芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

29歳でオールヌードを披露、私生活では3度の結婚、「ボディをやんな」の“迫真伝説”も…三原じゅん子(58)の波乱万丈すぎる人生

今年の3月、三原じゅん子(58)と近藤真彦(58)は揃って自民党モータースポーツ振興議員連盟の総会に参加していた。三原は参議院議員、近藤は日本レースプロモーション(JRP)の次期会長、という立場である。

【写真】世間を騒がせた29歳でのオールヌード

29歳でオールヌードを披露、私生活では3度の結婚、「ボディをやんな」の“迫真伝説”も…三原じゅん子(58)の波乱万丈すぎる人生
三原じゅん子©️時事通信社

この2人は1979年の大ヒットドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)の同級生役で、三原が演じた山田麗子は「顔はやばいよ、ボディをやんな」の名セリフでも知られている。

ただ三原が元女優であることは有名だが、紅白出場歌手でありハードロックバンドのボーカルであり近藤真彦と共通するカーレーサーであることはあまり言及されない。

金八先生の3年後には「ホットパンツ&ヘソ出しルック」も披露

三原じゅん子は1964年9月13日、東京都板橋区で生まれた。小学生の頃に芸能活動をはじめ、東京放映テレビ・劇団フジに入団。

テレビデビューは1978年の『スパイダーマン』で、化け猫に襲われる町娘役だった。翌79年に石ノ森章太郎原作のバレーボールドラマ『燃えろアタック』で本格的なドラマデビューを果たし、同じ年の『3年B組金八先生』がブレイクのきっかけになった。

武田鉄矢が演じる教師・坂本金八の生徒の“ツッパリ”女子中学生を演じ、同級生には、たのきんトリオ(田原俊彦、野村義男、近藤真彦)や杉田かおる、鶴見辰吾らがいた。同級生をリンチする場面で登場する「顔はやばいよ」の名セリフは、迫真の演技もあいまって強い印象を残した。

ドラマの初主演は1980年の『GOGO!チアガール』(TBS系)。この作品で三原は、アメリカの高校で実際に着用されていたという「ホットパンツ&ヘソ出しルック」を披露している。

後に3度の結婚を経験することになる三原だが、“恋多き女優”ぶりは10代の頃からで、宮脇康之氏ら多くの共演者と浮名を流している。

17歳で主演した映画のヌードシーンでは…

17歳で主演した映画『人形嫌い』は三原のキャリアの次の転機となった。

三原は、実の兄(奥田瑛二)に対して恋愛感情を抱き、中年男性(前田吟)と初体験を果たす主人公の日樫もえ役を演じた。役と同じ17歳の心情を表現した芝居は評価されたが、観客が期待したヌードシーンは別の女優が演じるいわゆる“吹き替え”だったため、批判もあがった。

その後も『水戸黄門』や『暴れん坊将軍』などの時代劇や2時間サスペンス・ドラマに続々と出演。古巣となった『3年B組金八先生』シリーズにも同じ役で出演し続けた。

ブレイク後も東映制作の『電子戦隊デンジマン』(’80年)や『太陽戦隊サンバルカン』(’81年)などの特撮ヒーロー番組に出演し、テレビデビュー作となった『スパイダーマン』の恩返しをしているところに、三原の律儀さも垣間見える。

18歳頃からは歌手活動も本格的にスタートし、歌手としての同期には松田聖子や河合奈保子がいる“当たり年”だった。三原は歌手としても成功し、「横浜銀蝿」のTAKU作曲の「だって・フォーリンラブ・突然」がヒットすると、つづく「ホンキでLovemeGood!!」で『第33回NHK紅白歌合戦』にも出場している。

筆者はこの頃三原のファンクラブに入っていたが、同期デビューの松田聖子や河合奈保子と比べると三原はアイドルというより、「本業は女優」というイメージが強かったと記憶している。

20歳の誕生日に芸名を本名の三原順子から三原じゅん子に改め、さらに“JUNKO”というアーティスト名でハードロックバンドのボーカルを務めた時期もある。

23歳で突然レーシングドライバー活動を開始

23歳で国際B級ライセンスを取得してレーシングドライバーとしての活動を開始したときも世間を驚かせた。ツッパリ→ハードロック→レーシングドライバーという転身はイメージこそ一貫しているものの、アイドル・女優絶頂期だった当時の芸能界では異彩を放っていた。

全日本ツーリングカー選手権、全日本GT選手権などに次々と参加し、レース中の事故による骨折も一度や二度ではない。後には全日本GT選手権に参戦したTEAMMACHや、二輪(オートバイ)のレースチームで監督を務めるほどモータースポーツにのめりこんでいった。

以来、私の中で彼女は“突然新しいことをして世間を賑わす人”というイメージが固まった。そしてその通り、以降も三原は数年おきにさまざまな形で世間をアッと言わせていくこととなる。

3度の結婚と、29歳で披露したオールヌード

プライベートでは90年にレーシングドライバーの松永雅博と1度目の結婚をする。松永氏とは99年の5月に離婚するが、その半年後にお笑い芸人のコアラ(のちにハッピハッピーに改名)と再婚。しかし2007年に再び離婚している。

そして2016年に元秘書で24歳年下の中根雄也と再々婚を果たしている。“恋多き女性”は今も現役である。

17歳で出演した映画『人形嫌い』の濡れ場では吹き替えを使った三原だが、29歳になった1994年には、“アラーキー”ことカメラマンの荒木経惟撮影による写真集『Junco』(KKベストセラーズ刊)で、一糸まとわぬオールヌードを披露している。アーティスティックな写真集だが、1度目の結婚の最中だったこともあり大きな話題になった。

2000年代からは主に映画とVシネマ系に出演し、映画『京極夏彦「怪」』(00年)や、Vシネマ系『実録・日本ヤクザ抗争史』シリーズ(01年)などで熱演している。

「当選したら女優業引退」でも一度だけ出演したのは…

44歳だった2008年に子宮頸がんを患って子宮の摘出を経験し、これをきっかけに医療や介護問題に目覚め、がん撲滅などの運動を開始している。自ら介護施設の経営にも着手している。

その活動の延長線上で2010年の参議院選挙で自由民主党から出馬し、約17万票を獲得し、党内5位で初当選。「当選したら女優業は引退」という宣言も話題になった。政治の世界でも着実に存在感を発揮し、2020年には厚生労働副大臣にも就任している。

当選後は宣言を守ってドラマなどには出演していなかったが、唯一の例外として2011年放送の『3年B組金八先生』最終回で、歴代卒業生が勢ぞろいするシーンに特別出演を果たし、往年のファンを喜ばせた。

女優として、アイドルとして、恋多き女性として、カーレーサーとして、そして現在は政治家となった三原。「ハマり症」な性質は10代の頃から変化していないようだ。

(岩佐陽一)

29歳でオールヌードを披露、私生活では3度の結婚、「ボディをやんな」の“迫真伝説”も…三原じゅん子(58)の波乱万丈すぎる人生 外部サイト 【写真】世間を騒がせた29歳でのオールヌード 【写真】迫力がすごい16歳の“ツッパリ”姿 着物を脱がされ揉みしだかれる激しい絡みに挑み…木村佳乃(47)の“転機”

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

“借金9億3000万で一時失踪”…DJ社長の近況をメンバー明かす「日本にいないことはたしか」

“借金9億3000万で一時失踪”…DJ社長の近況をメンバー明かす「日本にいないことはたしか」

ユーチューバー・カノックスター(27)が3日に自身のYouTubeチャンネルを更新。「RepezenFoxx」のDJまる(28)がゲスト出演し、DJ社長(31)の近況について語る場面があった。 同グループはDJ社長が率いているが、借金「9億3000万円」を抱えたまま、一時“失踪”状態に。今年1月4日にグループの公式Xで「昨日よ...
ケンドーコバヤシ 女性人気が爆発している「キモ系」芸人を明かす

ケンドーコバヤシ 女性人気が爆発している「キモ系」芸人を明かす

(全2枚) お笑い芸人のケンドーコバヤシが1日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!水曜日」に出演。今女性人気が爆発しているという意外な芸人を明かした。 スマホの待ち受け画面は何か?という話題になり、筧美和子は「結構コロコロ変えてて、こないだまではかみちぃを待ち受けにしてました。ジェ...
元「ジュディマリ」YUKI、キュートな近影!年齢に仰天「ウソやろ?」「10歳以上若く見える」

元「ジュディマリ」YUKI、キュートな近影!年齢に仰天「ウソやろ?」「10歳以上若く見える」

元「JUDYANDMARY」のボーカルで歌手のYUKI(52)が3日に自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、ミュージックビデオ(MV)の一部映像を公開した。 今月1日に両A面ニューシングル「こぼれてしまうよ/Hello,it釻sme」をリリースしたYUKI。そのMVでは、カメ...
パンサー尾形の妻、夫に激怒されて言われたことを明かす「難しいですよね」「悩みますね」の声

パンサー尾形の妻、夫に激怒されて言われたことを明かす「難しいですよね」「悩みますね」の声

お笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘の妻・尾形あいさんが2日に自身のアメブロを更新。尾形に激怒されて言われたことを明かした。 【映像】パンサー尾形の妻・あいさん長女さくちゃん卒園式での家族ショット    この日、あいさんは小学生になった娘・さくちゃんのために財布を購入したことを報告...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net