芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

都知事選ミスリードで大炎上…TBS「アッコにおまかせ!」が存続危機か

都知事選ミスリードで大炎上…TBS「アッコにおまかせ!」が存続危機か

東京都知事選の投票方法について、7日に放送された「アッコにおまかせ!」(TBS系)が、誤った情報を伝えたことが問題となっている。

【もっと読む】70代高齢芸能人の満身創痍ぶり和田アキ子は立って歌えず、神田正輝は番組5週連続欠席

番組では、宇内梨沙アナ(32)が「(候補者の)名前を間違えると、無効になってしまいます。正しく、立候補した名前で書いてください。ひらがなで立候補している人はひらがなで、漢字で立候補している人は漢字で書くようにしてください」と説明。しかしその後、候補者の名前をカタカナやひらがなで記入しても、候補者と特定できれば有効になると訂正して謝罪した。

これに対し、元TBSキャスターで立憲民主党の杉尾秀哉参院議員がXで「私の古巣ではあるが、これは看過出来ない」とかみついた。

「アナウンサーがアドリブで言える内容ではないし、そもそも局のチェック体制はどうなっているのか。通りいっぺんの訂正、謝罪ではなく、局としてキチンと説明してもらいたい」

いわば、“身内”に猛批判されてしまった格好だが、今や同番組の世間からの評判は散々だ。

「SmartFLASH」は全国の30代から60代の男女500人に聞いた「もう終わってもいいと思う長寿番組」のランキングを8日に配信。対象は地上波で30年以上続いている主な長寿番組だが、「アッコにおまかせ!」は120票で、2位の「新婚さんいらっしゃい!」(53票=テレビ朝日系)にダブルスコア以上の差をつけて不名誉な1位を獲得してしまった。ちなみにそれ以下は、3位「NHKのど自慢」(NHK)、4位「サンデーモーニング」(TBS系)、5位に「徹子の部屋」(テレ朝系)と「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)と続く。

同番組は1985年10月スタート。今年秋、放送開始40年目に入る。芸能から政治経済、社会まで、司会の和田アキ子の歯に衣着せぬ物言いが人気となり、和田は“芸能界のご意見番”の地位を不動のものとした。スポーツ紙芸能担当記者はこう話す。

「今は和田の発言がネット上でたびたび炎上することもあり、その発言は以前に比べて、かなりソフトで常識的なものになっている。一方、出演者の和田に対する忖度や遠慮は画面からも見て取れる。和田の高齢化と共に、番組に“制度疲労”が起こっていることは否定できないでしょう」

■視聴率は5〜6%、ギャラも妥当な額だが…

現在、和田は74歳。長寿番組としては、87年の放送開始から37年以上続いたテレビ朝日系の討論番組「朝まで生テレビ!」が、地上波放送が終了し、10月からBS朝日へ移行すると報じられたことも記憶に新しい。司会の田原総一朗は90歳だ。また、今年3月に「サンデーモーニング」を勇退した関口宏は降板時、80歳だった。

その一方で、報道・情報番組系の司会者の勇退年齢を見てみると、小倉智昭が「とくダネ!」(フジテレビ系)を降板したのは73歳、ビートたけしの「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)降板は75歳、みのもんたが「ケンミンSHOW」(読売テレビ、日テレ系)を降板したのは75歳(その後、一時的に復活)。

番組司会者も、どうやら「後期高齢者」と呼ばれるようになる“75歳の壁”があり、それを乗り越えれば、もうひと踏ん張り行けるというわけか。キー局編成関係者はこう話す。

「かつて2ケタあった『アッコにおまかせ!』の視聴率(世帯)は現在5〜6%。しかし、これは日曜のこの時間帯にしては善戦しており、即座に打ち切り対象になるような数字ではない。いろいろ批判はあるものの、和田の発言がネットニュースでたびたび取り上げられることも視聴率的には奏功していると思います。和田のギャラも1本推定30万円程度で決して高額ではない。和田の気力や体調次第ですが、局はまだ行けるとみていると思います。しかし、いずれやってくる世代交代の波は避けられませんが」

TBSは、日曜昼をいつまで和田におまかせできるのか。

◇◇◇

かつては「ゴッド姉ちゃん」の名にふさわしい権勢を振るうも、近年は丸くなりすぎた感もある和田アキ子。

●関連記事【もっと読む】70代高齢芸能人の満身創痍ぶり和田アキ子は立って歌えず、神田正輝は番組5週連続欠席…では、和田の近況について詳報している。

都知事選ミスリードで大炎上…TBS「アッコにおまかせ!」が存続危機か /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 小沢一敬の迷走に先輩・和田アキ子も苦言…“女衒”報道「何ら恥じる点ない」が一転、活動自粛 NHKの容赦ない“ジャニ切り”は紅白にも…和田アキ子「出場40回」目前でリストラの前例 TBS「ふてほど」の敏腕女性プロデューサーがNetflixに転職…TV各局の人材流出が止まらない 関連情報(BiZPAGE+) タレント, ナレーター, 俳優

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

フジ月9【海のはじまり】が特別編放送へ、タイトルにネット震える

フジ月9【海のはじまり】が特別編放送へ、タイトルにネット震える

フジテレビ系ドラマ「海のはじまり」(月曜・後9時)。同局は、主演の「SnowMan」目黒蓮の療養を受け、26日に放送予定だった第9話を1週延期し、特別編を放送すると22日までに発表した。 そのタイトルは「恋のおしまい」。同局によると「本編より3年前の夏を舞台に、古川琴音さん演じる南雲水季...
小泉進次郎氏のことを「大嫌い」マツコの過去の発言が再び注目

小泉進次郎氏のことを「大嫌い」マツコの過去の発言が再び注目

自民党の小泉進次郎元環境相(43)が、来月27日に投開票が行われる予定の党総裁選に立候補する意向を固めたことが分かった。すでに推薦人20人を確保しており、周辺の議員からは「全派閥から40人以上の議員が支援を表明している」「大本命になり得る」との証言もある。自民党内では、岸田文雄総理(67)の突然...
やす子、炎上騒動で三宅健の言葉に救われたと明かす「マジで助けられた」

やす子、炎上騒動で三宅健の言葉に救われたと明かす「マジで助けられた」

元V6でタレントの三宅健(45)が22日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。お笑いタレント・やす子(25)がゲスト出演し、“炎上”騒動の際に、三宅の言葉に救われたと明かす場面があった。 全国の児童養護施設に募金を届けるため「24時間テレビ」(日本テレビ系、31日、9月1日放送)のマラソン企画に挑戦する...
中国籍外部スタッフによる不適切発言 NHKが詳細を明かす

中国籍外部スタッフによる不適切発言 NHKが詳細を明かす

NHKは19日に放送したラジオ国際放送などの中国語ニュースで「尖閣諸島は中国の領土」など、中国籍外部スタッフによる不適切発言があったことについて22日、公式サイトで対応について報告。不適切発言の詳細についても明かした。 公式サイトの視聴者に向けたページ内で、NHK広報局は「NHKラジオ国際放送での中...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net