芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

松本人志の性加害報道「アテンド役」小沢一敬のほうが扱いが難しい?

松本人志の性加害報道「アテンド役」小沢一敬のほうが扱いが難しい?

昨年末に週刊文春が報じたダウンタウン・松本人志(60)の性加害疑惑。松本は1月22日に発行元の文藝春秋を東京地裁に提訴したため、今後は裁判の行方を見守るしかない。一方、同じ記事で被害女性らの“アテンド役”として報じられたスピードワゴン・小沢一敬(50)については、業界でも取り扱いに困っているという。

***

【写真を見る】SNSの更新は12月からパッタリと止まったまま

民放ディレクターは言う。

「松本さんに関しては『ワイドナショー』(フジテレビ)などで、後輩芸人たちがコメントをしています。もっとも、『裁判で白黒つけばいい』とか『事実がわからない』といった歯切れの悪い発言ばかりのため、SNS上では“擁護”とか“ズルい”と言った批判的な声が少なくありません。それでも話題になるだけマシです。松本さんが出演した収録済みの番組はそのまま放送されていますが、小沢さんの番組は放送が休止されたものもあります。小沢さんの場合、芸能活動を休止した理由などが把握し切れていないため、どう扱えばいいのかわからないのです」

松本人志の性加害報道「アテンド役」小沢一敬のほうが扱いが難しい? スピードワゴンの小沢一敬

小沢については1月9日、彼が所属するホリプロコムはこう発表していた。

《スピードワゴン小沢一敬はこれまで通り活動を続けてまいります。/なぜならば、小沢の行動には何ら恥じる点がないからであります。/一部週刊誌の報道にあるような、(中略)飲み会をセッティングした事実は一切ありません。》

ところが4日後の13日、一転して芸能活動の自粛を発表したのだ。

《小沢本人より、一連の報道において現在も関係者及びファンの皆様に混乱やご迷惑をお掛けしていることに強く責任を感じ、芸能活動を自粛したい旨の申し出がありました。/弊社としてはその申し出を受け、当面の間、小沢一敬の芸能活動を自粛することと致しました。》

芸人から話題にも出ない

この変化について真正面から怒ったのは、グループ会社のホリプロに所属する和田アキ子だけだ。1月28日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS)でのこと。

和田:「(小沢の行動には)何ら恥じる点がない」と。それで私、ものすごく怒ったの。なんてこと言うの、と……。そういうこと(恥じる点はない)を言うなら、「でも、被害に遭ったと感じられる方には申し訳ございません」とか、そこを足さないかんと。そしたら3日か4日かして小沢のほうからやっぱり申し入れがあって、体力的にもダメだ、と。当分の間仕事は……と。それで(事務所の対応が)コロッと変わったような感じがする。

「おっしゃっていることはその通りです。ただし、所属事務所に対しても堂々と文句が言える和田さんだから言えることでしょう。芸人仲間たちは、彼についてはほとんど発言しません」

小沢は吉本所属ではないからだろうか。

「彼の名前を出さないのは、“松本の問題”に巻き込みたくないからだと思います。飲み会をセッティングしたと報じられた小沢さんの責任から世間の目をそらすため、あえて名前を出さないのではないでしょうか」

小沢を庇うために?

「“芸人の飲み会”“アテンド飲み会”の是非に話題が広がらないようにしているのでしょう。過去の飲み会を掘り起こせば、現在、テレビで活動中の芸人にも被害が及ぶ可能性があります」

復帰は可能か?

仮に裁判で松本の名誉毀損が認められず、敗訴という形になった場合、小沢はどうなるのだろうか。

「“アテンド飲み会”が事実認定されるのかにもよりますが、小沢に責任があるのかないのか問われることになると思います。アテンド役がどれほどの悪なのか、小沢さんが“松本問題”にどれほど関わっていたのかによります」

もし裁判に勝ったとしても、ここまで問題が大きくなってしまうと、松本ですら「ただいま〜」と帰ってくることはできないかもしれない。

「復帰するかしないかは、松本さん次第でしょう。それに対し、小沢さんの場合は、性加害に加わっていたと報じられたわけでもない。彼はどうすれば禊を済ませられるのか、判断に悩むところでしょう。ですから、なおさら扱いが難しいですね」

吉本興業にも言えることだが、ホリプロコムは当初、なぜあんなに強気な発表をしたのだろう。

「これは推測ですが、『強要はしていない』という自信と証拠があるのではないでしょうか。女性から送られてきたLINEのメッセージの他にも、その証拠となる何かを持っている可能性もあります」

デイリー新潮編集部

松本人志の性加害報道「アテンド役」小沢一敬のほうが扱いが難しい? 外部サイト ダウンタウンにすがるやらかし芸人「5人」の今後復活のメドがなかなか立たない2人 松本人志が購入した8億円の土地――新橋駅3分のL字型、角には立ち退きを拒むタバコ屋 「志村けんさんは1千万円単位を渡していた」松本人志の性加害報道、かつてのスターとの違いとは

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

マイナ保険証のCMに批判の声、出演者らにも飛び火「税金の無駄遣い」

マイナ保険証のCMに批判の声、出演者らにも飛び火「税金の無駄遣い」

「使ってイイナ!マイナ保険証!」 【写真】「不快でしかない」批判的な声も上がる、王林らが出演するマイナ保険証CM 厚生労働省とデジタル庁が利用促進に取り組む「マイナ保険証」のCMが5月より順次、地上波で放映され始めている。 出演するのはZ世代から支持を得るタレントの王林、説明する役回りに俳優の内藤...
映画「室井慎次」ティザー映像第3弾公開「もう警察官じゃない」

映画「室井慎次」ティザー映像第3弾公開「もう警察官じゃない」

フジテレビ系ドラマ「踊る大捜査線」(1997)シリーズの12年ぶりとなる新作映画『室井慎次敗れざる者』『室井慎次生き続ける者』から、主人公・室井慎次(柳葉敏郎)の“今”を映し出すスーパーティザー映像第3弾が公開された。 警視庁湾岸署を舞台に、脱サラして刑事課に配属された刑事・青島俊作(織田裕二)...
「話が入ってこない」京本政樹 『ぽかぽか』出演時の“顔面”に視聴者衝撃「さすがにこれは」

「話が入ってこない」京本政樹 『ぽかぽか』出演時の“顔面”に視聴者衝撃「さすがにこれは」

5月21日、生放送番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)に俳優の京本政樹(65)が出演。番組は始終和やかなムードだったが、視聴者の間では京本の顔面に注目が集まった。 トークコーナーでは「ポテトチップス食べたことないです」「特に興味がなかった」と告白し、驚かれていた京本。愛車「アルファード」について...
高橋一生、結婚で過去の個性的な私服に再注目「まりえちゃん何とかして」

高橋一生、結婚で過去の個性的な私服に再注目「まりえちゃん何とかして」

5月16日に結婚を発表した、俳優の高橋一生と飯豊まりえ。2022年8月発売の『FRIDAY』で熱愛を報じられた2人は、NHKドラマ『岸辺露伴は動かない』シリーズ(2020〜2024年)での共演を機に交際関係に発展。ネット上では祝福の声が飛び交っているが、一部からは、飯豊にある“お願い”も寄せられていて――。 【写真】...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net