芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「コンプラ違反で話題」阿部サダヲ『不適切にもほどがある』 ヒットも手放しで喜べない「事務所事情」

「コンプラ違反で話題」阿部サダヲ『不適切にもほどがある』 ヒットも手放しで喜べない「事務所事情」 (全2枚)

俳優・阿部サダヲ主演の連続ドラマ『不適切にもほどがある』(TBS系)が話題だ――。

同ドラマは’86年に生きる阿部演じる主人公の教師が、現代にタイムスリップする物語。昭和世代の人ならおわかりだろうが、当時はコンプライアンスという言葉はなく、各種ハラスメントも現代では考えられないほど横行していた。

第1話ではいきなり阿部が女性に

「初体験は?」

と聞くセクハラ発言や、生徒の尻をバットで叩く体罰シーンが登場。

「ブスのくせに」
「女の腐ったような」
「男顔負け!」

と罵倒し、ところかまわずタバコを取り出し一服する場面もある。

さすがにそのまま放送するのはまずかったようで、本編では

《この作品には、不適切な台詞や喫煙シーンが含まれています》

《時代による言語表現や文化・風俗の変遷を描く本ドラマの特性に鑑み、1986年当時の表現を敢えて使用しています》

というテロップが毎回必ず挟まれる。

早くも「問題作」扱いされている同ドラマの脚本は宮藤官九郎。スポーツ紙芸能担当記者は

「クドカンはコンプライアンス遵守の流れを理解しつつも、表現の幅が狭められている現状に危機感を抱いていました。今回のドラマはまさにコンプラ社会を逆手にとった痛快作。クドカン流のアンチテーゼでしょう」

と推察する。

興味深いのは、視聴層で特に高いのがFT(13〜19歳女性)とM3(50歳以上の男性)という点。イマドキ女子と昭和生まれの父親がテレビの前で、ジェネレーションギャップを噛みしめながら、

「ああでもない、こうでもない」

と語り合う姿が容易に想像できる。

「この辺りの読みもさすがクドカン。ネットニュースでもバズっており、今後さらに話題となることは間違いないでしょう」(同・スポーツ紙記者)

クドカンと主演の阿部は同じ「大人計画」の所属。あ・うんの呼吸なのもうなづけるが、同事務所は昨年末から激動だったという。

大人計画所属の俳優・村杉蝉之介(本名・村杉友一)が昨年12月11日に麻薬特例法違反容疑で逮捕されたためだ。

逮捕容疑は一昨年11月上旬から今年1月中旬ごろまでに、違法薬物を複数回にわたって譲り受けた疑い。密売人とはインターネットで知り合い、違法薬物はレターパックで受け取ったとみられる。

これを受け、大人計画は公式サイトで謝罪コメントを発表。劇団を主宰する松尾スズキのイベントも中止となった。

村杉はその後、自宅で大麻リキッド約0.5グラムを所持した疑いで、福島県警に再逮捕されている。

「蝉之介さんは知名度こそイマイチですが、数多くのドラマに脇役として起用されています。仕事の数で言えば、阿部サダヲさんをはるかに上回ります。逮捕時には進行中の仕事もあったため、大人計画の長坂まき子社長が中心となって関係各所に謝罪の連絡をいれていました。

年明けに同社長を目撃したときは、蝉之介さんの件でよほど疲弊したのか、それまでふっくらしていた彼女がビックリするくらい激ヤセしていました。お気の毒に……としか言いようがありません」(芸能プロ関係者)

大人計画のホームページには今も「村杉蝉之介」の名前が残っている。関係者いわく

「クビにすることは簡単だが、そうはしないようだ」

という。ドラマのヒットは同事務所に届いた久しぶりの吉報になったようだ。

「コンプラ違反で話題」阿部サダヲ『不適切にもほどがある』 ヒットも手放しで喜べない「事務所事情」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【すごい…写真あり】仲里依紗が全身ピンクの「奇抜すぎるスタイル」 【画像あり】ミニスカ姿でデート、穴あきジーンズでデパ地下…仲里依紗エキセントリック&かわいすぎる画像集 【不適切な…写真あり】松本人志「乱痴気飲み会ウマ乗り写真」の現場で起きていたこと

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...
「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

お笑いコンビ・かが屋が28日放送のカンテレ「マルコポロリ!」に出演。キングオブコント決勝に進出し、お笑い第7世代ブームに乗っていた2020年に、加賀翔が体調不良のため長期休養しコンビ活動休止した「今だから話せる真相」を語った。 当時、多忙を極め、加賀が体調に万全を期するために受けた診察で...
柏木由紀が卒業公演、アンコールで秋元康氏からの手紙に涙も

柏木由紀が卒業公演、アンコールで秋元康氏からの手紙に涙も

AKB48の3期生・柏木由紀(32)が4月30日、東京・秋葉原の劇場で卒業公演を行った。アンコールでは秋元康総合プロデューサーから手紙が寄せられ、あまり泣かないことで知られる柏木は涙をぬぐった。 【写真】3月には…OGも多数集結し盛大に行われた卒業コンサート アンコールの卒業スピーチ後、向井地美音が「...
河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

アイドルグループ、timelesz(旧SexyZone)の菊池風磨さん(29)が元「A.B.C―Z」の河合郁人さん(36)のYouTubeに出演し、釣り堀でトークする動画が公開された。河合さんが好きな女性俳優との「妄想」を話すと、菊池さんは「マジキモいっすね」と返し、話題となっている。 「キモいって!て思わず声に出したら...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net