芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

フジ「大奥」酷評で小芝風花の“黒歴史”に? 2003年の菅野美穂版も《軽すぎる》と叩かれていた

フジ「大奥」酷評で小芝風花の“黒歴史”に? 2003年の菅野美穂版も《軽すぎる》と叩かれていた

2023年に躍進した若手女優のひとり、小芝風花(26)がフジテレビの連ドラに初主演している「大奥」(木曜夜10時)が、ネット上で散々な言われようだ。

フジ「大奥」は小芝風花の魅力半減で大苦戦…元社会部“警視庁担当”敏腕Pの大胆アレンジがアダ

《こんなの大奥じゃない》《誰に見せたいのか、何を見せたいのか、さっぱりわからない》《時代劇の衣装を借りた現代劇》《劣化とかいう以前の問題…過去のシリーズに失礼》などなど。

フジ制作の「大奥」は、2003年に菅野美穂(46)が天璋院篤子を演じた「大奥」、04年に松下由樹(55)が春日局を演じた「大奥〜第一章〜」、05年に内山理名(42)が徳川綱吉の側室・安子を演じた「大奥〜華の乱〜」の3作の連ドラ版のほか、スペシャルドラマや映画がヒット。16年に沢尻エリカ(37)、19年に木村文乃〈36)主演でスペシャルドラマが放送されている。

「浅野妙子さん脚本、林徹さん演出によるシリーズは19年のスペシャルで“最終章”としているので、今期の『大奥』はまったく別物。とはいえ、NHKでよしながふみさん原作の男女逆転版『大奥』が話題となった直後なだけに、“本家”として期待する声も多かったのですが……」(テレビ誌ライター)

公式HPによれば、《“愛”をテーマにした『大奥』史上、最も切なくて美しいラブストーリー》だそうだが、木曜劇場前作の「いちばんすきな花」を上回る6.7%でスタートしたものの、第2話からダウン、8日放送の第4話の平均視聴率は世帯4.6%、個人2.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と低空飛行が続くだけに、《小芝風花の黒歴史になる》なんて声もちらほら。

「03年〜05年版や、直近のNHK版で『大奥』を面白いと感じた視聴者からは否定されても仕方ないでしょうね。序盤を見る限り、意気込みが空回りしているように見えます」と語るのはテレビコラムニストの亀井徳明氏。亀井氏は「でも、だからといって今作が《ひどい》と決めつけるのはちょっと違うとも思うんですよね」と、こう続ける。

「評価が高い03年版だって当初は、関西テレビ制作の1983年版を見ていた年配の視聴者から、20年前の作品と比べて《軽すぎる》《演者の動きが時代劇の所作ではない》《演出があざとい》なんて意見もありました。その一方で、従来の時代劇ファン以外の層をとらえたのも確かです。今回の、“バカな”とか“カワイイ”なんて言葉がポンポン出てくる現代劇風な『大奥』も今後の展開次第では、もしかしたら後のちに評価されるかもしれません。徳川家治を演じる亀梨和也さんのセリフが少ないツンデレぶりや、田沼意次を演じる安田顕さんのオーバーな怪演にハマっている人も少なからずいそうですし」

15日放送の第5話は折り返し点で、予告によれば“第1章クライマックス”らしい。どんな見せ方、アプローチがあってもいいけど、「大奥」という特殊な世界だからこそ見えてくる人間の業はしっかりと伝わるように描いてほしい……そう思うのは、オジサンだけ?

フジ「大奥」酷評で小芝風花の“黒歴史”に? 2003年の菅野美穂版も《軽すぎる》と叩かれていた /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 亀梨和也の大奥将軍に《硬すぎる》の声“俺様キャラ”と殿様役の微妙な相性…共演の宮舘涼太は好評価 「光る君へ」が挑む“非オワコン”の証明…NHK会長は過去最低記録する大河&紅白の予算20%削減に言及 ついに完結!笑って泣いた「義母と娘のブルース」はいつか復活して欲しい名シリーズ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net