芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

日テレの“独壇場”日曜夜が激変…「行列ができる法律相談所」急降下で21時台を制するのは?

日テレの“独壇場”日曜夜が激変…「行列ができる法律相談所」急降下で21時台を制するのは? (全3枚)

【桧山珠美あれもこれも言わせて】

鈴木京香ドラマ降板で飛び交う「代役」候補の名前…1人2役こなせてオーラもある女優とは

少し前まで日曜の夕方からといえば、日本テレビの独壇場だった。「笑点」に始まり、「真相報道バンキシャ!」「ザ!鉄腕!DASH!!」「イッテQ!」「行列のできる相談所」とファミリー層に向けた番組で鉄壁の布陣だった。だが、それが危うくなっている。

とくに21時。「行列のできる相談所」はMCが何度か交代しながら今年で21年目を迎えた看板番組で、今はミュージカル俳優の井上芳雄をMCに加え、さらにスペシャル回には明石家さんまをMCに投入するなどして盛り上げているが、正直かつての勢いはない。

春ドラマのトップを走るTBS「ラストマン」

この時間帯、NHKは「NHKスペシャル」を放送、Eテレではクラシック好きのための「クラシック音楽館」を。民放はというと、テレビ朝日は通常は「サンデーステーション」だが、7時台や8時台の番組を長尺にして特番を組む場合も多い。これがたまにヒットする。

コロナの状況が変わって息を吹き返しているのがテレビ東京「家、ついて行ってイイですか?」。一時は再放送が多かったが、ようやく元のスタイルに戻った。

TBSは伝統のドラマ枠「日曜劇場」で現在は福山雅治&大泉洋の「ラストマン-全盲の捜査官-」を放送しており、今期ドラマのトップを走っている。

フジ「まつもtoなかい」が殴り込み

フジテレビは3月までアンガールズ田中の「呼び出し先生タナカ」を放送していたが、これを月曜20時台に移動させ、スタートさせたのが「まつもtoなかい」。

松本人志が「ワイドナショー」を辞めてまで始めたとハードルを上げるだけ上げてしまい、失敗は許されないし、相棒は体調不良から復帰した中居正広。

実はこの番組、土曜プレミアム枠で「まつもtoなかい〜マッチングな夜〜」というタイトルで過去に2回、特番として放送され、第1回放送は第58回ギャラクシー賞テレビ部門奨励賞を受賞している。

仮に「行列」を終わらせるとしたらこの番組かと注目している。

ちなみに第1回のゲストは香取慎吾。SMAPの番組を見ていた世代としては、中居と香取の6年ぶりの再会はやっぱり感動的だった。

香取が中居に毎日メールを送っていたという話もさることながら、この2人を同じ画面で見られてウルッとしたほど。放送の合間のCM中には「風間公親-教場0-」の木村拓哉や草磲剛も出てきてこれで稲垣吾郎が出てくればコンプリートだった。

翌週のゲスト、上沼恵美子×北川景子もよかった。

ただ、1時間のトークが持つタレントは多くないだけに、そのキャスティングが大変そう。例えば貴乃花VS宮沢りえクラスの衝撃マッチングができるか。

ドキュメンタリー、ニュース、ドラマ、バラエティーとフルジャンルが並ぶ激戦区の日曜21時で勝ち残るのは……。

(桧山珠美/コラムニスト)

日テレの“独壇場”日曜夜が激変…「行列ができる法律相談所」急降下で21時台を制するのは? 外部サイト 「らんまん」語りで8年ぶり地上波連ドラ出演も…宮崎あおい“不倫・略奪”に今も女性の拒否反応 深田恭子の薬指には「ダイヤの指輪」が…適応障害から完全復活で結婚秒読みか? カウアン氏に続く2人目の実名&顔出し告白ジャニーズ事務所は「#MeToo」運動にどう対処するのか 「日本テレビ」をもっと詳しく

日テレの日曜GP帯、裏番組にボロ負けで「イッテQ!」も視聴率急降下か 芦田愛菜と鈴木福に「キャスター共演」オファー?日テレが同時起用狙いか 沢尻エリカ、日テレ地上波VTRに登場し視聴者驚き「久しぶりに見た」の声

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ウエンツ瑛士、大谷翔平と新通訳は「うまくいってない」と指摘

ウエンツ瑛士、大谷翔平と新通訳は「うまくいってない」と指摘

タレントのウエンツ瑛士が、28日放送のフジテレビ系バラエティー「ワイドナショー」に出演。ドジャース・大谷翔平選手が、新たな通訳のウィル・アイアトン氏と「うまくいってない」との見方を示した。 ウエンツは大谷について「インタビューの答え方がものすごい丁寧になってるなと思って」と私見を展開。そ...
安住紳一郎アナ、愛車を半年ほど運転しておらず「どうなったんだろう」

安住紳一郎アナ、愛車を半年ほど運転しておらず「どうなったんだろう」

TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が28日、パーソナリティーを務めている同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。自身の“愛車”の使用頻度について言及した。 安住アナは、リスナーの車についてのメールを紹介する中で、「もう半年くらい車を運転してないけど、どうなったんだろう」と切...
ライブで禁止行為をあおったマイファスHiro ファンの間でも賛否分かれる

ライブで禁止行為をあおったマイファスHiro ファンの間でも賛否分かれる

2024年4月26日にZeppHanedaで行われたロックバンド「MYFIRSTSTORY」のワンマンライブ「MYFIRSTSTORY2024"express"」で、メンバーのHiroさんが観客らに向け、会場となったライブハウスで禁止されているモッシュやダイブなどの行為をあおり、退場者が相次いだ。 Hiroさんは27日、インスタグラム配信で釈明を行っ...
板野友美が水着姿でのダンス動画を公開「見惚れちゃう」など反響

板野友美が水着姿でのダンス動画を公開「見惚れちゃう」など反響

【モデルプレス=2024/04/28】タレントの板野友美が27日、自身のTikTokを更新。水着姿で踊る様子を公開した。 【動画】板野友美、水着姿でくっきり美谷間披露 ◆板野友美、水着姿のダンス動画公開 この日、板野は自身がディレクターを務めるアパレルブランドの水着を着用し、超ときめき◆宣伝部(※◆は正しく...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net