芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

批判殺到の「ちむどんどん」視聴者が呆れる2人の男とご都合主義な展開

批判殺到の「ちむどんどん」視聴者が呆れる2人の男とご都合主義な展開

朝ドラファンは、「毎朝の15分間」が習慣化しているものだが、放送中の『ちむどんどん』(NHK)では、ドラマ視聴後の“SNS投稿”までがセットになっている人も多いようだ。辛辣な意見が飛び交う一方、視聴率は決して総崩れにはならない。

【写真】ジャケットの上からベルトを巻く竜星涼。他、犬を散歩させる黒Tシャツ姿の黒島結菜、サンダル全身姿も

黒島結菜(25才)がヒロイン・暢子を演じる『ちむどんどん』は、沖縄の本土復帰50年を記念して制作された作品だが、物語が進むにつれ、SNSを中心に作品に対する辛辣な意見が増えていった。

一体、何が視聴者を批判に駆り立てているのだろうか。一挙一動が視聴者を刺激しているのが、ヒロインの周りにいる“クズ男”たち。筆頭は、竜星涼(29才)が演じる暢子の兄・賢秀だ。

4人きょうだい唯一の男子である彼は、けんかっ早いが正義感も持ち合わせる人物だ。物語の序盤ではトラブルを起こしつつも、視聴者は“愛されニーニー”として見守っていた。しかし、金銭的なトラブルで二度も三度も家族に迷惑をかけるだけでなく、いつまでたっても地道に働かずに一攫千金を夢見る姿に、視聴者も辟易とし始めたのだ。コラムニストの今井舞さんはこう指摘する。

「これまでの朝ドラでも、借金を返さない父親やお金を使い込んでしまうきょうだいなど、トラブルメーカーが描かれてきました。しかし、なぜそうなったのか背景が描かれていたのに、今回は賢秀がなぜ真面目に働かないのか、お金のトラブルを繰り返してしまうのか、一切わからない。物語に深みがないので、感情移入ができません」

賢秀の尻ぬぐいを続ける家族に、イラ立ちを向ける人も少なくない。

「村の共同売店でレジの小銭を盗んでも、父親はわが子を叱らない。そればかりか、父親が土下座した後に、息子をハグする。あのシーンは意味不明でした。親の教育方針にもイライラしてしまいます」(今井さん)

一方で賢秀を演じる竜星の評価は急上昇した。

「彼のコミカルな演技のおかげで、ギリギリ愛されキャラが成立しています。朝ドラ放送直後の『あさイチ』に出演したときには、“いろんなお声を聞きますよ。役者冥利に尽きます”と爽やかに言い切った。“ニーニー”のイメージで見ていた人が多かった分、好青年ぶりに驚いた人も多かったようです」(芸能関係者)

竜星に「大河の主役級の役を!」という声も聞こえてくる。

宮沢氷魚(28才)が演じる暢子の夫・和彦についても、連日、鋭い批判が並ぶ。和彦は高身長で甘いマスクなだけでなく、新聞記者で実家は資産家というケチのつけようのない人物として描かれる。穏やかな口調そのままに優しい性格で、暢子とは中学生時代に出会い、幼なじみから恋愛に発展する。

幼少期から縁のある相手との恋だけあって、視聴者から応援されるかと思いきや、こちらも大ブーイングを呼んだ。なぜなら、和彦は新聞社の同僚と婚約していたからだ。

「一見、優しい男性に見えますが、婚約者がいながら2人きりでの旅行に暢子を誘うなんて、いちばんタチの悪いタイプですよ。しかも婚約破棄して、最終的に元婚約者が働いている職場に暢子を連れて退職の挨拶に行く。ちょっとデリカシーがなさすぎます」(50代女性)

夫としても、早々に疑問符がついている。

「暢子の開業資金は、沖縄で教師をしている姉の良子が用立てました。ドラマでは、妹を思う姉の気持ちが伝わる感動的なシーンとして描かれていましたが、和彦も新聞社で7年も働いていたのだから、貯金があるはず。夫のお前も払えよ!とテレビ画面にツッコんでしまいました」(60代女性)

“偶然”が“偶然”を呼ぶ

ミラクルを連発するご都合主義なストーリー展開にも、批判が集まった。これまでの朝ドラでは、設定の差はあれど、登場人物が成長することで困難を乗り越える様子が描かれてきた。しかし、『ちむどんどん』では、ヒロインの周りで起こるトラブルが、運と偶然であっさりと解決していくことが多い。

「料理人としての成長がテーマなのに、料理修業のシーンがほとんどない。さらに、“偶然”出会った沖縄県人会会長の紹介で就職が決まり、下宿先では“偶然”幼なじみと一緒に暮らすことに。因縁の相手と“偶然”路上で再会するなど、すべてが“まさかや?”なご都合主義で、とても直視できません」(今井さん)

テレビ批評家でライターの吉田潮さんは「女性キャラクターの行動に視聴者の共感が得られない」と分析する。

「出てくる女性が全員“ダメな男を必ず支えてくれる女たち”。つまり昭和のオジサンの理想の女性ばかりなんです。母親はダメ息子をいつまでも甘やかし、レストランのオーナーは裏切った男性コックになぜか寛容だし、和彦の元婚約者は恋人を略奪されても笑顔で誰のことも責めない。

ヒロインの暢子ですらも、義母との同居を望んだり、夫の退職に戸惑いなく賛成したり。女性が生きていくうえで感じるであろう、リアルな感情が一切描かれていないので、興ざめしてしまいます」(吉田さん)

残り1か月で視聴者は“ちむどんどん”出来るのだろうか。

※女性セブン2022年9月8日号

批判殺到の「ちむどんどん」視聴者が呆れる2人の男とご都合主義な展開 外部サイト 『ちむどんどん』ねずみ講とクズ男で下げた視聴率を回復させる「鈴木保奈美の存在感」 【写真あり】黒島結菜、10才年上の恋人・高良健吾と今春破局多忙によるすれ違いが原因か 『ちむどんどん』批判過熱も「話題にならないよりマシ」視聴率は回復傾向 「ちむどんどん」をもっと詳しく

ちむどんどん歌子が「騙されてブチギレ」言動にツッコミ殺到 小栗旬からの「ちむどんどん」への差し入れが話題「太っ腹」 「ちむどんどん」のヒロインの妹に呆れる声「もう応援するのも疲れた」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

“借金9億3000万で一時失踪”…DJ社長の近況をメンバー明かす「日本にいないことはたしか」

“借金9億3000万で一時失踪”…DJ社長の近況をメンバー明かす「日本にいないことはたしか」

ユーチューバー・カノックスター(27)が3日に自身のYouTubeチャンネルを更新。「RepezenFoxx」のDJまる(28)がゲスト出演し、DJ社長(31)の近況について語る場面があった。 同グループはDJ社長が率いているが、借金「9億3000万円」を抱えたまま、一時“失踪”状態に。今年1月4日にグループの公式Xで「昨日よ...
ケンドーコバヤシ 女性人気が爆発している「キモ系」芸人を明かす

ケンドーコバヤシ 女性人気が爆発している「キモ系」芸人を明かす

(全2枚) お笑い芸人のケンドーコバヤシが1日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!水曜日」に出演。今女性人気が爆発しているという意外な芸人を明かした。 スマホの待ち受け画面は何か?という話題になり、筧美和子は「結構コロコロ変えてて、こないだまではかみちぃを待ち受けにしてました。ジェ...
元「ジュディマリ」YUKI、キュートな近影!年齢に仰天「ウソやろ?」「10歳以上若く見える」

元「ジュディマリ」YUKI、キュートな近影!年齢に仰天「ウソやろ?」「10歳以上若く見える」

元「JUDYANDMARY」のボーカルで歌手のYUKI(52)が3日に自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、ミュージックビデオ(MV)の一部映像を公開した。 今月1日に両A面ニューシングル「こぼれてしまうよ/Hello,it釻sme」をリリースしたYUKI。そのMVでは、カメ...
パンサー尾形の妻、夫に激怒されて言われたことを明かす「難しいですよね」「悩みますね」の声

パンサー尾形の妻、夫に激怒されて言われたことを明かす「難しいですよね」「悩みますね」の声

お笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘の妻・尾形あいさんが2日に自身のアメブロを更新。尾形に激怒されて言われたことを明かした。 【映像】パンサー尾形の妻・あいさん長女さくちゃん卒園式での家族ショット    この日、あいさんは小学生になった娘・さくちゃんのために財布を購入したことを報告...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net