芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

吉本ばなな氏に「直接依頼」で批判殺到、カンテレが謝罪

吉本ばなな氏に「直接依頼」で批判殺到、カンテレが謝罪

作家の吉本ばなな氏(59)が13日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。関西テレビ(カンテレ)から謝罪を受けたことを明らかにした。

日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことをめぐり、1月30日に吉本氏が自身の考えを投稿。

そのコメント欄にカンテレの番組公式アカウントから「突然のご連絡、失礼いたします。関西テレビ『LIVEコネクト!』スタッフでございます。吉本様の投稿を番組でご紹介させていただきたく、ご連絡いたしました。よろしければ、アカウントをフォローしていただき、メッセージからやりとりさせていただけますと幸いです」と直接依頼があった。

吉本氏は「お仕事はこちらでお受けしていませんので、できません。ごめんなさい」とコメントに返信する形で断りを入れ、カンテレも「承知しました。ご対応いただきありがとうございます」と応じた。

吉本氏は「キッチン」などベストセラーを次々と世に送り出し、数々の文学賞も受賞している人気作家。通常なら事務所などを通じての取材依頼などが一般的だ。それだけにフォロワーからは「作家に失礼」「失礼すぎて笑うしかない」「常識を疑う」「相手が誰だかわかってるのかな」「素人相手の取材ならまだしも、プロ相手に公衆の面前で取材交渉は失礼すぎる」などとカンテレの姿勢に批判の声が殺到していた。

この日の投稿で吉本氏は、「カンテレの方からは丁寧なお詫びのお電話を頂戴しました(初めから電話で依頼すればいいのでは?と思わないでもないのですが、弊社は不定期営業ですしお急ぎだったのでしょう)。この場でコメントしてくださればみなさんにも伝わったと思うのですが、騒ぎを鎮めるべく黙っておられるのだろうと解釈し、私からご報告しておきます」とした。

「私はSNSからのお仕事は契約書や覚書を交わせないからトラブルの元なので、決してお受けしません。出版社を通していないお仕事はこれからも粛々とお断りしていきます。不思議な依頼スタイルに声をあげてくださり、ありがとうございました。すっごくよくあることですし、わざわざフォローしてDMしたりせずに単に断れば済むことなので、お気持ちはとってもありがたいけれどそんなに言わなくても大丈夫です。少なくとも私は」とフォロワーに対して感謝する一方で、冷静な対処を求めた。

吉本ばなな氏に「直接依頼」で批判殺到、カンテレが謝罪 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【棋譜速報】ALSOK杯第74期王将戦一次予選森下卓九段VS谷合廣紀四段 【棋譜速報】ALSOK杯第74期王将戦一次予選石川優太五段VS出口若武六段 【棋譜速報】ALSOK杯第74期王将戦一次予選船江恒平六段VS冨田誠也四段 コスプレイヤー・Souu『ストリートファイター6』ハン・ジュリ低い重心の躍動感あふれるポージングが秀逸【コスプレ図鑑】

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...
「少しふっくらしてきた!」“激ヤセ” 心配された神田正輝に変化『旅サラダ』での姿に安堵する人続出

「少しふっくらしてきた!」“激ヤセ” 心配された神田正輝に変化『旅サラダ』での姿に安堵する人続出

2021年12月、娘の神田沙也加さん死去を受け、松田聖子とともに会見に臨んだ神田正輝 4月27日、俳優・神田正輝が、MCを務める朝番組『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)に出演し、ビジュアルの変化が話題を呼んでいる。 長年『旅サラダ』のMCを務めてきた神田だが、2023年春ごろから痩せ始め、白髪も目立...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net