芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

堂本剛が事務所退所か KinKi Kidsは活動休止中の嵐と同じ状態へ?

堂本剛が事務所退所か KinKi Kidsは活動休止中の嵐と同じ状態へ?

演技力と歌唱力に優れる異能のアイドルが大きな岐路に立っている。かつてはタレントとしてのあり方に悩んだ堂本剛(44才)も不惑を過ぎ、電撃結婚を発表したばかり。事務所の中でも独自の路線を歩んできた彼が、最高のビジネスパートナーと恩人への感謝を胸に下した決断とは──。

【写真35枚】フーディー姿で真剣な目の堂本剛。他、髪全てをニットに入れた笑顔の剛、アイドルライブ会場に入る光一、白ノースリーブの剛も

華やかなゲストを迎え、軽妙な語り口で番組を進行していく2人のアイドル。MCとして、1人は場を盛り上げ、もう1人は飄々と振る舞う。しかし、いつも通りに見える男の目には、ある決意が宿っていた。

9年半続いたバラエティー番組『KinKiKidsのブンブブーン』(フジテレビ系)が3月いっぱいで幕を下ろす。最終回の収録には、2人の超人気女優をゲストとして迎え、2月上旬にロケが行われたという。

「フジテレビで1996年にスタートした『LOVELOVEあいしてる』以来、形を変えて続いてきたKinKiKids(以下、キンキ)のレギュラー番組が終わります。それぞれの番組の歴史はキンキとしての2人の歩みと重なるだけに、ファンからは残念がる声が多数あがっていました」(テレビ局関係者)

堂本剛と堂本光一(45才)。奇しくも同じ年に生まれ同じ姓である2人はこの間、同世代のグループが解散や活動休止に直面する中で、淡々と一緒の時を刻んできた。

「事務所の中でも珍しい2人組で、早い時期からそれぞれ独自の活動にも取り組んでいました。特に剛さんは故・ジャニー喜多川氏のスペシャルなお気に入り、通称“スペオキ”と呼ばれ、事務所内でも異色の存在でした。ジャニー氏が亡くなったときには《涙は流さずにこの体と心へと彩ってあなたを愛しているという変わらない毎日を大切に生きていくよ愛しているよありがとう宇宙一大好きだよ》と追悼のコメントを寄せています」(芸能関係者)

一方、長年ミュージカル『SHOCK』シリーズの座長を務めてきた光一もまた、ジャニーイズムの継承者と目されてきた。

「20年以上主演を務めるだけでなく、脚本、演出など舞台上のすべてにかかわり、このシリーズは光一さんのライフワークとなってきました。

今年の公演で区切りとすることを公言していますが、年内に単独主演による公演回数の最多記録を更新する予定です」(前出・芸能関係者)

そんな2人を襲った最大のピンチが、昨年騒動となったジャニー氏による性加害問題。2人の対応は対照的だった。

「明言を避け、いわば沈黙を保った剛さんに対し、光一さんは『バツをつけて十字架にしていかなければいけない』と、激しい言葉でジャニー氏を非難。

さらに光一さんは『発信しない=被害を受けたタレントということではない』と踏み込み、剛さんをはじめ、発信しないほかのタレントへの配慮を滲ませました」(別の芸能関係者)

社名を「SMILE-UP.」に変更し、新たに出直すことになった事務所からは、二宮和也(40才)や岡田准一(43才)など、同世代の仲間が次々と退所を決断。剛の心にも退所の二文字がよぎるようになった。

「剛さんは以前から『ジャニーさんが亡くなったら、事務所をやめる』と語っており、体制が大きく変わったこともあって、昨年から自身の身の振り方を周囲に真剣に相談していた。

実は、剛さんはこの2月中に契約更新のタイミングを迎えるそうなんですが、更新せずに退所する意思を固めたと聞いています」(前出・別の芸能関係者)

年明けには、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子(29才)との結婚を電撃的に発表。生涯の伴侶を得たことも今後を考える大きなきっかけになったようだ。

「結婚発表まで交際が事前に漏れることがなかったふたりですが、交際期間中、同じマンション内の互いの部屋を行き来し、愛を育んだそうです。剛さんが設立する個人事務所を百田さんの親族がサポートしていくという話も聞こえています。“家族ぐるみ”で剛さんの活動を支える体制も整えているのかもしれませんね。

退所については現在も事務所と最後の協議を重ねているところですが、剛さんの決意は揺らがないともっぱらです」(前出・別の芸能関係者)

僕にとってはダサかった

光GENJIやSMAPのバックダンサーとして活動した2人1993年にキンキを結成。1997年に『硝子の少年』でCDデビューすると、同作は178万枚のヒットを記録。以来、47作連続でシングル初登場1位という前人未到の記録を打ち立てている。立て続けにドラマにも主演し、10代にして人気アイドルとしての地位を固めた2人だが、その歩みは決して平坦ではなかった。

「剛さんは『キンキの前半は記憶がない』と語っているほど、多忙を極めました。その影響もあったのか、2003年にはパニック障害を告白し、2017年には突発性難聴を発症。同年に行われた20周年の記念公演も中継出演に留まるなど、体調と相談しながら活動を制限せざるを得ないこともありました」(前出・芸能関係者)

そうした剛の体調不良をいつもそばで支えたのが光一だった。

「照れくさいのか、剛さんと2人きりにはなろうとしないし、常に目も合わせようとしないのですが、剛さんの体調を誰より心配していました。

光一さんは公演などの打ち合わせでは何度も『まずは(剛が)できることだけでいい』と口にしたそうです。

剛さんの耳の状態に配慮し、大音量を避けオーケストラ演奏のみとなったコンサートでは、『この形の方がキンキの曲が生きるかもしれない』と前向きにフォローしていました」(前出・芸能関係者)

付かず離れずの絶妙な距離感ゆえにここまで続いてきたのだろう。お互いの関係について剛本人も次のように語っている。

《光一が思うカッコいいは僕にとってはダサかったり、僕の思うカッコいいは光一にとっては理解できなかったりする》(2018年2月『音楽と人』)

互いを「仕事のパートナー」と表現し、“興味がない”と公言する一方で、差違を受け入れ、運命共同体としての信頼関係で結ばれる2人は特別だ。

「2人の関係は本当に特殊です。コンサートでも楽屋は別、舞台裏でも2人だけで話すことはありません。テレビ番組の収録でも、スタッフはそれぞれ光一さん、剛さんと仲がいいグループに分かれる。待ち時間に2人と雑談をするメンバーもいつも決まっています。それでも決して不仲ではないので、不思議な関係ではありますよね」(前出・テレビ局関係者)

解散という言葉は使わない

いわゆる“仲よし”とは違う2人だが、「解散はしない」という思いは共有されていた。しかし、剛が退所することになれば、その信念が揺らぐことになるのだろうか。

「芸能人生のほとんどを過ごした『KinKiKids』という名前は絶対に残したい、という思いは2人とも同じようです。剛さんは個人事務所の所属となり、光一さんとは離れることになるのでしょうが、解散という言葉は使わないと聞いています」(前出・芸能関係者)

モデルケースは後輩グループの嵐だという。

「嵐は活動を休止していますが、グループとしては存続していて、退所した二宮さんも嵐の活動が再開するときには加わる意向を示しています。

剛さんも同じく、ソロ活動などに注力しつつ、ファンとつながり、いつでも帰ってこられる場所としてキンキを存続させるのでしょう」(前出・芸能関係者)

SMILE-UP.に剛の退所などについて問い合わせたが、回答はなかった。

キンキが25周年を迎えた際、「剛くんにこれまでの感謝を伝えるときがあるとしたら、それは解散するとき」と話していた光一。彼らがお互いに感謝の言葉を口にするのは、まだまだ先になりそうだ。

※女性セブン2024年2月22日号

堂本剛が事務所退所か KinKi Kidsは活動休止中の嵐と同じ状態へ? /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【近影写真】堂本剛がSMILE-UP.を退社へ光一とも共有する「KinKiKidsの名前は絶対に残したい」の思い 《堂本剛と結婚》百田夏菜子が選んでいた「独身最後のクリスマス」の過ごし方ゴールイン発表にモノノフたちが感激した理由 【写真】KinKiKids堂本光一と10年交際発覚の佐藤めぐみ、隠しきれなかった7つの匂わせ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net