芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

永野芽郁の月9『君ここ』“爆死”は本当か 批判するメディアとSNSに決定的に欠ける視点

永野芽郁の月9『君ここ』“爆死”は本当か 批判するメディアとSNSに決定的に欠ける視点

永野芽郁主演のフジテレビの月9ドラマ『君が心をくれたから』。ネットメディアでは「爆死」と批判的に報じられ、SNS上でも逆風が吹いているが、そもそも「爆死」は本当なのか。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが疑問を呈する。

【写真】スタイル抜群の永野芽郁の全身写真。他、黒のノースリーブドレス姿など

***
1月スタートの冬ドラマが中盤から終盤に向かう中、さまざまな記事やSNSの声が飛び交っていますが、ネット上で逆風を受けているのが永野芽郁さん主演の月9ドラマ『君が心をくれたから』(フジテレビ系)。これまで下記のような批判的な記事が相次ぎ、そのコメント欄やSNSでは同調するような声があがっています。

その多くは「爆死」などの強烈なフレーズを使ったものでした。

「永野芽郁の無駄遣い?『君が心をくれたから』視聴率急降下で大爆死確定…木梨の月10ドラマにも完敗」(1月16日公開「FLASH」)
「フジテレビ月9が“8作連続”で失敗!?2年間ヒット無しで低迷…永野芽郁でも爆死状態」(2月8日公開「週刊実話」WEB)
「永野芽郁『君が心をくれたから』まるで“不幸の幕の内弁当”…視聴者離れ深刻で「月9ワースト」更新が現実味」(2月5日公開「FLASH」)
「永野芽郁『君が心をくれたから』急落の世帯視聴率よりも『ヤバい数字』!!月9史上“No.1重いドラマ”が起こす『2つの問題』」(2月5日公開「ピンズバNEWS」)

しかし、フェアな目線から見ていくと、同作は数字・評判ともに決して“爆死”とは言えないことがわかります。そもそも“爆死”という基準はどのように生まれていて、そこにはどんな問題があるのでしょうか。

いつの何と比べた“爆死”なのか

まず前述した記事の前提になっている視聴率は、世帯、個人全体、コア(主に13〜49歳)のいずれにおいても、好調とは言えないものの、冬ドラマの中で中位程度の位置付け。フェアな目線で見たら“普通”であり、決して爆死と言われるレベルではありません。

“爆死”と書くメディアは、いまだに視聴率をリアルタイム視聴が当たり前だった1990年代や、まだ配信視聴がなかった2000年代の月9ドラマと比べているのでしょう。視聴習慣がリアルタイムから録画、さらに配信へと変わった人も多く、その他にも、月曜夜から外食・習い事・ジムなどで外出する人が増えたこと、ネットで見られる他のコンテンツが増えたことなども含め、年月の経過による人々の変化をメディアが踏まえず“爆死”と書いているのです。

そんな強引な基準の背景にあるのは、「称賛より批判のほうが人々に読まれてPVが上がりやすい」「特に“爆死”などの強烈なフレーズは効果がある」というネットメディアのセオリー。とりわけ視聴者の多いテレビの中で最も認知度の高いフジテレビの月9ドラマは、2010年代ごろから批判を浴びせられる格好のターゲットとなってきました。

ちなみに「爆死」「歴代最低更新」などの強烈な批判を浴びせられる他のドラマ枠はほぼなく、月9ドラマは良くも悪くも特別視されていることがわかるでしょう。

見ていない人が批判記事に同調

視聴率以外の主な指標では、『君が心をくれたから』の配信再生数やTVerのお気に入り登録数は冬ドラマのトップクラスを記録しています。同作は放送前から「シリアスな設定の物語と、休日明けの月曜という放送曜日の相性がよくないのでは」などと危惧されていただけに、「リアルタイムではなく配信で好きな時間に見ている」とみなすのが自然ではないでしょうか。

そんな根拠が薄く、アンフェアな基準で“爆死”などの批判的なフレーズを使うメディアの姿勢と同じくらい問題なのが、それを信じて同調する人々の声。記事のコメント欄やXを見ていると、批判的な言葉を書き込んだあと、「だから一度も見ていません」「見ていないけどわかる」「1話の最初5分だけ見てやめた」などと書く人が少なくないのです。

このようなほとんど見ていない批判ありきの人々にとっても、月9やフジテレビは叩きたくなる対象であり、批判ありきで記事を作るネットメディアとの相性は抜群。それぞれにメリットがあるため、「ネットメディアが批判記事を配信し、それを見た人々が批判コメントを付けて拡散する」という流れが加速しやすいのです。

そもそもの問題は「見ていないのだから放っておけばいい」ことをわざわざ書いていること。逆にドラマを楽しんでいる人は、批判ありきの記事やコメントにわざわざ反論を書き込もうと思わないだけに、“爆死”などと書かれ放題のアンフェアな状況が生まれてしまっています。

「重い」からこそ終盤の感動は大きい

また、『君が心をくれたから』に批判的な記事では「主人公が最愛の人を救うために五感を失っていく」という設定が重いという論調がよく見られますが、一面だけピックアップしたミスリードを感じさせられます。

当作のような「重い」設定は1990年代から2000年代中盤あたりまでは連ドラの王道でした。その理由は、「重い」からこそ、主人公の切なさや一途な思いなどが表現され、視聴者は回を追うごとに思い入れが増し、クライマックスに向けてそれが貫かれることの感動が高まっていくという醍醐味があるからです。

ましてや『君が心をくれたから』はファンタジー作だけに、常識を超えた奇跡を起こさせることも可能であり、ラストは特大級のハッピーエンドが期待できるでしょう。終盤まで「重い」物語を貫いた分、主人公が幸せをつかむクライマックスの満足度は高く、だからこそ王道の作風だったのです。

近年は制作サイドが「重い」と言われて敬遠されることを恐れ、笑いや癒しを多用した「軽い」世界観の作品に偏っていました。その意味で『君が心をくれたから』は意欲作であり、真価が問われるのは3月の終盤でしょう。実際2月に入ってからネット上には、「重いけど引き込まれる」「長崎の映像がキレイで重さをやわらげている」など称賛の声があがりやすい状況が生まれはじめています。

少なくとも“爆死”ではないことは確かであり、メディアのミスリードに惑わされず、感動を誘うであろうクライマックスや、永野芽郁さんらの熱演に注目してみてはいかがでしょうか。

【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月30本前後のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』などの批評番組に出演し、番組への情報提供も行っている。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。

永野芽郁の月9『君ここ』“爆死”は本当か 批判するメディアとSNSに決定的に欠ける視点 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【写真】永野芽郁、初マイバイク「ハーレーダビッドソン」ライド動画が大好評バイク仕事のオファー殺到間違いなしか 【写真あり】永野芽郁、素人は真似できない「薄いデニム」の穿きこなし 【写真あり】永野芽郁、自粛期間中にギター猛練習夢は覆面ギタリスト

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「本物の侍」真田広之の時代劇ドラマに世界的評価の裏で、元不倫相手「魔性の女」に脚光の怪

「本物の侍」真田広之の時代劇ドラマに世界的評価の裏で、元不倫相手「魔性の女」に脚光の怪

「ハリウッド映画の世界で、戦国時代の日本の描写を正確なものに導いている真田さんの功績は、本当に大きいものだといえます」 【写真】元「魔性の女」葉月里緒奈、48歳の美しすぎる“リア充”近影 こう映画ライターが絶賛するのは、俳優の真田広之(63)。現在、世界同時配信されている時代劇ドラマ『SHOGUN将...
佐野史郎、多発性骨髄腫にあった予兆「ずっと腰痛が続いていて…」

佐野史郎、多発性骨髄腫にあった予兆「ずっと腰痛が続いていて…」

「病名を聞いても特に動揺するようなことはなかったし、まったくの平常心でした。それよりも、医者ってこういう言い方をするんだ、告知をされたとき患者はこんな反応をするんだ、なんて俳優の目線で見ていた感じ。職業病ですよね。ショックを和らげるために、どこかで防衛本能が働いていたのかもしれません」 ...
ガールズグループNATUREが解散 日本キャバクラ勤務がバレて幕引きか

ガールズグループNATUREが解散 日本キャバクラ勤務がバレて幕引きか

(全2枚) 日本でも活動した韓国のガールズグループNATUREが解体した。 NATUREの所属事務所N.CHエンターテインメントは4月27日、公式ファンカフェを通じて「NATUREが公式的なグループ活動を終了する」と明らかにした。 【関連】日中韓ガールズグループNATURE、本紙で独占インタビューしていた【PHOTO】 続けて「...
坂本冬美(57)母と弟を立て続けに亡くすも「私はしぶとく生きていきます」38歳で世を去った人気アイドルが繋いだ縁も健在

坂本冬美(57)母と弟を立て続けに亡くすも「私はしぶとく生きていきます」38歳で世を去った人気アイドルが繋いだ縁も健在

22年6月にお母さまを見送り、昨年8月には55歳の若さで弟さんを亡くした歌手の坂本冬美さん。普通なら塞ぎ込んでしまいそうなつらい出来事ですが、ブログには「私はしぶとく生きていきたい」と綴っています。身近な人の死を経て感じたこと、これからへの想いを伺いました。 【画像】生前仲が良かった本田美奈子...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net