんは彼女を“京ちゃん”と呼び、力強く現場を引っ張る彼の姿勢に京香さんも感心していたといいます」(前出・芸能リポーター)

すっかり木村のファンになった京香は、ドラマが放送された翌年に行われた彼のソロコンサートにも駆け付けている。

「インタビューで最近、泣いたことを聞かれ、《木村さんのコンサートです。本当に泣けてきちゃって》と明かしていました。木村さんのラジオ番組にゲスト出演した際には、彼を番組での呼称である“キャプテン”と呼び、ソロアルバムの曲を作詞させてほしいと直訴。実際に“音葉”というアーティスト名で木村さんに詞を提供しています」(前出・テレビ局関係者)

木村にとっても『グランメゾン東京』の続編は、旧ジャニーズ事務所の体制が一新して以来、久々に臨む大型作品。ドラマにかける思いは強く、情報解禁を待ちきれず自身のSNSで連日のように現場の様子をアップしている。

「木村さんは京香さんの復帰をとても喜び、彼女がリラックスした雰囲気で演じることができるよう献身的にサポートしているといいます。前作のフランスロケでは毎日のように一緒に食事をしていたそうで、今回も彼女の体調を誰よりも気遣っています。気心の知れた共演者や木村さんのおかげで、京香さんも安心して演技に集中できているようです」(前出・テレビ局関係者)

木村はかつてテレビ誌のインタビューでドラマの役柄をこう語っていた。

《僕は自分としても尾花としても、どん底にいようが壁にぶち当たろうが、何としてでも明日まで生きてやる!って思う。ただそれは自分一人でできることじゃなく、一緒の方向を向いてくれる人たちの存在があるからこそ可能になるわけで》(『ザテレビジョン』2019年9月20日号)

奇跡の復活劇の裏にあった共演者同士の強い絆。同じ方向を向く2人の新境地に注目したい。

※女性セブン2024年2月15日号

【全文公開】『グランメゾン東京』で復帰する鈴木京香を木村拓哉が献身サポート、リラックスした現場作りで京香も演技に集中 外部サイト 《写真ほっそりショートカットに》鈴木京香が木村拓哉主演ドラマ『グランメゾン東京』で復帰!「この仕事はやりきる」の執念 【写真】鈴木京香が政財界の要人が集う場にプライベートで“極秘訪問”!体調はかなり回復か 【写真あり】鈴木京香、療養生活を支える“長谷川博己の献身愛”「人生初のショートヘア」も披露

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net