芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

神田正輝「僕は元気ですよ!」場を和ませる絶妙な人間力

神田正輝「僕は元気ですよ!」場を和ませる絶妙な人間力

神田沙也加さん(享年35)の死から、ひと月半が過ぎようとしている。

【写真】神田正輝と松田聖子、美男美女、まさに聖輝の結婚だった

12月21日には、父・神田正輝と母・松田聖子が短い会見を行い「今のお気持ちは?」と問いかけたメディアの姿勢が問題視されるなどした。それを機に、そっとしておこうという声が強まったが、そこにはこのふたり、特に正輝の対応のうまさがプラスに働いている。

神田正輝の「オヤジ力」

『NHK紅白歌合戦』への出場を辞退した聖子とは対照的に、こちらは司会を務める『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)に休むことなく出演中。とはいえ、訃報後、初の出演となった12月25日の放送はただならぬ緊張感で始まった。

いったい何を話すのか、それとも何も話さないのか、注目されるなか、彼は向井亜紀をはじめとする共演陣を見渡して「いつも僕がみんなを守る立場で」と言ったあと、こう続けたのだ。

「今日は守られているような雰囲気がするな。ありがとうございます。僕は元気ですよ!」

これが絶妙だった。特に「元気ですよ!」のところは軽い口調にして語尾を上げ、さらに右手を横に振って大丈夫っぽさをアピール。

もちろん、それがカラ元気であることは伝わってきたが、見ている側が「本物の元気」をプレゼントしたくなるような気持ちになった。

そして、正輝のこういうところに改めて感心させられたのである。

というのも、今から7年前、彼はこの番組で共演者の窮地を救った。'09年からレギュラー出演していた三船美佳に前日、離婚報道が飛び出し、ピリピリとしたムードが漂うなか、グルメレポのひと言を拾い、こう言った。

「酢味噌に合う。スミソニアン博物館」

これに隣の勝俣州和が噴き出し、場が一気になごんだ。三船は結局、離婚問題については沈黙を貫いたが、番組はそこから通常モードに。オヤジギャグが、重苦しい空気を振り払ったわけだ。

聖子は「トーチャン」と呼んでいた

聖子が惹かれたのも、こういうところだった。郷ひろみとの関係がギクシャクするなか、映画『カリブ・愛のシンフォニー』で正輝と共演。

自分のことを「イモ」扱いしてからかってくるひと回り年上の男を、最初は失礼だと感じたが、これは気を引くための正輝の作戦だったようだ。

やがて、ふたりはメキシコロケ中の食中毒騒動で急接近。倒れた聖子を正輝がつきっきりで看病した話が有名だが、それだけではない。

大スターだから助けてもらえるという特殊な立場を指摘し「人間として自立していない」と諭したことが、聖子の心をとらえたという。つまり、父性的魅力、いわば「オヤジ力」が彼女の結婚の決め手となったのだ。

実際、当時は正輝のことを「トーチャン」と呼んでいたらしい。

結婚後、聖子は米国人俳優、ジェフ・ニコルスに不倫についての暴露本『真実の愛』を書かれるなどしたが、正輝は大人の態度でやり過ごした。

『真実の愛』には、正輝がふたりの不倫を疑いつつも「ビールか何かやりましょうよ」とジェフを気さくにもてなした話が出てくる。お互いを束縛しない関係だったからこそ、恋多き女・聖子も12年間、正輝と夫婦でいられたのだろう。

正輝は実の娘にとっても、頼りになる存在だった。彼女と元夫・村田充とのハワイ挙式にも、聖子は不参加の中、オフを取って参加していた。

「元気ですよ!」発言はまさに、俳優として人間としての年季が感じられる見事な対応だったといえる。

口は騒動も生むが、騒動を収めることもできるのだ。

PROFILE●宝泉薫(ほうせん・かおる)●アイドル、二次元、流行歌、ダイエットなど、さまざまなジャンルをテーマに執筆。近著に『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)『平成の死追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ) 神田正輝「僕は元気ですよ!」場を和ませる絶妙な人間力 外部サイト 【写真あり】自慢の“玉ねぎ頭”を脱いだすっぴんの黒柳徹子 工藤静香、渡辺美奈代、渡辺満里奈の老化度を高須院長が分析「死に物狂いで痛々しい」 田中好子さんに父を奪われ…継娘が「今だから語れる」騒動の全幕と最期の日 「神田正輝」をもっと詳しく

「旅サラダ」で神田正輝と共演の三船美佳「心でずっと寄り添っています」 神田正輝が「旅サラダ」にいつも通りに出演気丈にふるまう 松田聖子&神田正輝への「お気持ち」質問批判した新実アナの苦悩

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

始球式ユニを川に捨てる…がーどまんの企画が炎上 SB投手本人からも苦言

始球式ユニを川に捨てる…がーどまんの企画が炎上 SB投手本人からも苦言

登録者285万人超の人気ユーチューバーグループ「チャンネルがーどまん」が2日までに配信した動画に批判が殺到している。 「川でゴミ拾いしたら大事な私物が大量に捨てられてる【ドッキリ】」と題した動画を配信。 4月26日にメンバーのがーどまんがアップした動画「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【...
『上田と女が吠える夜』出演の“元ミステリーハンター”の変わらぬ美貌にネット驚愕「52歳だと!?綺麗すぎる」

『上田と女が吠える夜』出演の“元ミステリーハンター”の変わらぬ美貌にネット驚愕「52歳だと!?綺麗すぎる」

5月1日、フリーの望月理恵アナウンサー(52)が『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演。その美しさに、視聴者から驚愕の声が上がっている。 今回のテーマは「危機管理能力が高い女」。望月アナが気にしているのは「コンプライアンス」だといい、その根底には「老害って思われたくない」という真意があ...
上白石萌音「2人でごはんに行った」相手明かす スタジオ騒然

上白石萌音「2人でごはんに行った」相手明かす スタジオ騒然

歌手、女優の上白石萌音(26)が1日放送のTBS系バラエティー「世界くらべてみたら」(水曜午後7時)に出演し、「2人でごはんに行った」相手を明かした。 各国のスーパーマーケットを紹介する回で、スペインロケのVTRに、番組名物コーディネーターの馬庭岳史氏が走りながら「萌音ちゃ〜ん!マニーだよ」とカメ...
風呂に「チーズ牛丼200人前」動画で炎上 誹謗中傷は訴えると宣言

風呂に「チーズ牛丼200人前」動画で炎上 誹謗中傷は訴えると宣言

登録者285万人超の人気ユーチューバーグループ「チャンネルがーどまん」のがーどまん(25)が2日、自身のX(旧ツイッター)を更新。誹謗中傷を「片っ端から」訴えると“宣言”した。 「最近SNSは誹謗中傷が多すぎるもちろん俺に対しても俺以外に対しても俺は何言われてもいいけどチャンネルがーどまんを好きな人...
神田正輝が73歳で“無敵モード”突入?「元妻・松田聖子」言及は完全回復か達観か

神田正輝が73歳で“無敵モード”突入?「元妻・松田聖子」言及は完全回復か達観か

今年1月に長期休養から復帰した俳優の神田正輝(73)が、「ある種の“怖いものなしモード”に突入しつつあるのか」(制作会社関係者)と業界をざわつかせた。唯一のレギュラー番組であるテレビ朝日系「朝だ!生です旅サラダ」(土曜午前8時)では、難解なシャレや独特なおやじギャグを快調に連発。不測の生放送...
「美しさ更新してる」長谷川理恵は大胆イメチェン、元『旅サラダ』カップルの今

「美しさ更新してる」長谷川理恵は大胆イメチェン、元『旅サラダ』カップルの今

モデルの長谷川理恵が、4月22日に自身のInstagramを更新。《人生二度目のベリーショート》というコメントと共に、バッサリと短くなったヘアスタイルをアップした。肩出しのファッションも相まって、大人びた色気が大きな話題に。 【写真】ベリーショートになった現在の長谷川理恵、露出度高めの腹見せタンクも...
「本物の侍」真田広之の時代劇ドラマに世界的評価の裏で、元不倫相手「魔性の女」に脚光の怪

「本物の侍」真田広之の時代劇ドラマに世界的評価の裏で、元不倫相手「魔性の女」に脚光の怪

「ハリウッド映画の世界で、戦国時代の日本の描写を正確なものに導いている真田さんの功績は、本当に大きいものだといえます」 【写真】元「魔性の女」葉月里緒奈、48歳の美しすぎる“リア充”近影 こう映画ライターが絶賛するのは、俳優の真田広之(63)。現在、世界同時配信されている時代劇ドラマ『SHOGUN将...
佐野史郎、多発性骨髄腫にあった予兆「ずっと腰痛が続いていて…」

佐野史郎、多発性骨髄腫にあった予兆「ずっと腰痛が続いていて…」

「病名を聞いても特に動揺するようなことはなかったし、まったくの平常心でした。それよりも、医者ってこういう言い方をするんだ、告知をされたとき患者はこんな反応をするんだ、なんて俳優の目線で見ていた感じ。職業病ですよね。ショックを和らげるために、どこかで防衛本能が働いていたのかもしれません」 ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net