芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

反町隆史演じる主人公に魅力なし?回を重ねるたびに視聴者離れの深刻事態

反町隆史演じる主人公に魅力なし?回を重ねるたびに視聴者離れの深刻事態

どうした、反町!――反町隆史主演で2月1日(木)に第3話が放送されたサバイバル医療ミステリー『グレイトギフト』(テレビ朝日系)。

世帯平均視聴率(ビデオリサーチ調べ/関東地区)は第1話が9.8%と好スタートを切っていたが、第2話7.6%、第3話6.9%と失速し続けている。

ストーリーは憎たらしいキャラが次々と殺されたり、怪しかったキャラがすぐに裏の顔を現したりと、スピーディに展開して真相がそこそこ気になるものの、いまいち引き込まれない。

それは、ひとえに反町が演じる主人公の魅力のなさが原因ではないか。

■ミステリー作品として非常にうまくできているが…

反町が演じるのは大学病院に勤めるうだつの上がらない病理医・藤巻達臣。

病院で元総理大臣が不審な死を遂げ、その遺体を解剖した藤巻が完全犯罪をも可能にしてしまう殺人球菌「ギフト」を発見。「ギフト」は体内に入った人物を死に至らしめ、しばらくすると消滅するという性質があり、死因は急性心不全と診断されてしまう。

この「ギフト」をめぐって起こる連続殺人や権力争いに、藤巻が巻き込まれていく物語。

第1話で、一見すると善人のような心臓外科医がさっそく黒い本性を現し、第2話でカネに目がくらんで脅迫してきた同僚病理医が「ギフト」で殺されるなど、ハラハラ展開の連続。

そもそも病院内に「ギフト」を持ち込んで、連続殺人をはじめた真犯人は誰なのかという大きな謎も未解明で、ミステリー作品として非常にうまくできている。

……にもかかわらず、手放しで「おもしろい!」と大絶賛できないのだ。

それは、今のところ主人公の振る舞いが情けなく、悪徳キャラに振り回されすぎていて、ヒロイックな描写がほとんどないからだ。

反町演じる藤巻は、コミュ力が低めの寡黙なタイプで、優柔不断なため病院内では周囲の職員から見下されがちなキャラクター。

そんな藤巻、重い病を抱えて入院中の妻の命を助けるためとは言え、悪役の指示に従い「ギフト」の存在を警察に隠したり、あろうことか「ギフト」を培養して殺人に悪用されたりと、罪悪感を抱きながらもどんどん後戻りできなくなっていく。

内に熱い正義感を秘めていることはわかるのだが、少なくても第3話までは悪役に騙され続け、便利に利用されるだけで、いいところナシ。

要するに、せっかく反町隆史という華のあるスター俳優を起用しているのに、主人公が全然かっこよくないのである。

■従来どおりの反町のよさを見せてほしい

1997年の『ビーチボーイズ』(フジテレビ系)、1998年の『GTO』(フジテレビ系)などの代表作を持ち、2015年から7年間にわたって『相棒』シリーズ(テレビ朝日系)で“相棒”を務めた反町。

熱くてヤンチャなイメージや、クールでスマートなイメージがあるが、いずれにしても自信満々でかっこいいモテ男の印象が強いだろう。

ところが、今回反町が演じている主人公は、従来のイメージとは真逆な印象。自信なさげにオドオドしていて情けないキャラクターは、好意的に解釈すれば反町隆史の新境地と言えるだろう。

だが、シンプルな感想として、今のところあまり魅力的なキャラクターに見えないし、なにより反町のよさを消してしまっている。おそらく、中盤以降で藤巻が腹をくくって漢気を見せ、悪役たちをぎゃふんと言わせる展開になるのだろう。

特に、第4話からは2番手キャストの波瑠演じる検査技師が仲間になり、バディ的なポジションになってくれそうなので、ここから藤巻たちの逆襲が始まるのかもしれない。

本作は2022年に『マイファミリー』(TBS系)、2023年に『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)を生み出し、近年の「日曜劇場」のミステリーものに欠かせないヒットメーカーとなった人気脚本家・黒岩勉氏によるオリジナル作品だけに、ストーリーへの期待値も高い。

しかし――、これから主人公がかっこよくなり、カタルシスたっぷりのストーリーになっていくとしても、第3話までで視聴者がどんどん離れてしまっているので、“時すでに遅し”となってしまう可能性も。

今夜放送の第4話で、どれだけ視聴者が帰ってきてくれるかも注目である。

堺屋大地

恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。『日刊SPA!』にて恋愛コラムを連載中。ほかに『現代ビジネス』『文春オンライン』『集英社オンライン』『女子SPA!』などにコラムを寄稿

反町隆史演じる主人公に魅力なし?回を重ねるたびに視聴者離れの深刻事態 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 次の『相棒』にふさわしいと思う俳優3位は横浜流星・寺脇康文、2位は田中圭、圧勝の第1位は? 「原作者には会いたくない。関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散「全くリスペクトがない」と広がる波紋 堺正章「司会チェンジ」発言されて「何人か芸能界から干した」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

「あのちゃん」こと歌手・あの(年齢非公表)が27日放送のフジテレビ「上田晋也のいる族!いらない族!」(土曜後3・00)に出演し、SNS上での悩みを打ち明けた。 番組では「スマホって本当に必要?」というテーマで出演者がスマホが“いる族”・“いらない族”に別れてトークを繰り広げた。 この日スマホ“いる族”で...
三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

青汁王子こと実業家の三崎優太氏が27日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、けがの詳細について語った。また、今後の活動についても言及した。 【写真】痛々しい左腕…涙を拭う青汁王子・三崎優太氏 三崎氏は今月14日に自身のYouTubeチャンネルを通じて、バイクで交通事故に遭い、大けがを負ったことを報告。...
風間俊介 旧ジャニーズ退所は場当たり「うん、独立しよう」 心境に大きな変化なし

風間俊介 旧ジャニーズ退所は場当たり「うん、独立しよう」 心境に大きな変化なし

タレントの風間俊介が27日、アイドルグループ「KAT―TUN」の中丸雄一が運営するユーチューブチャンネルに出演し、自身の独立について語った。 2023年をもってSMILE―UP.(旧ジャニーズ事務所)を退社し、個人事務所を設立した風間。独立というものが未知だと語る中丸に対し、「もちろんのこ...
猪狩ともか ヴィーガン促す”人形燃やし”を疑問視「何かに反対している人たちはなぜ攻撃的」

猪狩ともか ヴィーガン促す”人形燃やし”を疑問視「何かに反対している人たちはなぜ攻撃的」

アイドルグループ仮面女子の猪狩ともかが「X」(旧ツイッター)を更新。東京都内で行われた肉のイベントで披露された過激なパフォーマンスに疑問の声をあげた。 これは26日開催された「肉フェス2024WorldセレクションYOKYO」の来場者に向け、動物愛護団体が赤ん坊そっくりの人形をバーベキュ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net