芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

メンバー宛のプレゼントにGPS発信器が... 人気VTuberグループが「刑事告訴検討」

メンバー宛のプレゼントにGPS発信器が... 人気VTuberグループが「刑事告訴検討」

VTuberグループ「あおぎり高校」が2024年2月7日、プレゼントにGPS発信器が仕込まれる事案があったことを公式Xで明らかにした。もともとファンレターのみを受け付けてきたが、それでも事案が発生したことで、改めて「プレゼント受付停止のお知らせ」を出した。顧問弁護士と協議して刑事告訴を検討する。

22年7月時点で「プレゼント受け取り停止のお知らせ」が出されていた

あおぎり高校は「『おもしろければ、何でもあり!』のスタイルでおのおのが思い描く理想のスクールライフを過ご」すというコンセプトのVTuberグループだ。現在は10名のメンバーが活動している。

公式Xは7日、「【プレゼント受付停止のお知らせ】」としてプレゼントをめぐるトラブルについて明かした。「先日、メンバー宛のプレゼントにGPS発信器が隠されている事件が発生いたしました」といい、現在「顧問弁護士と協議し、刑事告訴を検討しております」という。トラブルを受け、「今後も継続してプレゼントの受付停止とすることをお知らせします」とした。

公式サイトの「ファンレター・プレゼントの送付について」によると、現在もファンレターの受付は行っているという。

受け取りが可能なものは「一般的な封筒で『郵送』されたお手紙、ファンレター」および「標準サイズ(242×273mm)の色紙を用いた寄せ書き、ファンイラスト」で、レターパックなどに物品や金券を同封する行為は控えて欲しいとしている。

物品などのプレゼントについては「プライバシー保護など安全上の観点により、物品でのプレゼントの受付を停止させていただきます」という。

過去の投稿によると、公式Xでは22年7月に「プレゼント受け取り停止のお知らせ」をアナウンスしている。その後、23年7月にファンレターのみ受付を再開したと報告。この時のリリースでも、プレゼントの送付は協議中としていた。

ファンからはメンバーの安全を案じる声も

SNSでは、プレゼントの受付は中止中であるにも関わらず、GPS発信器を仕込んだプレゼントを送付するという一部ユーザーの行動に批判の声が相次いだ。メンバーらの安全を心配する声も目立つ。

「発見出来て良かったけど、めっちゃ怖い」
「GPS発信機は犯罪に繋がる可能性あるし、然るべき対応だねそれによってプレゼントを受け取れなくなるってのは、ファン側も活動者側も残念でしかない...」
「人形とかはプレゼントされても盗聴機入ってる可能性あるから受け取るなとよく聞きますけどこわすぎます」
「推しを怖がらせてどうするの?コレやった人には今後誰かのファンを名乗ってほしくない...」
「リアルのアイドルでも問題になってたけど、マジでこういうことする奴、多いんだな」 メンバー宛のプレゼントにGPS発信器が... 人気VTuberグループが「刑事告訴検討」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 筒香嘉智が「激痩せ」「ガリガリやん」米国での現在にネット衝撃「本人に見えないレベル」 キムタク「いい加減にしろ」6歳子役に激怒相手は現場で号泣...それでも説教した理由 こじるりのビキニが「破壊力ハンパねぇーッ」抜群スタイルに反響「いくらなんでも可愛すぎる」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

コロナ感染の大竹まこと、”意外な薬代”に驚き 1週間ぶりラジオ復帰

コロナ感染の大竹まこと、”意外な薬代”に驚き 1週間ぶりラジオ復帰

新型コロナウイルス感染症で療養していたタレント大竹まこと(74)が30日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」(月〜金曜午後1時)に1週間ぶりに復帰した。 大竹は23日から同番組を体調不良で欠席していた。大竹はこの日「しばらく休ませていただきました」と語りだし「たいし...
「ラヴィット!」初出演の29歳女優「プロ雀士」だった!ネット仰天「いつから?」「知らなかった」

「ラヴィット!」初出演の29歳女優「プロ雀士」だった!ネット仰天「いつから?」「知らなかった」

30日のTBS系「ラヴィット!」(月曜〜金曜・午前8時)では、「かが屋の絵になる写真旅i」の企画を放送。モデルで女優の佐野ひなこ(29)が参加した。 佐野は同番組初登場で、テロップで「モデル・女優・プロ雀士とマルチに活躍中」と紹介された。「プロ雀士」の肩書に、スタジオからは「そうなの!?...
中村昌也、所属事務所を退所しフリーで活動へ 過去には矢口真里と泥沼離婚

中村昌也、所属事務所を退所しフリーで活動へ 過去には矢口真里と泥沼離婚

宮古島へ移住し、現地でバーを経営する俳優の中村昌也(38)が30日、自身のインスタグラムを更新。所属事務所を退所したことを報告した。 「この度、私中村昌也は18年お世話になりました所属事務所を契約満了になり、フリーで活動する事になりました!」と、ワタナベエンターテインメントとの契約を終了すると...
hideさん墓前へのお供え物でトラブル「控えて」公式が切実な訴え

hideさん墓前へのお供え物でトラブル「控えて」公式が切実な訴え

1998年に亡くなったXJAPANの元ギタリスト、hideさん(享年33)の公式SNSが30日までに更新され、ファンによるお墓参りについて、注意を呼びかけた。 昨年、hideさんの弟でマネジャーを務めていた実業家の松本裕士さんが「沢山のお酒や、ジュースの缶、ビン、、ふたを開けたままお墓に置かないでください開けて...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net