芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「広告塔として利用された?」高級時計詐欺・トケマッチ元代表の幼馴染『さらば青春の光』森田を直撃!

「広告塔として利用された?」高級時計詐欺・トケマッチ元代表の幼馴染『さらば青春の光』森田を直撃! (全5枚)

「同級生が指名手配食らったというだけなんで。僕、関係ないっちゃ関係ないという……」

豪快に口を開け、鋭いツッコミで笑いを取る。いつもの勢いはそこにない。それもそのはず、互いを激励し合った同級生が指名手配犯になってしまったのだ。

3月5日、警視庁は高級腕時計のシェアリングサービス『トケマッチ』の運営会社の元代表、福原敬済容疑者(42)の逮捕状を取得し、全国に指名手配した。

「『トケマッチ』はロレックスなどの高級時計のオーナーと高級時計を借りたい顧客を結びつけるマッチングサービスで、預けたオーナーは月額の預託料を受け取ることができるシステムです。

同サービスの運営会社の解散に伴い、預託中の時計は半年以内にオーナーに返却するとされていましたが、返却されない事態が相次いでいた。福原容疑者には、今年1月に顧客から預かったロレックス1本を65万円で売却した業務上横領の容疑が持たれています」(全国紙社会部記者)

福原容疑者は1月下旬からドバイに出国。2月末時点で少なくとも約860本、計18億円相当の腕時計が返却されていないという。SNSでは被害者の会も立ち上げられ話題を集めている事件だが、思わぬとばっちりを受けた人物がいる。

「お笑いコンビ『さらば青春の光』の森田哲矢(42)です。実は、森田と福原容疑者は中学校の同級生。同じ団地に住んでいたという幼馴染(おさななじみ)で、’22年には雑誌で対談も行っています」(同前)

二人が対談したのは、企業経営者向け情報誌『Qualitas』(’22年12月27日発売号)だ。対談の中で森田は福原容疑者との旧交を温めつつ、『トケマッチ』について「いい事業を思いついたよね」と絶賛し、福原の人柄についても「人がいいからな」と褒(ほ)めている。福原容疑者は情報発信の重要性といったビジネス論を語り、自社ビルを建てることが夢だと語っていた。

その対談から約1年3ヵ月。福原容疑者の逮捕状が発付されてからも、森田サイドが事件について触れることはない。かつての同級生が指名手配犯になってしまったこと、その同級生と対談し、『トケマッチ』の事業の「広告塔」のような役割を果たしてしまったことを、本人はどう思っているのか。3月上旬、本誌は都内のコンビニ前で森田を直撃した。

――『トケマッチ』の福原容疑者についてのお話なのですが……。

「はい、はい」

――雑誌で対談しているが、本人とは(事件後)お話ししましたか?

「あっ、してないっス」

――今回、指名手配になりました。

「らしいスね」

――(福原容疑者との)対談で、森田さんも広告塔として利用されたのでは?

「いや、わかんないス。だって、俺は雑誌の対談で、アレしただけなんで」

――二人の対談記事を読んで『トケマッチ』を信用して投資された方もいたかもしれません。

「えっ、(僕が)詐欺(さぎ)に加担しているみたいなことですか?そんなわけないでしょう!いや、わかんないス。それは僕に言わないでください。それは、雑誌(対談の掲載誌)の人に言ってください!僕は雑誌から依頼されて対談してるんで。はい。僕らは仕事でやってるんで」

――対談の中で福原容疑者に対し「人がいい」と発言したことについては?

「人がいいも何も、覚えてないんスよ。そんな仲良くなかったんで。別に。今社長やってんねや。俺も社長やってんねん、お互い頑張ろうなって。それで終わっただけなんで」

――事件を取材する中で、森田さんのご意見もうかがいたいと思いまして。

「正直、別に……。その……来ますよ。(被害者から)《何とかしてくれ》とかっていうのが。Twitter(現X)とかで。いや、でも僕は何もしようがないんで。申しわけないんですけど」

――あらためて福原容疑者については?

「バカなことをしてんなって思います。普段の感覚なら、こういう芸風やし、チョケった(ふざけた)ほうがいいかなとも思うんすけど。一応被害者の方々もいるので、何もできないんスよ正直……」

芸能界で人気者になった同級生をも利用しながら横領に手を染めていた福原容疑者は、今も逃亡を続けている。

『FRIDAY』2024年3月29日号より

「広告塔として利用された?」高級時計詐欺・トケマッチ元代表の幼馴染『さらば青春の光』森田を直撃! /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【写真あり】「松本人志さんの飲み会にアテンドされて」…美人元作曲家「実名&顔出し」で衝撃告白 【やっぱり…】「セクシー女優の出廷よりも…」松本人志裁判でカギ握る“沈黙守る”小沢一敬の「証言」 【写真をみる】すごい…!松本人志乱痴気不倫飲み会「衝撃のウマ乗り」内部写真…!

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「タカラジェンヌみたい!」中山美穂、ベッキーに続いて今度は『相棒』女優(51)が金髪激変!金髪ブーム到来か

「タカラジェンヌみたい!」中山美穂、ベッキーに続いて今度は『相棒』女優(51)が金髪激変!金髪ブーム到来か

4月26日、女優・鈴木砂羽が、自身のXを更新。近影を公開し、“激変”ぶりに注目が集まっている。 《前髪伸ばしちゅう》というつぶやきとともに、センター分けのベリーショートに明るい金髪の自撮りを投稿した鈴木。これまでは茶髪のショートヘアで、前髪も下ろしたスタイルが多かったため、イメージがガラッと変...
その「色気」どこに隠していた?俳優・毎熊克哉に陥落するファン続出のワケ

その「色気」どこに隠していた?俳優・毎熊克哉に陥落するファン続出のワケ

俳優・毎熊克哉が、その頭角をメキメキと現してきています。 放送中の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合、日曜よる8時〜ほか)で演じた散楽の一員・直秀役では、“直秀ロス”を巻き起こした毎熊。昨年はドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)で最悪の第一印象からどんどん株を上げたこじらせ男子を演じる...
浴槽に直接「チーズ牛丼200人前」を詰める…YouTuberの動画が炎上

浴槽に直接「チーズ牛丼200人前」を詰める…YouTuberの動画が炎上

「がーどまん」Xより 《友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた》 4月26日、人気YouTuber「がーどまん」が、自身のXを更新し、最新動画をアップしたことを告知した。だが、この動画が、「食べ物を粗末にするな」とSNSで炎上している。 投稿に添付された写真では、浴槽に牛丼がびっしり敷き詰められ、横には...
加藤浩次、鈴木おさむ氏の元カノに「1回だけ会ったことが」とぶっちゃけ

加藤浩次、鈴木おさむ氏の元カノに「1回だけ会ったことが」とぶっちゃけ

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(55)が27日放送のMCを務めるTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)に出演。元放送作家の鈴木おさむ氏(52)のかつての交際相手について言及する場面があった。 この日のゲストはお笑いトリオ「森三中」。大島美幸と鈴木氏の“交際0日婚”の話題となった。 大島は、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net