芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ハマり役?大河で「清少納言役」のファーストサマーウイカ、初登場に反響

ハマり役?大河で「清少納言役」のファーストサマーウイカ、初登場に反響

女優の吉高由里子(35)が主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」(日曜後8・00)は11日、第6話が放送され、注目のききょう(清少納言)役を演じるタレントで歌手・女優のファーストサマーウイカ(32)が初登場。鮮烈な大河デビューを果たした。オンエア終了後(午後9時)には「清少納言」が「X(旧ツイッター)」の国内トレンド2位、「ファーストサマーウイカ」が29位に入るなど、インターネット上で反響を呼んだ。

<※以下、ネタバレ有>

「ふたりっ子」「セカンドバージン」「大恋愛〜僕を忘れる君と」など生んだ“ラブストーリーの名手”大石静氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ63作目。千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を紡いだ女流作家・紫式部の波乱の生涯を描く。大石氏は2006年「功名が辻」以来2回目の大河脚本。吉高は08年「篤姫」以来2回目の大河出演、初主演となる。

第6話は「二人の才女」。まひろ(吉高由里子)は藤原道長(柄本佑)と距離を取るため、そのライバルの左大臣家で間者を続けることを決断。一方、道長は次兄・藤原道兼(玉置玲央)の口から、まひろの母の事件をもみ消したのが父・藤原兼家(段田安則)だと知り、一家が背負う闇の深さに戦慄を覚える。そんな中、宮中で勢いづく藤原義懐(高橋光臣)一派に対抗しようと、長兄・藤原道隆(井浦新)は藤原公任(町田啓太)藤原斉信(金田哲)ら若い貴族たちを招いて「漢詩の会」を開くことに。まひろは参加を申し出るが…という展開。

まひろは父・藤原為時(岸谷五朗)と道隆の屋敷へ。為時とともに講師役を務める歌人・清原元輔(大森博史)が娘・ききょう(ファーストサマーウイカ)と現れ、初対面を果たした。

「ききょうと申します。どうか、よしなにお導きください」「胸が高鳴りますわ。大いに楽しみましょうね、まひろ様」

この日のお題は「酒」。道隆は「今の帝の世の揺るがぬ様」を詠んだ公任の歌を褒め称えた。感想を聞かれたまひろが「公任様の作は、唐の白楽天(白居易)のような歌いぶりでございました」と述べると、ききょうは即座に「わたくしはそうは思いません」「むしろ、白楽天の無二の親友だった元微之のような闊達な歌いぶりでした。そうじゃございません?」と異なる見解を口に。元輔は咳払いをし、娘に釘を刺した。

まひろと道長の視線は終始絡み合い、会はお開き。ききょうは「まひろ様はお疲れなのかしら。私、斉信様がお選びになった歌が好きだったわ」。屋敷から帰る斉信は「やはり道隆殿だな。義懐殿じゃない。それよりは、元輔殿の息女、ああいうのも悪くないな」。公任が「あのようにしゃしゃり出る女子(おなご)は好かぬ」と言うと「あの小賢しげな感じ。鼻をへし折ってやりたくならぬか」と返した。

SNS上には「初手からバチバチやんw」「陽キャ(笑)」「清少納言のマウント芸がとても清少納言」「無遠慮系女子」「俺たちの清少納言は空気を読まない」「清少納言と紫式部が会話しているだけで感動。面識なかったはずの2人だけど。いきなりバチバチなの、笑った」「公任くんと斉信くんの会話、財閥系商社マンのそれw」「ウイカちゃんの清少納言、ピッタリ」「思い描いていたまんまの清少納言で震えた」「ファーストサマーウイカ、(タイトルバックのクレジット)縦1行に収まった」などの声が続出。話題を集めた。

次回は第7話「おかしきことこそ」(2月18日)が放送される。

ハマり役?大河で「清少納言役」のファーストサマーウイカ、初登場に反響 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 人気作曲家不倫14年後の略奪婚、遺産相続問題で前妻と対面も… GACKT本名公表「初めてこんな風に本名で」 鎧塚俊彦氏深夜のホテルにチェックインしたら…まさかの展開に驚き「もう完全に勘違いして図に乗ってる」 伊藤英明「20年前頂いた原画を大切に」も海猿作者「訪れたのは2012年の一度きり…その先生は誰?」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

トレエン斎藤司、競馬の借金補填に手を出した投資で失敗…地獄の経験告白

トレエン斎藤司、競馬の借金補填に手を出した投資で失敗…地獄の経験告白

M−1王者のお笑いコンビ「トレンディエンジェル」斎藤司(45)が、28日放送のABEMA「ななにー地下ABEMA」(日曜後8・00)に出演し、借金が借金を生んだ地獄の経験を明かした。 この日は投資の成功、失敗談について出演者たちがトークした。斎藤は大の競馬好きだが、「4、5年で2000万」の借金を抱えてしまったと...
泥沼離婚騒動のあやなんが夫・しばゆーと家族SHOT投稿でファン騒然

泥沼離婚騒動のあやなんが夫・しばゆーと家族SHOT投稿でファン騒然

「東海オンエア」しばゆー(30)との離婚騒動で話題を集めている、ユーチューバーのあやなん(30)が28日までに自身のインスタグラムを更新。長男の誕生日祝いでアップしたショットにしばゆーも写っていることが大きな話題となっている。 あやなんは「長男の7歳誕生日お祝いで箱根ユネッサンへ」と温泉施設に...
鈴木亮平・シティーハンター不安視の裏に「冴羽獠」実写化で大絶賛された“演技派”俳優

鈴木亮平・シティーハンター不安視の裏に「冴羽獠」実写化で大絶賛された“演技派”俳優

4月25日、Netflixで人気マンガ・アニメとして知られる『シティーハンター』の実写版映画の配信がスタート。これまで、さまざまな実写版映画・ドラマに参加してきた鈴木亮平が主人公・冴羽獠を演じるということもあり、公開前から話題を集めていた。 【写真】「肉体美スゴイ」鈴木亮平の“完コピ”演技、「...
狩野英孝が明かす マセキ芸能社に伝わる134項目のおきてと罰則制度「他事務所のタレントさんの…」

狩野英孝が明かす マセキ芸能社に伝わる134項目のおきてと罰則制度「他事務所のタレントさんの…」

お笑い芸人の狩野英孝(42)らが28日放送のカンテレ「お笑いワイドショーマルコポロリ!」に出演。所属する「マセキ芸能社」の“鉄の掟(おきて)”を明かした。 「ウッチャンナンチャン」や出川哲朗、バカリズムら人気タレントを擁する同芸能事務所。少数精鋭でアットホームな社風ながら、一方でタレントのマナ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net