芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

『笑点』卒業の林家木久扇86歳、波乱万丈の “おもしろ”人生〜?息子・木久蔵を有名にする秘策、卒業を決断した理由

『笑点』卒業の林家木久扇86歳、波乱万丈の “おもしろ”人生〜?息子・木久蔵を有名にする秘策、卒業を決断した理由 (全7枚)

落語家の林家木久扇さん(86)が3月末で55年にわたり出演した『笑点』を卒業。笑点史上歴代最年長&最長出演記録を更新し続けてきた木久扇さんに、日テレNEWSがレジェンドたちの体験談から“未来のきっかけ”を考える特別企画でロングインタビュー。

第3弾は、木久扇さんが息子・木久蔵さんを有名にする秘策、落語界史上初の親子ダブル襲名を成し遂げたエピソードや、55年にわたり出演し続けてきた『笑点』卒業のキッカケなどをたっぷりと振り返っていただきました。

■息子・木久蔵を有名にする秘策〜親子ダブル襲名

『笑点』卒業の林家木久扇86歳、波乱万丈の “おもしろ”人生〜?息子・木久蔵を有名にする秘策、卒業を決断した理由

息子の今の木久蔵が真打ちになると決まった時にどうするの?と僕が聞いたら「有名になりたい」って言ったんです。僕は父親ですから、あいつ有名になるって急に売れるにはテレビ露出とかあるんだけど、あいつも急になるわけはないよな、どうしようと思って。有名になりたいって言っているんで、そうだ!僕はもう顔が売れているから、他の名前になっても世間はわかるだろう。こいつは俺の名前かぶせたら有名になれるだろう。木久蔵っていうのはどう?って言ったら「やだよ。お父さんの名前なんか」。でもちょっと考えてみなって。1週間たったら僕の所へ言いに来たんですよ。「木久蔵にならしてくれ」って。

僕の名前がなくなるわけですよね、木久蔵に譲って。新しい名前をつけるんで、それをネタにして引っ張れないかと笑点で。それをお話ししたら面白がってくださって、名前を募集しようと笑点の中でいろいろ募集したら3万通集まりました。木久蔵さんの次の名前っていうので、ろくなのがなくてね。林家木造二階建てとか、林家元木久蔵とかね、林家寿限無とかね。

『笑点』卒業の林家木久扇86歳、波乱万丈の “おもしろ”人生〜?息子・木久蔵を有名にする秘策、卒業を決断した理由

そのなかで木久扇っていうのがありまして、扇という字が入っているし、落語家の名前にはいいなと思って、木久扇にしてもらって、視聴率はずっと引っ張っていったわけなんですね。その勢いで全国ツアーやったんですよ。関西方面だと今の(桂)文枝さん、三枝さんが助演してくれて。それから(笑福亭)鶴瓶さんとかね、(立川)志の輔さんとか。82か所全国まわりました。相当な動員数でね、落語のファンは増えたと思う。成功しましたね。

■息子・木久蔵さんへの思い

『笑点』卒業の林家木久扇86歳、波乱万丈の “おもしろ”人生〜?息子・木久蔵を有名にする秘策、卒業を決断した理由

せがれ(木久蔵)は古典落語をやっていて、今140ぐらいできる。やれって言ってすぐできるのは10ぐらいで。さらえばできるのが140って言っていましたけどね。僕より勉強家で、それで結構真面目すぎるんですよ。だからって言って与太郎じゃいけないんだけども。真面目な落語家はあんまり面白くならないから、もっと幅をね。例えば僕なんかはラスベガス行ったりハリウッド行ったり、その元のところへ結構行っているんですよ。向こうは、落語はないですよ。ひとりしゃべりはあるんですよ。こういうやり方するんだと思って。人に見せるっていうのは、こういうふうにやるんだなと思って。

僕、出方をね、寄席でエルトン・ジョンを使っているんですけどね。エルトン・ジョンっていう人が出てきます。わーって(観客へ)挨拶しますね。なんか(客席の)上の方までやっているんだけど、見るとね、上は3階はないんですよ。2階までしかないんだけど、こうやっていると大きさが出ますよね。各方面に挨拶してエルトン・ジョンは下がっちゃうんですよ。演奏すると思ったら下がっちゃったと思って。観客が長いこと下がっているからイライラしてくるでしょ。すっと出てくるんですよ。うわーってウケるんですよ。これはいただきだなと思って、寄席でやってみたんですけどね。下がるのと、いつまでも隠れているのが、難しかったですね(笑)やってみて、ウケねえの(笑)

■『笑点』卒業のきっかけ

やっぱり年齢的なことがあって、寿命を考えるようになってね。86(歳)でテレビレギュラー持っている人なんていないんですよね、世界中探してもね。黒柳(徹子)さんはやっていらっしゃるけど、あれは司会で、お笑いでやっている人はいないですね。最初はテレビに映れば有名になれるし収入も増えるし、すげえなと思っていたんですけど、だんだんいつも面白い人と思われる。例えば新幹線のホームで立っています。どこかのおばさんが寄ってきて、「どうも、いつも見ているわよ」。ありがとうございます。「面白いわね」。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします、で終わらないで、おばさんずっと立っている。何か面白いこと言うと思って、誰が外で知らない人に面白いことタダで言いますか?(笑)そういうことがね、すごく重なってね、面白い人って大変なんだと思う(笑)

――55年出演した『笑点』、今の思いは?

僕は、すがすがしく出ていきたいんですよ。というのは今まで見ていると、突然いなくなったり、病気してお別れになったり、いなくなるときの形が、「えっ」というのが多かったんですね。僕はまだ元気で、まだできるじゃないのなんて言われているうちに下がっちゃおう。うちのおかみさんが言ったんですよ。「もういいんじゃないの」って。きっと飽きちゃったんですね(笑)

【林家木久扇さんProfile】
1937年(昭和12)10月19日生まれ
1960年(昭和35)8月、三代目桂三木助に入門。桂木久男を名乗る
1961年(昭和36)八代目林家正蔵門下に移り、林家木久蔵となる
1965年(昭和40)二ツ目昇進
1973年(昭和48)真打ち昇進
2007年(平成19)林家木久扇襲名
2024年(令和6)3月31日をもって55年出演した笑点を卒業

『笑点』卒業の林家木久扇86歳、波乱万丈の “おもしろ”人生〜?息子・木久蔵を有名にする秘策、卒業を決断した理由 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【動画】笑点デビューのきっかけは銭湯木久扇のおもしろ人生 『笑点』卒業の林家木久扇86歳、波乱万丈の“おもしろ”人生〜?笑点出演のきっかけは“銭湯”立川談志さんとのマル秘裏話、乗り越えた大ピンチとは 『笑点』卒業の林家木久扇86歳、波乱万丈の“おもしろ”人生〜?商売を学べた少年時代、座右の銘「入金」に込めた知られざる本音

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(43)が27日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。毎日「数百件」寄せられるという報告にウンザリしていると明かした。 西野は「InstagramやFacebookの詐欺広告は本当に迷惑ですが、毎日数百件ほど届く『詐欺広告が出てますよー』という報告DMが詐欺広告以上に迷惑で...
カラテカ入江、5年ぶりの地上波復帰に「嬉しく思います」“闇営業”つながりの宮迫は依然出演できず…

カラテカ入江、5年ぶりの地上波復帰に「嬉しく思います」“闇営業”つながりの宮迫は依然出演できず…

お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也(47)が27日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、5年ぶりの地上波復帰への思いをつづった。 入江は「明日日曜日の放送のフジテレビの深夜番組に少しだけ出させて頂きます。吉本契約解除になってから五年振りの地上波の出演になります。ほんの少しですが、またテレビに出れ...
澤部佑、大谷翔平から試合の招待を約束されるも「まだ使ってないんだけど」

澤部佑、大谷翔平から試合の招待を約束されるも「まだ使ってないんだけど」

お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑(37)が27日、TBS「王様のブランチ」(土曜前9・30)の人気コーナー「買い物の達人」にVTR出演し、プライベートで交流のあるドジャース・大谷翔平投手(29)に“確認したいこと”を明かす場面があった。 以前、「一緒にバスケをやったことがあって、それで交換して」と“LINEの...
「賞レース優勝で即グリーン」ヤナギブソンが明かす吉本の新幹線ルール

「賞レース優勝で即グリーン」ヤナギブソンが明かす吉本の新幹線ルール

お笑いタレント・ヤナギブソンが27日、読売テレビ「あさパラS」に出演。新幹線でグリーン車なのか、普通席なのか議論で「吉本ルール」に触れた。 東京、大阪の移動が多い吉本芸人。コンビ内やグループ内での座席事情について、お笑いユニット「ザ・プラン9」のメンバーでもあるギブソンは「吉本ルールで、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net