芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

普段は車椅子で生活も…満身創痍の西田敏行、オファーは途切れず

普段は車椅子で生活も…満身創痍の西田敏行、オファーは途切れず

西島秀俊(52)主演のTBS系日曜劇場「さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜」で、円熟の演技を見せているのが、俳優の西田敏行(76)。同作でカフェ「うたカフェ二朗」の店主・小村二朗役を演じている西田だが、今年11月に喜寿を迎える名優も、ここ数年は満身創痍で役に向き合っているという。

北野武監督「首」大コケ?興収は製作費にも届かない見通し、意欲的な次回作に早くも“黄信号”

「さよならマエストロでは座ったままで演技をこなしているように、普段は車いす生活を送っています。さらに持病の糖尿病を抱えていますが、現場ではそんな様子は微塵も見せることなく、ドラマで見せる昭和歌謡は抜群にうまいですし、西田さんの役者魂に敬服しきりです」(ドラマ関係者)

西田は2001年に頸椎脊髄症で入院。2003年には自宅で心筋梗塞で緊急入院し、一命を取り留めている。その後、2016年に自宅のベッドから転落して頸椎亜脱臼と診断され、その後手術を行うも、今度は胆のう炎を発症し、胆のうの摘出手術を受けている。

「1日80本のタバコを吸うヘビースモーカーの西田が心筋梗塞で倒れた際、吉永小百合に『たばこだけはやめて』という手紙を送られたことで、一念発起して禁煙しています。頸椎亜脱臼を発症した際も、西田は『探偵!ナイトスクープ』の収録を欠席しましたが、出演中のTBS系のドラマ『家族ノカタチ』の収録が終わってから入院しています。痛みで相当つらかったと聞いています」(前出・ドラマ関係者)

頸椎亜脱臼の手術後に胆のう炎を発症し、4カ月の闘病生活を送った16年は、西田にとって災難続きの年となった。

■今年喜寿を迎えるもオファー途切れず

「西田がテレビ復帰した約1カ月後の7月に、ネットに薬物使用疑惑のデマ情報を流され、西田の事務所は警視庁赤坂署に被害届を出している。翌年7月に男女3人が赤坂署に偽計業務妨害で書類送検されましたが、デマを流され心身とも傷ついた状態で、西田が向き合ったのが北野武監督の『アウトレイジ最終章』(17年公開)の撮影でした」(前出・スポーツ紙記者)

映画関係者は、「頸椎亜脱臼での闘病生活を終えた西田さんと、脳出血から復帰した塩見三省さんの2人の姿が印象的でした。特に西田さんはやっと歩ける状態でした。北野監督は“リハビリしながら、やればいい”とジョークを飛ばしてましたが、いざ撮影になるとビシッと決めるところはさすが名優だと感心しました。今年77歳で体調は万全ではありませんが、オファーは途切れず本人もなるだけそれに応えようとしている様子です」と話す。

12年スタートのテレビ朝日系の人気ドラマシリーズ「ドクター?〜外科医・大門未知子〜」の第2期から大学病院院長役で出演している西田は、シリーズ後半のほうはほぼ座りっぱなしで演じ通している。21年のTBS系のドラマ「俺の家の話」では、車椅子で登場するシーンが多く見られた。

名優の前では、病気もデマも通用しない。演じ続ける姿をいつまでも見せてほしい。

(本多圭/芸能ジャーナリスト)

普段は車椅子で生活も…満身創痍の西田敏行、オファーは途切れず /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【写真】北野武が夫人と“手つなぎ赤絨毯”の意味深カンヌでのラブラブぶりは照れ屋の愛情表現か? 木村拓哉の「showmustgoon!」は手痛いミス…言葉のチョイスを間違え大炎上に 秋篠宮家“シン最側近”吉田尚正氏は悠仁さまの進路対策で手腕を発揮できるか?前任者は眞子さん結婚、宮邸改修と苦難続き

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net