芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「松本人志とのダブルMCよりイキイキと…」中居正広が嵐・二宮和也と“異例タッグ”を組んだ“本音”〈番組視聴率もアップ〉

「松本人志がテレビからいなくなっても困らない――。そう露呈した結果になりました。これまで以上に中居正広の魅力が発揮されているし、何より視聴率が格段にアップしたんですから」(フジテレビ関係者)

【画像】自らの運転で妻と娘のお受験へ向かったと報じられた二宮の姿

2月4日放送分から“リニューアル”された「だれかtoなかい」(フジテレビ系)。

1月8日に発表された松本人志の活動休止に伴い、各局計7本のレギュラー番組ともども対応を迫られた結果、「まつもtoなかい」は開始1年経たずにそのMCと番組名を変えることとなった。

「松本人志とのダブルMCよりイキイキと…」中居正広が嵐・二宮和也と“異例タッグ”を組んだ“本音”〈番組視聴率もアップ〉
中居正広

「活動休止は一連の『週刊文春』報道によるものですし、松本サイドは今後法廷での闘争を宣言している。どれだけ続くかわからない休止期間のために、『誰を中居の相方にするか』は大きな課題でした。松本の後輩にあたる吉本芸人に頼むのは簡単ではあるけれど、それは選択肢にあがらなかったといいます」(同前)

冒頭5分以上の中居の“独り語り”

活動休止発表の翌週、1月14日(1月28日放送)の収録ゲストは秋元康と二宮和也だった。

旧ジャニーズの後輩であり、昨年10月に独立したばかりの二宮と中居のトーク。そしてなんでもズバズバ訊けるポジションの秋元の出演に注目が集まった。なにより松本の不在を誰がどう説明するのか、業界も世間も釘付けになったのだ。

「冒頭5分以上の中居の独り語りは見事なものでした。『松本さんが出ている番組の中で、ぶっ倒れそうな番組がダントツで「まつもtoなかい」』と笑わせつつ、しっかりと視聴者の期待に応えた。二宮とのトークでも、旧ジャニーズから独立したもの同士しかわからないネタをたっぷり放り込み、ファンは垂涎だったのでは」(同前)

なかでも、芸能人が使用する「送迎車」は反響を呼んだ。中居に問われた二宮が、「いまクルマがなくって、自車です。嵐、いいクルマ乗ってた!」と答えたかと思うと、中居も「俺ね、今までジャニーズで乗ってた車、そのままリースしたいと思ったら、月60万円ぐらいするって」と話すなど、いまやテレビでは“禁句扱い”のような「ジャニーズ」の話題が飛び出し、ネットはざわついた。

収録後に「二宮でいこう」と緊急シフト

「1月14日の時点では、まだ新MC探しは続いていました。しかし収録後に中居と二宮の相性の良さ、そして二宮が個人事務所の所属になったことでの頼みやすさから、『二宮でいこう』と緊急シフトしました。ニノ本人もラジオで話していましたが、スタッフから『折り入ってご相談ですが、MCイケませんか?』と。

最初は、『中居さんはひとりだって全然イケるはずなので中居さんに聞いてみてください』と答えた二宮でしたが、中居はすでに快諾していた。そこには、独立したばかりの後輩の仕事を一本増やしてあげようという中居の想いがあったハズです」(芸能デスク)

秋元と二宮がゲストで登場した回の放送日(1月28日)に、二宮はMCとしての初回を収録し、1月31日には局から大々的にリニューアルが発表された。

中居が二宮とのMCタッグを選んだワケ

中居がジャニーズ事務所(当時)から独立したのは、4年前のこと。遡って2016年にはSMAPが解散し、2019年にはジャニー喜多川氏が死去した。

昨年、故・ジャニー氏の性加害問題が再びクローズアップされ、「ジャニーズ」の名前は消滅。その波乱のなかで、悩みつつ独立を決めたのが二宮だ。

5人組の「嵐」のなかで唯一旧ジャニーズを離れたが、グループの活動としては旧ジャニーズの采配に委ねるという立場の二宮に対して、中居の“援護”の気持ちは深いという。

「中居本人もSMAP解散後の『新しい地図』との分裂騒動、そして個人事務所への移行を経験している。彼はバラエティがメインで、二宮は俳優業がメインではあるが、中居は『ジャニーズやめたからって仕事が減っちゃカッコつかないから』と常々言ってましたからね。有言実行でしょう。

一方で、公私ともに仲の良かった松本(人志)との関係についても色々考えている。中居が病気で休養していたときに、かなり心配して『なんでも助ける』と言い続けたのが松本で、『まつもtoなかい』はその流れで立ち上がった番組でもあるんです」(前出・フジ関係者)

恩義のある松本とダブルMCではじめた番組を潰すわけにはいかない、とにかく続けなければならない。そのために、長年実現することはなかった旧ジャニーズ時代の後輩と“異例”のMCタッグを組むことを選んだわけだ。

本音やサービストークが明らかに多い

「実際、松本とのコンビのときより中居がイキイキとしているという声は業界内からも高い。松本とのとき、中居はトスをあげる役目が多く、松本のひとことを引き出す側だった。でも二宮と一緒だと、後輩である上にお互いの苦労を分かり合えるから、本音やサービストークが明らかに多い。ふたりとも何を話せば喜ばれるかよくわかってるんですよ。今後はさらに化学変化で面白さが増すのではないか、と言われています」(前出・芸能デスク)

「ジャニーズ」関係の名前が次から次へと…

2月4日放送分のゲストはムロツヨシとサンドウィッチマン。究極の“安牌”ともいえるが、共通の話題が多い好感度抜群の人選となった。

ゲスト回に続きファンが大喜びしたのは「ジャニーズ」関係の名前が次から次へと出たことだった。

「97、98年にフジ系で放送された『中居正広のボクらはみんな生きている』の話題になり、当時12歳だった生田斗真と共演していたという話に。同じ局なうえ生田も独立しているので、当時の番組内ツーショットが映されたんです。

さらに、二宮がゲストのムロツヨシと『嵐の活動休止会見の夜にふらっと家に来てくれて一緒に飲んだ』という話を披露するにあたり、『そういうときだったら松本潤とかと飲む可能性があるんですよ』と付け足した。ムロは『多分松本くんはほかの誰かといるだろうっていう直感が働いてるんですよね、こういうとき。ニノはひとりだろうなって直感的に』と話すと、中居が『それだったら大野でしょ?二宮より大野がひとりでしょ』と(笑)」(同前)

「嵐」について、そして旧ジャニーズメンバーについて、出演者がどう話していいのかわからないという雰囲気がいまだに強いなかで、明るくリアルな会話ができる人材は限られる。個人事務所で出演可否判断も早い二宮は、まさにうってつけとなった。

「失ってはじめてわかるとでもいうのでしょうか。松本さんの看板番組のスタッフは実は色々苦労が多かった、と最近よく話したりします。吉本自体が大きな存在で、そのなかでも大御所の松本さんに機嫌よくやってもらうためのスケジューリングやご意見伺いは、なかなか大変だったんです。

これだけ松本さんについての報道が続けば『顔も見たくない』という女性を中心とした視聴者が増えるのは当然の流れだし、スポンサーあってのテレビ局の“要”は、視聴率や再生回数ですから」(テレビ局員)

松本不在の1月28日放送分は世帯平均視聴率が7.2%、新MCに二宮が登場した2月4日放送分は7.4%といずれも以前より2ポイント近くアップする好発進(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。頭の回転の速いふたりの元ジャニーズ・スーパーアイドルが番組を回していくことで、令和の“業界の常識”まで動かしていくのかもしれない。

(山本雲丹)

「松本人志とのダブルMCよりイキイキと…」中居正広が嵐・二宮和也と“異例タッグ”を組んだ“本音”〈番組視聴率もアップ〉 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【画像】自らの運転で妻と娘のお受験へ向かったと報じられた二宮の姿 【画像】松本人志から番組収録で股間を触られ…篠原涼子の姿 松本人志に股間をつつかれ、男性に豊かな胸を押しつけてあえぐ激しい絡みも…篠原涼子(50)の“愛しくもせつない”女優人生

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「タカラジェンヌみたい!」中山美穂、ベッキーに続いて今度は『相棒』女優(51)が金髪激変!金髪ブーム到来か

「タカラジェンヌみたい!」中山美穂、ベッキーに続いて今度は『相棒』女優(51)が金髪激変!金髪ブーム到来か

4月26日、女優・鈴木砂羽が、自身のXを更新。近影を公開し、“激変”ぶりに注目が集まっている。 《前髪伸ばしちゅう》というつぶやきとともに、センター分けのベリーショートに明るい金髪の自撮りを投稿した鈴木。これまでは茶髪のショートヘアで、前髪も下ろしたスタイルが多かったため、イメージがガラッと変...
その「色気」どこに隠していた?俳優・毎熊克哉に陥落するファン続出のワケ

その「色気」どこに隠していた?俳優・毎熊克哉に陥落するファン続出のワケ

俳優・毎熊克哉が、その頭角をメキメキと現してきています。 放送中の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合、日曜よる8時〜ほか)で演じた散楽の一員・直秀役では、“直秀ロス”を巻き起こした毎熊。昨年はドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)で最悪の第一印象からどんどん株を上げたこじらせ男子を演じる...
浴槽に直接「チーズ牛丼200人前」を詰める…YouTuberの動画が炎上

浴槽に直接「チーズ牛丼200人前」を詰める…YouTuberの動画が炎上

「がーどまん」Xより 《友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた》 4月26日、人気YouTuber「がーどまん」が、自身のXを更新し、最新動画をアップしたことを告知した。だが、この動画が、「食べ物を粗末にするな」とSNSで炎上している。 投稿に添付された写真では、浴槽に牛丼がびっしり敷き詰められ、横には...
加藤浩次、鈴木おさむ氏の元カノに「1回だけ会ったことが」とぶっちゃけ

加藤浩次、鈴木おさむ氏の元カノに「1回だけ会ったことが」とぶっちゃけ

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(55)が27日放送のMCを務めるTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)に出演。元放送作家の鈴木おさむ氏(52)のかつての交際相手について言及する場面があった。 この日のゲストはお笑いトリオ「森三中」。大島美幸と鈴木氏の“交際0日婚”の話題となった。 大島は、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net