芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

『ふてほど』2週連続で名前登場の板東英二 本人“消息不明”のなか「ドラマに出たらいいのに」高まる復帰待望論

『ふてほど』2週連続で名前登場の板東英二 本人“消息不明”のなか「ドラマに出たらいいのに」高まる復帰待望論

毎週、放送後にはSNSで話題となる、宮藤官九郎脚本のドラマ『ふてほど』こと『不適切にもほどがある!』(TBS系)。阿部サダヲ演じる“昭和のダメおやじ”な主人公・体育教師の小川市郎が、1986年から2024年にタイムスリップしてしまい、コンプライアンスにしばられた現代に驚きつつも、昭和と令和を行き来しながら、出会った人との絆をつないでいく……というヒューマンコメディだ。

3月9日に放送された第7話では、2024年から1986年にタイムスリップした社会学者・向坂サカエ(吉田羊)が、ともにタイムスリップした息子の担任である安森先生に突然、告白される展開に。数日後、サカエは「板東英二だと思うことにしました」と答え、揺れる気持ちを、ドラマでおなじみとなっているミュージカル仕立てで披露した。

「板東英二」という名前が登場したことで、放送後のSNSは大きな盛り上がりを見せた。

《もはや板東英二レギュラーやんwww》

《板東英二出過ぎw》

《ドラマに出ていないのにもはやキーワードになってる板東英二w今回のミュージカル場面の動画。いつもと違い「ドラマの終盤でなく中盤」「少人数」「明確な原曲が不明」ながらも今までで一番良い気が。吉田羊さんを今夜でまたファンになった。》

《このドラマ、どんだけ板東英二好きよーーww》

板東が《レギュラーやん》《出過ぎ》と言われるのには、理由がある。3月1日放送の第6話でも、その名前が登場していたのだ。2024年の世界でテレビ局のカウンセラーを務めている市郎が、「すげぇぞ、昭和60年の不倫ブーム。板東英二すらモテたんだから。知らない?『金妻』」と、話すと、場面は切り替わり、1986年に。吉田が、当時放送されていた不倫がテーマのドラマ『金曜日の妻たちへ』をうっとり見ながら「板東英二の好感度、爆上がりだわ」とつぶやくシーンが放送された。

板東英二が“2週連続登板”で、SNSにはこんな声も。

《最終回に板東英二さんが見たいですね》

《板東英二今どこにいるんだろ?令和の今、ドラマに出てきたらいいのに》

板東といえば、66年前の甲子園で、大会通算83奪三振の大記録を樹立。1959年に中日ドラゴンズに入団するも、1969年に現役を引退し、当時は珍しかったタレント転身を遂げた。前出の俳優業のほか、クイズ番組の司会、解答者などマルチな活躍を見せていたが、2012年に事務所の所得隠しが発覚し、芸能活動を休止。その後、再開したものの、メディアで見かける機会は激減した。2020年には転倒して頭部を強打し、入院したと報じられ、2021年には個人事務所を閉鎖。事実上の引退状態なだけでなく、消息すら不明となっている。

本誌は2023年8月、板東の“現在”を追うべく、関係先を取材している。

まず、入院報道時に暮らしていた大阪市内の賃貸マンションを訪ねたが、すでに転居済み。さらなる手がかりを追うために向かったのは、故郷の徳島だ。その名も板東町(現・鳴門市)で、板東は高校卒業まで過ごした。

鳴門市内には、現在も多くの親戚が暮らすが、いとこのひとりは“絶縁状態”だと言う。

「英二とは、元気だった4〜5年前に大阪で会ったのが最後。東京で娘と暮らしていると聞いたが、いまはまったくつき合いがないし、連絡もない。

じつは英二がプロ野球に入ったときに、英二の父親が莫大な契約金を持って徳島から出て行ったきり、残った親戚と英二ら一家とに“壁”ができてしまったんです。だから、私らよりも英二の姉のほうが最近の事情を聞いているはずです」

板東は4人きょうだいの末っ子で、2番めの姉・Sさんが神戸に住んでいる。Sさんを訪ねると、高齢にもかかわらず、しっかりとした口調で取材に応じてくれた。

「東京に住む英二の娘たちが連れて行ったきり、私も英二の行方はわからないんですよ。英二の長女から『誰にも何も言わないで』と連絡があったのが最後やからね……」

そして、不安な心境を吐露するように、Sさんは唐突に「実際、まだ生きとるのか、死んどるのか……」と切り出した。

「英二の妻が亡くなったときも、何も連絡がなかったし、『もう英二は死んでいるかも』と思って、戸籍謄本を確認するしかないのかなと、考えていたところなんです」

板東には、2018年に亡くなった妻との間に2人の娘がいる。閉鎖した個人事務所「E」の代表清算人を務めたのが次女のTさん。長女のIさんは、かつて板東が自宅にしていた東京都内のタワーマンションの別棟に、現在も暮らしている。

徳島、神戸で聞いた親族たちの“危惧”をIさんにぶつけたが、言葉少なに「私はわかりません。ウチはもう何も関係ないので……」と、申し訳なさそうに答えただけだった。

行方を知る最後の手がかりの次女・Tさんの自宅も訪ねたが応答はなく、期日までに連絡を求めたが返答はなかった。

後日、本誌記者が姉のSさんを再度訪ねると、前回と打って変わった厳しい口調だった。

「私は英二とはなんの関係もない。どうしているか調べたところで、私のほうが先に寿命なんやから。英二だって、連絡されても迷惑やろ……」

本人のあずかり知らぬところで、その名が注目を浴びている「板東英二」。柔和な笑顔で、ひょっこりと姿を現してくれないだろうか……。

『ふてほど』2週連続で名前登場の板東英二 本人“消息不明”のなか「ドラマに出たらいいのに」高まる復帰待望論 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 神田財務副大臣「税金滞納」報道に集まる批判チュート徳井、坂東英二らは活動自粛、許されぬ「大甘」処分 板東英二、実姉が「死んでいるかも」と語る衝撃…“寂しき晩年”に寄せられる驚きと悲しみ 板東英二、いまだ親族に「連絡なし」…夏には実姉が「死んでいるかも」と衝撃発言【下半期スクープ】

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

風間俊介 旧ジャニーズ退所は場当たり「うん、独立しよう」 心境に大きな変化なし

風間俊介 旧ジャニーズ退所は場当たり「うん、独立しよう」 心境に大きな変化なし

タレントの風間俊介が27日、アイドルグループ「KAT―TUN」の中丸雄一が運営するユーチューブチャンネルに出演し、自身の独立について語った。 2023年をもってSMILE―UP.(旧ジャニーズ事務所)を退社し、個人事務所を設立した風間。独立というものが未知だと語る中丸に対し、「もちろんのこ...
猪狩ともか ヴィーガン促す”人形燃やし”を疑問視「何かに反対している人たちはなぜ攻撃的」

猪狩ともか ヴィーガン促す”人形燃やし”を疑問視「何かに反対している人たちはなぜ攻撃的」

アイドルグループ仮面女子の猪狩ともかが「X」(旧ツイッター)を更新。東京都内で行われた肉のイベントで披露された過激なパフォーマンスに疑問の声をあげた。 これは26日開催された「肉フェス2024WorldセレクションYOKYO」の来場者に向け、動物愛護団体が赤ん坊そっくりの人形をバーベキュ...
コムドットやまと Creepy Nutsカバー動画への批判に釈明「リスペクトを込めて作った」

コムドットやまと Creepy Nutsカバー動画への批判に釈明「リスペクトを込めて作った」

ユーチューバーグループ「コムドット」のリーダー・やまとが28日までに自身の「X」(旧ツイッター)を更新。人気ヒップホップユニット「CreepyNuts」の楽曲をカバーしたことについて、一部から寄せられていた批判の声に言及した。 現在、「CreepyNuts」の楽曲「Bling−Bang−B...
コムドット・やまと カバー動画をオフィシャルと表記して公開し謝罪 「騙したくて使ったのではなく」と釈明

コムドット・やまと カバー動画をオフィシャルと表記して公開し謝罪 「騙したくて使ったのではなく」と釈明

人気ユーチューバーグループ・コムドットのやまとが27日、自身のX(旧ツイッター)を更新。投稿した動画のタイトルに関して謝罪した。 コムドットは同日、ヒップホップユニット・CreepyNutsの楽曲「Bling−Bang−Bang−Born」をカバーし、「CreepyNuts『Bling−Ba...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net