芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

元セクシー女優・小室友里氏、出演を決意したのは社長の一言がきっかけ

元セクシー女優・小室友里氏、出演を決意したのは社長の一言がきっかけ 90年代半ば、アダルト業界に彗星の如く現れ、わずか数年の活動期間のうちに高い知名度を誇ったのが、小室友里氏だ。まだセクシー女優という言葉さえなく、AV女優と呼ばれていた時代。彼女は、主要メーカーの代表的なシリーズ作品を総ナメにする高い人気にくわえ、その美貌と親しみやすいキャラクターによって、ナンバーワン女優の地位を不動のものにした。総売上枚数100万枚以上という脅威の数字がそれを物語る。
現在、小室氏は男女コミュニケーション専門家として、性的な部分も含めた男女間のコミュニケーションなどについて、アドバイスを行っている。

男女はなぜすれ違うのか。殊にそこに性が持ち込まれた場合、なぜもつれるのか。性と向き合うなかで小室氏がたどり着いた解を示してもらった。

◆事務所社長の一言に背中を押されて

「最初は3本くらい出て、普通の社会に戻っていくつもりでした」

そう微笑む小室氏の顔が印象的だ。もともとはアイドルに憧れていたと話す10代のころ。小室氏をAV出演させたのは、所属事務所の社長の一言だった。

「社長からは『これはビジネスとして考えなさい。そこで得られたお金が必ず将来あなたを救うから』と言われました。まだ小娘の年齢だった私に対して、未来への言葉をかけてくれたんです。当時AV女優になる人といえば、お金に困っているか、キャリアアップの野心があるか、どちらかに大別されたと思います。私はどちらでもなかったのですが、社長の言葉で決意しました」

小室氏の思い切りの良さと興味関心を掘り下げる力は両親も重々承知していたこと。両親からは「最後まで理解はされませんでした」と言うものの、「あなたの人生だからと深い愛情で包みこんでくれた」のだという。

◆柔道で「物事をやり通す」気概を身に着けた

「昔から、やると決めたら絶対に押し通してしまうところがあるんです。小学校1年生の頃、兄がやっていた影響で『私も柔道をやりたい』と始めました。ヤワラちゃん(谷亮子選手)が同世代なのですが、彼女が有名になるまで、柔道=男性がやるもの、という固定観念があったように思います。そんななかで柔道をやり始めましたが、小学校卒業まできっちりやり通しました。途中、初潮を迎えて道着が汚れないかハラハラしたり、掴み合いで胸がはだけるのが不安だったり、いろいろありましたが、絶対にやり通すと決めていました」

培った度胸でAV業界の荒波をも乗り切った小室氏。もっとも驚いたのは、引退するときのこんな一幕だ。

「引退を決めたとき、事務所側から『引退後、応援したいと言ってくれている人がいるんだけど、どうする?』と聞かれました。その方は芸能関係者ではないものの、資金面などでさまざまな方面の支援をしてくださっていて、顔の利く人です。おそらくはテレビタレントなどの一般芸能へ転身するには、その方の“応援”が必要だったのだろうと推測します。ただ、私はお断りしましたが」

◆男女間の「性にまつわるトラブル」がなくならない理由

AV女優としての表舞台以外にも性の提供が去就に影響する――そんな世界を目の当たりにした小室氏は、こんな感想を口にする。

「スポンサーに対して性的な快楽を提供することが当然視された世界だったのだと思います。少なくとも影響力のあるメディアに足がかりを作りたかったら、当時は自らの性を捧げることは珍しくなかったのでしょう」

男女で性についての認識をすり合わせることは難しい。現代でこそ“ハラスメント”という言葉が普及したが、それでもなおトラブルが絶えることはない。多くの男女間のトラブルについて傾聴してきた小室氏は、その原因についてこう考える。
1 2 次へ 元セクシー女優・小室友里氏、出演を決意したのは社長の一言がきっかけ /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net