芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

山口達也氏がまるで別人の顔つき?心理士が見た目の印象を読み解く

山口達也氏がまるで別人の顔つき?心理士が見た目の印象を読み解く

臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、TOKIOの元メンバー・山口達也氏(51才)について。

【写真】Twitterも開始した山口達也氏の短パン姿

***
ネットニュースに出ていた写真の顔を見て、一瞬、誰だか分からかった。書かれている名前を見ても、本当にそうなのか?と疑ってしまいたくなるほど、見た目の印象が違う。アイドルグループ「TOKIO」の元メンバー、山口達也さんだ。

それは4月17日の朝日新聞DIGITALに掲載された、インタビューに応じている山口さんの姿だ。撮影したのは4月3日だという。アイドルの頃とヘアスタイルが違っている、シャープだった顎のラインが、丸みを帯びているなど部分的な違いもある。人が相手を見て印象を判断するのに要する時間は0.1秒だといわれる。表現が妥当かどうかわからないが憑き物が落ちた、そんな印象を受けた。

山口さんで思い出すのは。やはり2018年に起こした未成年者への強制わいせつ事件。同年4月26日、東京都内のホテルで行った謝罪会見では、黒のスーツに黒いネクタイで現れ、フラッシュを浴びながら約30秒にわたり深々と頭を下げた姿が印象に残っている。沢山のレポーターらに囲まれ、突き出されたマイクにうつむいたまま涙ぐみ、声を震わせながら答えていたが、おびえて追い詰められたような目と険のある顔つきが、彼の精神状態や置かれた状況を表していた。この時、所属していたジャニーズ事務所から、芸能活動の無期限謹慎が発表された。

表舞台から姿を消した山口さんが、再びメディアに取り上げられたのは、2020年9月に起こしたバイク事故だった。大型バイクを運転中、交差点で信号待ちしていた車に追突。酒気帯び運転で現行犯逮捕された。どちらも飲酒時に起こしたもので、この時ニュースを知ったほとんどの人は、彼はアルコール依存症だと思っただろう。

記事のタイトルは『山口達也さん「恐ろしい、ようやく気づいた」アルコール依存症を語る』だ。事故後、ようやく恐ろしさに気づき、依存症だと認めたという彼は、2020年11月からアルコール依存症の専門病院に入院して治療を受け、今も自助グループに通い続けているそうだ。

インタビューを受けている山口さんの表情は、以前と比べようがないほど穏やかだ。最も違うのは目だ。2018年の時は、目が吊り上がっていたというか、目尻からして吊り上がっていたと思う。目の色も暗く、きつい張りつめた印象で、見るからに危なかった。だが写真の彼は目尻が下がり柔らかい目をしている。

顔の印象に関するものに相貌心理学というものがある。フランス発祥のメソッドで、顔そのものを分析するものだという。『人は顔を見れば99%わかる:フランス発・相貌心理学入門』佐藤ブゾン貴子著(河出新書)によると、人の顔はその人が置かれた環境によって微妙に変化するし、内面の変化は顔のどこかに表われるそうだ。では目尻は?というと、目尻が上がっていると、人は自分の見たいものだけを見て、他の人の意見を受け入れなくなる傾向があるという。その目尻が以前より下がっていれば、人の話に耳を傾けるようになって、ものごとを見極める力が出てくるのだとか。アルコール依存だと認めて治療を受けたことで、自身の在り様や人との関係も変化したと思う。ただ目尻もあまり下がりすぎると、人の言うことに流されやすくなるらしい。

3月には再出発するため自身が社長を務める会社を設立した山口さん。相貌心理学では顔が変われば、人生は変わるというそうだ。内面がどこまで変わったかまではわからないが、過去の過ちを繰り返さないよう、これからの人生を良い方向に向けてほしい。

山口達也氏がまるで別人の顔つき?心理士が見た目の印象を読み解く 外部サイト 山口達也、デビュー決定の長男は「自慢の子」涙で語っていた愛と懺悔 山口達也の長男・Shotaroが初告白「自分にとって最高の父親です」 【TOKIO以来5年ぶり】長瀬智也が恩人と復活ライブで熱唱「春先にはリリース」「世界に行くかも」発言も 「山口達也」をもっと詳しく

山口達也氏の再出発インタビューに波紋性的被害告発の元Jr.との接点も 山口達也氏の長男・ShotaroがInstagramで動画投稿、キンプリの曲を踊る 「TOKIO」元メンバーの山口達也氏オンライントークイベントに出演へ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

風間俊介 旧ジャニーズ退所は場当たり「うん、独立しよう」 心境に大きな変化なし

風間俊介 旧ジャニーズ退所は場当たり「うん、独立しよう」 心境に大きな変化なし

タレントの風間俊介が27日、アイドルグループ「KAT―TUN」の中丸雄一が運営するユーチューブチャンネルに出演し、自身の独立について語った。 2023年をもってSMILE―UP.(旧ジャニーズ事務所)を退社し、個人事務所を設立した風間。独立というものが未知だと語る中丸に対し、「もちろんのこ...
猪狩ともか ヴィーガン促す”人形燃やし”を疑問視「何かに反対している人たちはなぜ攻撃的」

猪狩ともか ヴィーガン促す”人形燃やし”を疑問視「何かに反対している人たちはなぜ攻撃的」

アイドルグループ仮面女子の猪狩ともかが「X」(旧ツイッター)を更新。東京都内で行われた肉のイベントで披露された過激なパフォーマンスに疑問の声をあげた。 これは26日開催された「肉フェス2024WorldセレクションYOKYO」の来場者に向け、動物愛護団体が赤ん坊そっくりの人形をバーベキュ...
コムドットやまと Creepy Nutsカバー動画への批判に釈明「リスペクトを込めて作った」

コムドットやまと Creepy Nutsカバー動画への批判に釈明「リスペクトを込めて作った」

ユーチューバーグループ「コムドット」のリーダー・やまとが28日までに自身の「X」(旧ツイッター)を更新。人気ヒップホップユニット「CreepyNuts」の楽曲をカバーしたことについて、一部から寄せられていた批判の声に言及した。 現在、「CreepyNuts」の楽曲「Bling−Bang−B...
コムドット・やまと カバー動画をオフィシャルと表記して公開し謝罪 「騙したくて使ったのではなく」と釈明

コムドット・やまと カバー動画をオフィシャルと表記して公開し謝罪 「騙したくて使ったのではなく」と釈明

人気ユーチューバーグループ・コムドットのやまとが27日、自身のX(旧ツイッター)を更新。投稿した動画のタイトルに関して謝罪した。 コムドットは同日、ヒップホップユニット・CreepyNutsの楽曲「Bling−Bang−Bang−Born」をカバーし、「CreepyNuts『Bling−Ba...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net