芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「回を重ねるごとに、観るつらさが増す」では視聴者も脱落する…永野芽郁「君が心をくれたから」に必要なもの

「回を重ねるごとに、観るつらさが増す」では視聴者も脱落する…永野芽郁「君が心をくれたから」に必要なもの

人は太古の昔から悲劇を愛してきました。アリストテレスは紀元前4世紀に書いた『詩学』に、悲劇の効用について「心のなかに溜まっていた澱のような感情が解放され、気持ちが浄化される」と記し、それを「カタルシス」と名づけています。悲劇には心のなかに怖れや憐れみを呼び起こし、鬱積した感情を除去する効果があるというのです。

【写真を見る】「制服姿」の永野芽衣は“無駄遣い”なのか?せっかくのラブストーリーをぶち壊す“2人の特異なキャラ”

悲劇を構成する最大の要素が不幸であることは、いうまでもありません。すると、演劇でも、映画でも、テレビドラマでも、不幸をてんこ盛りにすれば、より大きなカタルシスが得られるのでしょうか。しかし、そういうものではないようです。

「回を重ねるごとに、観るつらさが増す」では視聴者も脱落する…永野芽郁「君が心をくれたから」に必要なもの 永野芽郁

私事で恐縮ですが、私はかなり以前から毎日、ヤクルトを飲んでいます。最近は「ヤクルト1000」というヤツです。ヤクルトを飲むようになってからは明らかに丈夫になり、風邪もまったくひかなくなりました。そこで、つい1日に4本も5本も飲んだことがありますが、すると糖分の摂取過多で、別のリスクが高まると注意されてしまいました。

不幸も同様で、摂りすぎるとむしろカタルシスから遠ざかってしまうようです。そんなことを、現在放送中のフジテレビのいわゆる月9ドラマで、長崎が舞台の「君が心をくれたから」を観ながら考えています。

主人公の逢原雨を演じるのは永野芽郁で、相手の男性の朝野太陽は山田裕貴。いまをときめく二人によるラブロマンスです。二人は同じ高校の先輩と後輩で、人に心を開けなかった雨に、一人だけ心を通わせたのが太陽でした。それから10年、二人は再会してよろこび合いますが、それもつかの間、太陽が自動車にひかれてしまいます。

雨が途方に暮れていると、あの世から二人の案内人、日下(斉藤工)と千秋(松本若菜)が現れ、「君が心を差し出すならば、いまから奇跡を起こしてあげよう」と告げます。しかし、「心を差し出す」とは、雨の五感を差し出すことだったのです。

理想化された純愛はいいのだが

主人公の二人は、太陽が交通事故に遭う前までも不幸を背負っていました。雨は母親から虐待を受けたために祖母に育てられ、太陽は5歳のときに、自分の火遊びが原因で母親を亡くしています。だから、せめてこれからは少しでも幸せに、と願いたいところですが、そうは問屋が卸してくれません。

それに、花火職人をめざしていた太陽は、色覚異常で赤が認識できません。だから花火をつくるのは困難だし、信号の色がわからないから事故にも遭います。

そんな不幸に上書きするように、さらに不幸が見舞います。第2話の最後で、もとはパティシエをめざしていた雨の味覚が失われます。第3話では、次に嗅覚が奪われることが示されます。

このドラマ、高校時代に相思相愛の二人が、結局、たがいに思いを打ち明けることもなく離れ離れになり、ともに恋情を抱いたまま10年後に再会するという、現実には滅多にないほどの純愛物語です。二人が生きている時間も、10年前の高校時代といまにほとんどかぎられ、現実世界の猥雑性は除かれています。そして20代後半になっても、いい大人がなかなか思いを切り出せません。

そこがいいんです。冒頭で記したカタルシス同様、純粋なものは心を浄化してくれます。それに純粋で理想化された恋愛は、多くの人にとって、願ったところで実現困難な理想形だからこそ、むしろ憧れの対象になります。憧れるからこそ、純愛が叶ってほしいと願います。

でも、このドラマでは、救いが見えないまま不幸が降り積もります。第4話では、雨は味覚に続いて嗅覚を失い、太陽から告白されても、「ほかに好きな人がいる」といって断ってしまいます。最愛の男性が、五感を失う自分と一緒にいて不幸になってはいけない、と健気な判断をするのです。そのうえ、市役所職員の望田司(白洲迅)の協力を仰いで、司と付き合っているフリをし、太陽に嫌われようとします。

初回から欲しかった救いのスパイス

この純愛を成就させてあげたい!視聴者にそう思わせるところまではいいんです。長崎が舞台のロマンティックな映像もいい雰囲気です。泣かされます。でも、涙はたぶん、たとえわずかでも救いとセットでないと、カタルシスにつながりません。不幸がてんこ盛りで救いのスパイスなしでは、観ていてつらくなるばかりです。

かくいう私がそうです。回を重ねるごとに、観るつらさが増しています。永野芽郁のファンで、彼女があんまりかわいそうだから、少しでも幸せになるのを見届けてやろうと意地で観ていますが、脱落する人が多いだろうと想像します。

事実、視聴率は第1話の7.2%が最高で、第2話5.8%、第3話5.6%、第4話5.4%、第5話5.3%と、一度も上昇することなく下がり続けています。やっぱり救いがないまま不幸が襲い続けるばかりでは、人はなかなかついていけません。しかも週はじめの月曜日だから、なおさらキツイ。がんばって観ている視聴者も、少しずつ耐えられずに脱落しているのではないでしょうか。

貧すれば鈍するではありませんが、元気がないフジテレビの、視聴率が低迷気味な月9です。起死回生をねらって、泣かせようと不幸を盛りすぎてしまったのかもしれません。しかし、繰り返しになりますが、救いがあっての不幸。テレビ局に余裕がないと、そのことを見失うのかもしれません。

ただ、第5話では、はじめてわずかな救いが感じられました。あの世からの案内人の日下に促され、雨は「五感がなくなっても私のことを好きでいて」といって、太陽の思いをやっと受け入れました。感情がなかった日下の態度にも、どこか情が感じられるようになってきました。雨の祖母の雪乃(余貴美子)がガンで余命いくばくもないことがわかったり、次は触覚が失われることが示されたりと、相変わらず不幸はてんこ盛りですが、わずかでも救いのスパイスをかけると、こうも味が変わるのか、と思わされます。

でも、少し遅すぎたかもしれません。第6話以降、少しずつ救いの量が増えていったとしても、つらさに耐えられずに離れてしまった視聴者が戻るのかどうか。

私はあざといほどの純愛は支持します。そして、わずかでも救いが得られたので、来週以降も観ることができそうですが、テレビ局の戦略としては、やはり初回から救いの香辛料を欠かしてはいけなかったのではないでしょうか。

香原斗志(かはら・とし)
音楽評論家・歴史評論家。神奈川県出身。早稲田大学教育学部社会科地理歴史専修卒業。著書に『カラー版東京で見つける江戸』『教養としての日本の城』(ともに平凡社新書)。音楽、美術、建築などヨーロッパ文化にも精通し、オペラを中心としたクラシック音楽の評論活動も行っている。関連する著書に『イタリア・オペラを疑え!』(アルテスパブリッシング)など。

デイリー新潮編集部

「回を重ねるごとに、観るつらさが増す」では視聴者も脱落する…永野芽郁「君が心をくれたから」に必要なもの /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 「小栗旬」“フジのドラマには二度と出ない”の激怒 月9「君が心をくれたから」は早くも苦境に…原因はせっかくのラブストーリーをぶち壊す“2人の特異なキャラ” 【写真4枚】「北川景子」父が海上自衛隊のHPに登場三菱重工の重役、娘の美形は父譲り?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

アイドルグループ、timelesz(旧SexyZone)の菊池風磨さん(29)が元「A.B.C―Z」の河合郁人さん(36)のYouTubeに出演し、釣り堀でトークする動画が公開された。河合さんが好きな女性俳優との「妄想」を話すと、菊池さんは「マジキモいっすね」と返し、話題となっている。 「キモいって!て思わず声に出したら...
石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

4月28日、卓球女子で五輪3大会連続メダリストの石川佳純の思わぬ姿がSNS上に投稿され、話題となった。 【写真】「輪をかけて可愛さアップ」モデルで“別人級”の表情を見せた石川佳純 「石川さんは、インディペンデントマガジン『STUDY』にモデルとして起用され、雑誌に掲載されたカットが同誌の公式インスタグ...
関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

ダンス&ボーカルグループ・EXILE、GENERATIONSfromEXILETRIBEの関口メンディーが6月25日をもってグループを卒業し、LDHを退社することが4月30日、公式サイトで発表された。あす5月1日に、GENERATIONSメンバー7人で会見を開く。 【写真】感極まるGENERATIONSメンバー&魂のパフォーマンス 同社は「この度、...
桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

26日に亡くなったウエディングデザイナーの桂由美さんが、テレビの取材で亡くなる直前に体調の異変を語っていた。日本テレビ系「ミヤネ屋」(月〜金後1・55)で30日、その様子が紹介された。 番組を制作する読売テレビは2年にわたり桂さんを密着取材。90歳を超えても精力的に活動する桂さんの姿をカメラに収め...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net