芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

大谷翔平が妻を公開 和田アキ子の「問題発言」めぐり関係者は安堵か

大谷翔平が妻を公開 和田アキ子の「問題発言」めぐり関係者は安堵か

民放キー局の中には「速報」として報じたところもあった。それだけの“ニューズバリュー”ということなのだろう。メジャーリーグ・ドジャースの公式Xは日本時間の15日、「大谷翔平と彼の妻」とのキャプションで、大谷と女性が並ぶ2ショット写真を掲載した。

***

【写真を見る】「奥様180cmあるんでしょ?」と、公表前に和田アキ子から"暴露"された大谷夫人「田中真美子」さん

さらに大谷翔平も自身のインスタグラムのストーリーズに写真を掲載。こちらは妻のほか、通訳の水原一平氏や、チームメイトの山本由伸も映っていた。これらの写真が発表されると、大きな話題を集めたのが、大谷の横に立つ妻の身長だ。担当記者が言う。

大谷翔平が妻を公開 和田アキ子の「問題発言」めぐり関係者は安堵か TBS「アッコにおまかせ!」公式サイトより

「大谷選手の身長は193センチと発表されています。また、アメリカの一部メディアは更に踏み込み、『妻は日本のバスケットボール選手でタナカマミコさん』と報じました。これが日本のネット上などで話題となっている、元バスケ選手の田中真美子さんと同一人物だとすると、田中さんの身長は180センチと言われています」

長身の妻、という話題で思い出すのが、3月3日に放送された「アッコにおまかせ!」(TBS系)だ。MCの和田アキ子が、大谷の妻に関して不用意は発言を行ってしまったのだ。

「スタジオの中には大谷選手の等身大のパネルが用意され、和田さんはその横に並んで『大きいですね』と感嘆しました。さらに、自身の身長が172センチであることを明かすと、続けて『奥様が180センチくらいあるんでしょ?』と口にしてしまったのです。たちまちスタジオは凍り付き、和田さんは慌てて『すいません、すいません。想像と妄想!』と釈明しました」

和田アキ子の“問題発言”

確かに、この時点で大谷の妻について、ネット上では様々な情報が飛び交っていたのは事実だ。

「和田さんはご自身で検索して妻についての言及を把握したのかもしれませんし、番組スタッフに教えてもらったのかもしれません。ただ、あの時は100パーセントの真実性が裏付けられた情報ではありません。そんな話題を生放送で口にするのは無茶でしょう。妻の写真が公開され、身長が180センチであってもおかしくないことが分かりました。かろうじて、和田さんが『ガセネタを喋ってしまった』ということではないと証明されたわけです。和田さんや番組スタッフは安堵しているかもしれません」(同・記者)

ただし、ここのところ和田の”舌禍”が増えているのは間違いない。例えばデイリー新潮は3月3日、「松本人志問題で今さら的外れな発言…和田アキ子と『アッコにおまかせ!』に訪れる危機」を配信した。

番組が松本人志の性加害疑惑を扱った際、和田は「擁護でも何でもないですけど、この時にどうして警察じゃなくて文春を選びはったんやろ」と発言。弁護士が慌てて実態を解説したが、納得がいかない姿がカメラに映されてしまった。記事では民放ディレクターが和田のMCとしての能力を危惧した。そのコメントを引用しよう。

舌禍の問題

「和田さんの発言に違和感を持った視聴者も少なくないと思いますが、それは業界でも一緒です。『なぜ警察に行かない?』『なぜ警察でなく文春を選んだ?』『8年前のことをなぜ今?』といったコメントは、被害を訴える女性を否定した性的二次被害に該当する誤った発言です。今やこうした発言をするコメンテーターはいません」

「番組関係者は頭を抱えていると思います。プロデューサーから彼女に注意や説明があったはずです。この問題を何回も取り上げているのに、今さらこんな発言をすれば炎上するのは当然でしょう。危機感を覚えたスタッフも少なくないと思います」

大谷の妻に関する発言は、とりあえず”結果オーライ”で終わるのかもしれない。ただし、今後も「アッコにおまかせ!」で、類似の問題が起きてしまう可能性は否定できなさそうだ。

デイリー新潮編集部

大谷翔平が妻を公開 和田アキ子の「問題発言」めぐり関係者は安堵か /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 「大谷翔平」謎に包まれた「趣味」「彼女」「クリスマスの夜」栗山英樹が初めて明かす! 【写真】「セクシー過ぎない?」抜群のスタイルで魅せる“水着”姿も目を疑うほど美しい女性アスリート7人 【写真】19歳アイドルルックスのアスリート「60センチのすごい太もも」が話題に

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

『9ボーダー』“コウタロウ”松下洸平、“七苗”川口春奈に背中トントン&恋人つなぎ ネット悶絶「沼るって!!」

『9ボーダー』“コウタロウ”松下洸平、“七苗”川口春奈に背中トントン&恋人つなぎ ネット悶絶「沼るって!!」

川口春奈が主演する金曜ドラマ『9ボーダー』(TBS系/毎週金曜21時)の第2話が26日に放送され、コウタロウ(松下洸平)が落ち込む七苗(川口)を優しくなぐさめ“恋人つなぎ”をする姿が描かれると、ネット上には「破壊力エグすぎ」「沼るって!!」などの反響が寄せられた。 【写真】見つめ合う七苗(川口春奈...
「本物の侍」真田広之の時代劇ドラマに世界的評価の裏で、元不倫相手「魔性の女」に脚光の怪

「本物の侍」真田広之の時代劇ドラマに世界的評価の裏で、元不倫相手「魔性の女」に脚光の怪

「ハリウッド映画の世界で、戦国時代の日本の描写を正確なものに導いている真田さんの功績は、本当に大きいものだといえます」 【写真】元「魔性の女」葉月里緒奈、48歳の美しすぎる“リア充”近影 こう映画ライターが絶賛するのは、俳優の真田広之(63)。現在、世界同時配信されている時代劇ドラマ『SHOGUN将...
佐野史郎、多発性骨髄腫にあった予兆「ずっと腰痛が続いていて…」

佐野史郎、多発性骨髄腫にあった予兆「ずっと腰痛が続いていて…」

「病名を聞いても特に動揺するようなことはなかったし、まったくの平常心でした。それよりも、医者ってこういう言い方をするんだ、告知をされたとき患者はこんな反応をするんだ、なんて俳優の目線で見ていた感じ。職業病ですよね。ショックを和らげるために、どこかで防衛本能が働いていたのかもしれません」 ...
ガールズグループNATUREが解散 日本キャバクラ勤務がバレて幕引きか

ガールズグループNATUREが解散 日本キャバクラ勤務がバレて幕引きか

(全2枚) 日本でも活動した韓国のガールズグループNATUREが解体した。 NATUREの所属事務所N.CHエンターテインメントは4月27日、公式ファンカフェを通じて「NATUREが公式的なグループ活動を終了する」と明らかにした。 【関連】日中韓ガールズグループNATURE、本紙で独占インタビューしていた【PHOTO】 続けて「...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net