芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

山里亮太が「日テレへ警鐘」 背景に妻・蒼井優の初主演作でのトラブル?

山里亮太が「日テレへ警鐘」 背景に妻・蒼井優の初主演作でのトラブル?

2023年10月期に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)の原作者、芦原妃名子さんが急死した件で、同局系『DayDay.』でMCを務めるお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太(46)が1月30日、この問題についてこのように語った。

《クソ映画でした》…「海猿」原作者が苦悩を告白主演の伊藤英明が放った失礼すぎる一言

「つらい話ですけど、日本テレビの方からもコメントとして出てたんですけど、そこで少し思うのは、万全の体制をこちらはとってましたよ、という風に取られてしまう、そう感じる文言だったので、そうじゃなく、多分日本テレビももちろんのこと、このことに関しては今から徹底的に動くんだろうなと思います」

日本テレビは《芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。日本テレビとして、大変重く受け止めております。ドラマ『セクシー田中さん』は、日本テレビの責任において制作および放送を行ったもので、関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます》とコメントを出した。山里はこのことについて、自らの言葉で思いを述べたのだ。

これに対し、SNSでは多くの称賛の言葉が集まると同時に、《同じ日テレの番組でそんな発言をして大丈夫?》《ここまで思い切った発言をしたのには、よほどの覚悟があったはず》といった、山里を案じる声もあった。

「彼が踏み込んだ発言をしたの単なる思いつきや勢いではなく、しっかりした理由があると思う」と語るのは、日テレ関係者だ。

「山里さんの奥さんである蒼井優さんは、日テレ制作の08年4月期ドラマ『おせん』に主演しています。このドラマも実は、原作者と日テレとの間でトラブルに発展しています」

当時、原作となった漫画『おせん』は漫画誌で連載されており、ドラマ『おせん』は蒼井にとって初主演作品となった。しかし、ドラマを目にした原作者が「原作とのあまりの違いにショックを受けたため、創作活動を行えない」と声明を出し、連載を休載してしまう。この件で批判の矛先は日テレにも向き、当時、ドラマプロデューサーとして関わったのが、実は今回の『セクシー田中さん』のチーフプロデューサーだった。

「山里さんなら蒼井さんが経験した当時の苦い思い出を聞いているはずです。ですから、『日テレはまた同じ過ちを繰り返したのか…』と思い、だからこそ、山里さんは今回の問題をしっかり検証すべきだと批判を覚悟の上で踏み込んだ発言をしたのではないでしょうか」(前出・日テレ関係者)

■『DayDay.』の視聴率が低迷…山里が置かれた厳しい現状

もっとも、山里が置かれている厳しい状況も無関係ではないだろう。昨年4月にスタートした『DayDay.』のMCに起用されたものの、番組の世帯視聴率は2〜3%をさまよっている。その足を引っ張っているのが山里のMCだとも言われている。

「『DayDay.』が4月の改変期にテコ入れされる可能性があります。山里としても、ある程度、自身の存在感を示す必要性に迫られているということでしょう」(同)

そうした事情があるにせよ、山里のあの踏み込んだ発言は偽らざる本音だろう。視聴者の共感を得て番組視聴率も上向くかもしれない。

山里亮太が「日テレへ警鐘」 背景に妻・蒼井優の初主演作でのトラブル? /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 今や“日テレの顔”山里亮太自伝ドラマで相乗効果どころか好感度がダダ下がりのジレンマ 「セクシー田中さん」の悲劇に“粗製乱造”の弊害…原作者と日テレ制作側の溝は埋められなかったか プラス・マイナス岩橋良昌は投稿削除、元女優・若林志穂もトーンダウン…芸能界“個人告発”の限界

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...
「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

お笑いコンビ・かが屋が28日放送のカンテレ「マルコポロリ!」に出演。キングオブコント決勝に進出し、お笑い第7世代ブームに乗っていた2020年に、加賀翔が体調不良のため長期休養しコンビ活動休止した「今だから話せる真相」を語った。 当時、多忙を極め、加賀が体調に万全を期するために受けた診察で...
柏木由紀が卒業公演、アンコールで秋元康氏からの手紙に涙も

柏木由紀が卒業公演、アンコールで秋元康氏からの手紙に涙も

AKB48の3期生・柏木由紀(32)が4月30日、東京・秋葉原の劇場で卒業公演を行った。アンコールでは秋元康総合プロデューサーから手紙が寄せられ、あまり泣かないことで知られる柏木は涙をぬぐった。 【写真】3月には…OGも多数集結し盛大に行われた卒業コンサート アンコールの卒業スピーチ後、向井地美音が「...
河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

アイドルグループ、timelesz(旧SexyZone)の菊池風磨さん(29)が元「A.B.C―Z」の河合郁人さん(36)のYouTubeに出演し、釣り堀でトークする動画が公開された。河合さんが好きな女性俳優との「妄想」を話すと、菊池さんは「マジキモいっすね」と返し、話題となっている。 「キモいって!て思わず声に出したら...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net