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梶芽衣子76歳、生涯独身を貫く背景に別れた「DV婚約者」の言葉か

ネットフリックスで配信中のドラマ『幽☆遊☆白書』で華麗なアクションを披露し、77歳を目前に新境地を拓いたのは女優・梶芽衣子(76)。

【画像】「女囚同士のラブシーンも…」梶の代表作となった『女囚701号/さそり』

梶芽衣子76歳、生涯独身を貫く背景に別れた「DV婚約者」の言葉か
梶芽衣子©文藝春秋

1990年代に週刊少年ジャンプで連載された冨樫義博作の大ヒット漫画の実写ドラマ版。梶が演じるのは、主人公・浦飯幽助(北村匠海)の武術の師匠・幻海師範だ。

「同作のクランクインは5年前。撮影期間がちょうどコロナ禍の時期と重なり、撮影が3カ月ほどストップしたこともありましたが、梶さんは身体を柔らかくするために、毎日酢を飲んでストレッチを行っていたとか。おかげで若いスタッフにもできない柔軟運動ができるようになったそうです。北村さんとの立ち回りでも20代の頃に演じた『修羅雪姫』を彷彿とさせるキレのある動きを見せていた」(ドラマ関係者)

『野良猫ロック』で一躍ブレイク

最近ではよしながふみ氏の人気漫画をドラマ化した『きのう何食べた?』(Season1、テレビ東京)にも主人公・シロさん(西島秀俊)の母親役として出演。今でこそ“お母さん役”が印象的な梶だが、20代の頃はアクション女優として人気を博した。

梶は1965年に本名の太田雅子で日活から映画デビュー。1969年に梶芽衣子に改名後、非行少女を演じた『野良猫ロック』シリーズで存在感を示し、一躍ブレイク。そんな梶の転機となったのが、1972年の『女囚701号/さそり』だった。

「恋人の刑事に裏切られ、冤罪をかけられた女が復讐に心を燃やす物語。当初、梶はオファーを断るつもりだったが、原作を読んで、『主人公がしゃべらない方が強さや覚悟を表現できるはず』と考え、台詞を喋らないことを条件に出演を決めた。看守による凌辱や女囚同士のラブシーンなどの濡れ場も演じたが、梶は睨みつけるような鋭い眼だけで感情を表現しきった」(映画ライター)

「婚約者が暴力を振るうようになり…」続編を拒否した理由

梶の目論見は当たり、『女囚さそり』は大ヒット。シリーズ4作が制作され、さらなる続編を望む声も多かったが、梶はこれを拒否した。

「梶は『これが私のイメージだから』とジーンズで撮影所に通い、先輩からのダメ出しにも『あなたたちは初めからこれができたんですか』と言い返すなど、自己主張をハッキリとするタイプ。当時の梶はやはり漫画原作で、着物姿の女性が仕込み刀を手に復讐を果たしていく『修羅雪姫』(73年)の出演を控えており、女優としてのイメージが固定されてしまうことを恐れ、出演を拒んだそうです」(同前)

またプライベートな問題も影響していた。

「実は梶さんには当時、婚約者がいたのです。家庭に憧れを抱いていた梶さんは、『さそり』を撮り終えたら結婚し、女優を引退するつもりだったそうですが、シリーズ化が決まって多忙になると、婚約者が暴力を振るうようになり、関係は破綻。

別れる際に男性から、『これから誰とも結婚するな、死ぬまで仕事を続けろ』と言われた梶さんは『はい』と返事し、いまだに独身を貫いている。その後のインタビューで梶さんは、『人生で残念に思うのは子供を産まなかったこと』と繰り返し語っています」(女性誌ライター)

結婚と出産を犠牲にして選んだ女優の道。78年にヒロインを演じた映画『曽根崎心中』では、松の木に縛られたまま食事も摂らずに2日間徹夜してラストの心中シーンを演じ、映画賞を総なめにする快挙を達成。年齢を重ねてからは次第に脇役に回ったものの、ドラマ『鬼平犯科帳』(フジテレビ)の密偵・おまさを28年にわたり演じるなど常に一線で活躍し続けた。

70歳を過ぎてからはロックにも挑戦

さらに梶が世界的に知られるきっかけとなる出来事が起きる。2003年、『修羅雪姫』をリメイクしたクエンティン・タランティーノ監督の映画『キル・ビル』の公開だ。

「タランティーノ監督は梶の大ファンで、撮影の間、ずっと『修羅雪姫』の映像をモニターに流し、『俺が撮りたいのはこれだ!』と熱く語っていたそうです。劇中で使われた梶が歌う『修羅の花』や『怨み節』が入ったサウンドトラックは海外で170万枚売れるヒットとなった。

こうした状況も後押しし、梶は女優業に専念するために休止していた音楽活動を09年に再開。70歳を過ぎてからはこれまでとは路線の異なるロックにも挑戦し、若者や海外から人気を集めている。なんとボブ・ディランの息子、ジェイコブ・ディランも梶のファンなのだとか……」(前出・映画ライター)

3月24日の誕生日にはニューアルバムをリリース予定だ。

音楽に演技に、充実した70代を過ごしている梶。そんな彼女の人生のモットーは「媚びない、めげない、くじけない」。

『幽☆遊☆白書』の撮影でも、170台のカメラに囲まれるなど米国流の撮影に最初は戸惑いつつも、楽しんで乗り切った。どんな状況でもめげない、くじけない。そんな姿勢は『さそり』の頃から変わらないようだ。

(「週刊文春」編集部/週刊文春)

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