芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

草?が現場で即興ライブ!水上恒司に寿司店で“激怒”した「共演者」 『ブギウギ』秘話4連発

草?が現場で即興ライブ!水上恒司に寿司店で“激怒”した「共演者」 『ブギウギ』秘話4連発

「女児出産直後のスズ子(趣里)に愛助(水上恒司)の死を伝えたのは、彼女のマネージャー・山下(近藤芳正)でした。“産みの幸せ”から一転、訃報を聞いてぼうぜんとするスズ子の無言の9秒間に、視聴者は圧倒されました」(テレビ誌ライター)

趣里(33)が笠置シヅ子をモデルとした主人公・福来スズ子を演じるNHKの連続テレビ小説『ブギウギ』。残り2カ月が、100倍楽しくなる現場秘話を一挙公開!

【1】趣里が感激した“父”との再会

「趣里さんと近藤芳正さんは’11年、『ハンチョウ』(TBS系)で親子役で初共演しています。近藤さんは『親子役をやると、疑似的な親子愛ができるから、趣里さんの演技が常に気になってしまっていた』と話していました」(NHK関係者)

当時の番組関係者はこう語る。

「デビュー直後で人見知りだった趣里さんは、近藤さんから“家族でのシーンはこういう雰囲気で喋ろうか”と笑顔で距離を詰めてくれたことが、とても心強かったと明かしていたのを覚えています」

12年ぶりの共演となった趣里の様変わりに近藤は驚いたという。

「『以前とは比べものにならないくらい、すべてが成長している。努力が実っているね。演技も歌もいい。役が憑依している!』と目じりを下げていました。近藤さんは自ら劇団も主宰しているのですが、『いつか舞台でも共演したいね』と言ってくれたとか。そんな“父の激励”を聞いた趣里さんは感極まっていたそうです」(番組関係者)

【2】水上恒司「すし屋でやんちゃ」にメッセンジャー黒田激怒!

誠実な愛助役を演じ続けた水上。スズ子宛てに書いた“最期の手紙”で視聴者を号泣させたが、私生活での性格は全然違うようだ。改名し本名で再出発した彼は最近のインタビューでこう語っている。

《(本名で活動後は)やんちゃな部分を出し過ぎてしまうこともある》

《水上になってからそういう部分をちょいちょい出して、失敗したこともあり、成功したこともあり……。でも、基本的に僕はやんちゃで余計なことをやりがちで、一言多かったりする人間で》(「AERAdot.」1月29日配信)

■水上のイタズラに「2回死にかけた」

今回の撮影現場で“やんちゃの相手”になっていたのが、「村山興業」の御曹司・愛助を「ボン」と呼び、スズ子との関係を応援していた東京支社長・坂口役のメッセンジャー・黒田有(54)だった。

「水上さんと黒田さんは親子ほどの年齢差なのですが、黒田さんいわく、撮影が進むにつれ水上さんが『どんどん調子に乗ってきた』と苦笑いしていました。電気コードのいっぱいあるセットの裏で後ろから何度も押すまねをしてきて『2回死にかけたわ!』とも話していました」(前出・番組関係者)

いまや2人きりで食事に行く仲だという。

「最近も水上さんが黒田さんに『すしおごって!』と誘って勝手に高級店に決めたとか。

水上さんがそのお店で『大将、いちばん高いやつから順番にお願いします!』と注文した途端、黒田さんが『ふざけんな!』と怒って、店主もお客さんもみんな大笑いだったそうです」(前出・番組関係者)

【3】小雪農園から特製トマトジュース100本の差し入れが!

愛助の母で、女手ひとつで「村山興業」を大きく育てた女社長・トミを演じる小雪(47)。スズ子にとっては最後まで、愛助との結婚を反対していた“敵役”だったが、小雪自身は若い2人を全面的に支えていたという。

「小雪さんは’18年から夫の松山ケンイチさんと3人のお子さんとともに東京と北日本の奥深い村との2拠点生活を送っています。現地では自給自足を目指して野菜を一から育てているそうです。そこで収穫したトマトを搾ったジュースを撮影現場に100本も差し入れしてくれたんです。趣里さんも水上さんもトマトが大好きだと聞いたからだそうですよ。

もともと松山さんが、地元のトマト農家で飲んだトマトジュースに感動し『僕たちも作りたい!』と、その農家からビニールハウスを借りて作っていると聞きました。

趣里さんには『長丁場だから体調管理にはくれぐれも気をつけて。仕事ばかりだと消耗するから私生活も大事にね』と笑顔で助言していました」(前出・NHK関係者)

【4】草磲剛が撮影の合間に、即興でギター演奏を!

スズ子の最大のヒット作となる『東京ブギウギ』を手掛ける作曲家・羽鳥善一を演じている草磲剛(49)。劇中ではスズ子が壁にぶち当たるごとに「楽しくやろうよ!」と常に温かいエールを送っていたが――。

「羽鳥は『ブギウギ』では作曲家、指揮者、ピアニストとして描かれています。いっぽう、演じる草磲さんが得意なのはギター。スズ子たちと登場する音楽ステージの撮影の合間に、劇中のギターを借りて、即興で演奏することもあるんです」(前出・NHK関係者)

草磲はギター歴10年あまりで、「草磲剛のはっぴょう会」と題する演奏会を2回開催している。ビンテージギターの収集家でもある。

「草磲さんのギターの師匠は、上野樹里さんの夫で、TRICERATOPSのメンバーである和田唱さんです。いまや家族ぐるみのお付き合いだといいます。草磲さんが朝ドラの撮影現場で披露した“ギターライブ”も盛り上がり、趣里さんも曲に合わせて踊るしぐさを見せるなど、本番さながらの贅沢な共演になったと聞いています」(前出・NHK関係者)

草磲は自らの「はっぴょう会」で、こう語っていた。

「ギター好きになってよかったなと思います。趣味を通していろんな交流が持てることは、人生において素晴らしいこと――」

スズ子の歌唱シーンが印象的な『ブギウギ』だけに、草磲の即興ライブは朝ドラ撮影現場一同の心を「楽しくやろうよ!」と奮い立たせていたに違いない。

草?が現場で即興ライブ!水上恒司に寿司店で“激怒”した「共演者」 『ブギウギ』秘話4連発 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 趣里朝ドラ現場で「癒やされる」とスタッフ大絶賛!父・水谷豊から受け継いだ“愛され力” 菊地凛子『ブギウギ』怪演にあった夫・染谷将太の“ドSダメ出し” “ウザさが癖になる”スズ子の弟子・小夜ちゃんを熱演富田望生「天国の父と震災の孤独が、私を女優へと導いた」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net