芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「この世の汚いものの置き場所は全部しんいちでもいい」…コンプライアンス上等のお見送り芸人しんいちが女性との関係の前に必ず交わす意外過ぎる同意書

「この世の汚いものの置き場所は全部しんいちでもいい」…コンプライアンス上等のお見送り芸人しんいちが女性との関係の前に必ず交わす意外過ぎる同意書 「この世の汚いものの置き場所は全部しんいちでもいい」…コンプライアンス上等のお見送り芸人しんいちが女性との関係の前に必ず交わす意外過ぎる同意書

コンプライアンス意識の高まりから、芸人にも品行方正を求める風潮が強い昨今、『R-1グランプリ』2022年の王者・お見送り芸人しんいちは異質な輝きを放っている。傲慢な態度、歯に衣着せぬ物言い、奔放な女性関係など、破天荒な立ち振る舞いでメディア露出を着実に増やしている。一方、昨年10月に放送された『アメトーーク!』の「令和の好感度低い芸人」に出演するなど好感度が高いというわけではなさそうだ。

一番印象に残ったネット上の誹謗中傷

――しんいちさんはご自身の好感度が低い原因をどのように分析していますか?


お見送り芸人しんいち(以下同)正直僕が嫌われるのは当たり前だと思っています。華やかなテレビ業界で仕事をして、僕の師匠である(平成ノブシコブシの)吉村(崇)さんからいただいた2000万円もするBMWに乗っていて、きれいな女性といい関係になることもしばしば。僕が違う仕事をしていて、“お見送り芸人しんいち”をテレビで見たら文句の1つも言いたくなります。

――ただ、テレビ業界で活躍して、高級車に乗っている芸能人は少なくありません。その中でもしんいちさんの好感度はひときわ低いような……。

僕って根アカなんですよね。一見シュッとしたお兄さんがいろいろなことに毒づく歌を歌う、というギャップが掴みになるネタを軸にしているので、R-1優勝前までは時代に合わせた物静かなキャラを演じていました。ただ、優勝後に各番組に出演させていただく中で、徐々にそのメッキが剥がれて根アカな部分が露呈するようになりました。

――陽キャ・パリピと呼ばれることが多いですが、根アカな人は攻撃されやすい風潮が強いですよね。

そうですね。最近は「みなさん、スーパースターがやってまいりました!」と言って登場したり、開き直って根アカな部分を出すようにしました。そのことがより一層好感度を下げているのかもしれません。

「この世の汚いものの置き場所は全部しんいちでもいい」…コンプライアンス上等のお見送り芸人しんいちが女性との関係の前に必ず交わす意外過ぎる同意書

お見送り芸人しんいちさん

――誹謗中傷されて凹むことも多いのでは?

むしろ普通にうれしいです。1番辛いのって無視されることなので、ネガティブな意見でも反応があることは本当にありがたい。ただ、誰彼構わずに誹謗中傷することは止めてほしい。

――むやみやたらに攻撃はしてほしくないと。

誹謗中傷ってアカンけど、それでもむしゃくしゃしたときは僕に来てほしいです。バッドボタン1つで傷つく人も多い時代ですので、“この世の汚いものの置き場所は全部しんいち”と思ってもらって全然構いません。


――かなりカッコイイ心構えですね。

芸人って寄せられた誹謗中傷をネタやエピソードトークにして昇華できる仕事なんですよね。言ってしまえば誹謗中傷をお金にかえることができる。ある意味“おいしい”ので結局は自分のためです(笑)。

――誹謗中傷を気にしないしんいちさんですが、印象に残っているネット上の声はありますか?

SNSのエゴサはもちろん、僕に関連したネットニュースのコメント欄は全部チェックするのですが、中でも「私は誹謗中傷は反対の人間なんですけど、あなたの顔をテレビとかで見たら誹謗中傷してしまうんです」というコメントには驚きました。「どういう意見!?」って(笑)。

頼れる先輩、サンドウィッチマン

――殴りながら「暴力反対!」と言っているような意見ですね……。

また、「しんいちのことをおもしろいとか、認めてしまうと負けた気がする」というコメントには妙に納得させられました。コンプライアンスが厳しい時代ですが、賞レースで結果を残しても“認められない負けキャラ”という独特な立ち位置だからこそ、落とし穴に落とされても顔面に泥をぶっかけられてもクレーム1つ起きないのかもしれません(笑)。

――そもそも論なのですが、「好感度はいらない」と考えていますか?

めちゃくちゃほしいです!ただ、好感度を意識しながら活動することと、好感度を無視して今まで通りボケを見せていくことを天秤にかけた結果、僕は後者をとりました。

――好感度を維持することはとてもしんどいと思います。

そうですね。事務所の大先輩、サンドウィッチマンさんと共演させていただくことが多いのですが、えげつない好感度を持っているため、結構がんじがらめになっているように見えます。「言いたいことを1割も言えてへんのかな」っていう。

――好感度が足かせになって自由に動けていないと。

ただ、サンドさんも舞台上ではかなり伸び伸びやっている印象です。もし「好感度とか気にせずにやりたいことやっていいよ」と言われたら、手が付けられないくらい面白いと思います。

「この世の汚いものの置き場所は全部しんいちでもいい」…コンプライアンス上等のお見送り芸人しんいちが女性との関係の前に必ず交わす意外過ぎる同意書

――サンドウィッチマンさんの背中から学べることは多そうですね。

芸能界は今日言っても問題なかった言葉が次の日にはNGになっていることが日常茶飯事。ルールブックが目まぐるしく変わり、そのルールブックの中でボケないといけません。常にアップデートしなければしていかなければいけないため、その辺りはサンドさんにいろいろ相談させてもらっています。

――頼れる先輩が近くにいるのは心強い。

サンドさんもそうですが、爆笑問題さんに相談させていただいたときは「テレビの前ではこんなに明るいのに、裏ではこんな風に考えているのか」と勉強になりました。僕なんてテレビに出るようになって2年程度なので、長くテレビに出続けている人の考え方に触れると驚かされることの連続です。

――とはいえ、“芸人”なのに品行方正を求められることにはストレスが溜まるのでは?

楽屋に1時間前から入って芸人仲間と「この前共演したタレントに腹立ったわ」みたいなことを言い合ってストレス解消しているので、僕はわりかし健康でいられています。

Hする前に同意書を書いてもらう

――ちなみに好感度が高ければやってみたいことは何ですか?

CMです!僕はミスタードーナツが大好きで、特に「ココナツチョコレート」が大好物。「いいことあるぞ、ミスタードーナツ」と歌いたいです。ただ、今のところ先方が僕をCMで起用するメリットが1つもありません(笑)。あとはスタジオに呼ばれたい。僕は基本的に番組出演してもロケでいろいろやらされるだけなので……。

「この世の汚いものの置き場所は全部しんいちでもいい」…コンプライアンス上等のお見送り芸人しんいちが女性との関係の前に必ず交わす意外過ぎる同意書

――しんいちさんのイメージと言えば、女性との派手な交友関係が挙げられますが、時代の流れを受けて最近は多少抑えるようになったのでは?

なかなか難しい時代になったとは思いますけど、僕は純粋に本当に女性が好きなので、抑えるということはしていません。最近は性的同意が争点になることが増えていますが、数年前から女性と大人の関係になる前に僕が用意した同意書にサインしてもらい、トラブルが起きる可能性を徹底的に排除して遊んでいます。

――同意書とはどういったものなのですか?

「未成年ではない」「週刊誌にリークしない」などいろいろ項目があります。それらをすべてチェックしてもらい、納得してもらった後に行為をするという流れです。

――同意書を出すタイミングは?

A、B、Cに大きくわかれると思いますがCの直前です。

38歳にして初めて夜のお店に沼る

――一番盛り上がっているタイミングの気もしますが。

大切なことなのでそこは仕方ありません。同意書を出して断られることも当然ありますが、そのときは素直に受け入れて「それならさよなら」という感じ。ちなみに、中山功太さんも同じように同意書にサインしてもらっているそうですが、サインしてもらっている最中にいろいろ萎えてしまって途中で終わってしまったらしいです。

――変わらずに女性との交流を楽しんでいると。

もともとは芸能人と結婚するために芸人として頑張ってきたため、芸能人に照準を合わせているのですが、実はここ最近夜のお店にハマりつつあります。

――夜のお店はこれまで頻繁に利用していたのですか?

ほとんど行ったことはありませんでした。最近になってお金を持てるようになったため、結構行くようになりました。1日2回行くこともあり、月によっては30~40万円くらい使うこともざらです。

――沼った要因は?

夜のお店で働いている女性って本当に話がめちゃくちゃ上手いんですよ。自身の収入に関わることですので当然と言えば当然なのですが、話をするときに手を抜くことは一切ありません。「こんなに癒されて楽しませてもらってこの金額でええの?」っていつも思います。

――憩いのオアシスなんですね。

癒されるだけではありません。働いている女性は体型維持のためにめちゃくちゃ努力しています。また、以前接客してくれた女性は「こんな仕事をしているけど本当はアイドルになりたい夢を持っていて……」と話してくれて、「こんな仕事なんて思ってないよ!見下してないよ!」「まだまだ若いんだから挑戦してみようよ!」と背中を押したこともありました。向上心のある女性が多く働いているので、元気づけられることも魅力の1つかもしれません。

「この世の汚いものの置き場所は全部しんいちでもいい」…コンプライアンス上等のお見送り芸人しんいちが女性との関係の前に必ず交わす意外過ぎる同意書

――夜のお店から日々パワーをもらっているしんいちさんですが、最後に現在の目標を教えてください。

いろいろありますけど、特に力を入れたいのは昨年9月にYouTubeチャンネルに開設した『上野晋一のいつかゆずに逢いたい。』を盛り上げることです。。僕はフォークデュオのゆずが大好きなのですが、ゆずの楽曲のPVのロケ地を巡ったりゆずの曲を弾き語りしたりなど、ゆずに関係したいろいろな動画を投稿しています。僕のファンにもゆずのファンにも見てほしいです。

《前編》はこちら

取材・文/望月悠木撮影/村上庄吾

「この世の汚いものの置き場所は全部しんいちでもいい」…コンプライアンス上等のお見送り芸人しんいちが女性との関係の前に必ず交わす意外過ぎる同意書 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 《漫画あり》「何年経っても引っ越しても持っていきたい作品は純愛もの」田舎娘と軍人の“ピュア婚”が令和女子に刺さるワケ 「僕は!!!審査員様だ!!!」R-1審査員で大炎上…王者になり大会卒業後も盛り上げ続ける、お見送り芸人しんいちのR-1への愛と感謝 【こち亀】普段まじめな大原部長が泥酔して、派出所をキャバレーに…「早く酒をもってこんか命令だ!」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

【木村 隆志】めるる、松下洸平、杉咲花…偶然か必然か「春ドラマ」で”記憶喪失”が被りまくった「シビアな事情」

【木村 隆志】めるる、松下洸平、杉咲花…偶然か必然か「春ドラマ」で”記憶喪失”が被りまくった「シビアな事情」

(全4枚) 事故で記憶を失う主要人物たち 4月も残りわずかになってようやく2024年の春ドラマが揃おうとしているが、現在ストーリーや演じる俳優などではない意外な点での反応が大きくなっている。 それは「記憶喪失(記憶障害)という初期設定がかぶり過ぎている」こと。 まず9日スタートの『くるり〜誰が私と恋...
大迫傑の6歳次女 実は子役としてドラマや映画で活躍

大迫傑の6歳次女 実は子役としてドラマや映画で活躍

陸上のマラソン男子で21年東京五輪6位入賞の大迫傑の妻で、バラエティーや情報番組などテレビ出演も多い大迫あゆみさんが27日、SNSを更新。次女・鈴ちゃんが6歳の誕生日を迎えたことを報告した。 「次女、生まれて初めてのビビディバビディブティックでオーロラ姫に変身45分で諭吉が数人行方不明に...
藤本美貴、先輩ママ・辻希美の言葉に涙「ミキティが泣く姿初めて見た!」

藤本美貴、先輩ママ・辻希美の言葉に涙「ミキティが泣く姿初めて見た!」

タレントの辻希美が、27日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『夫が寝たあとに』(毎週土曜24:30〜※一部地域除く)に出演する。 左から横澤夏子、藤本美貴、辻希美=テレビ朝日提供 ○■辻希美ママの育児ヒストリーを振り返る 今回はハロプロOGママ夢の共演が実現。高校生から幼稚園児まで、日々奮闘しながら4...
青木崇高、出産時に妻・優香から激怒された過去「つくづくアホやなって」

青木崇高、出産時に妻・優香から激怒された過去「つくづくアホやなって」

俳優の青木崇高が、26日深夜放送のTBS系トークバラエティー「A−Studio+」に出演。MCの笑福亭鶴瓶から、妻の女優・優香を激怒させた秘話を“暴露”された。 青木は2016年に優香と結婚。20年4月に第1子が誕生した。鶴瓶は、青木と親交のある映画監督の吉田恵輔氏から聞いた話として、優香...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net