芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

『てれび戦士』から料理家に転身した長谷川あかりさん。22歳で結婚後「学び直し」が人生の転機に

『てれび戦士』から料理家に転身した長谷川あかりさん。22歳で結婚後「学び直し」が人生の転機に (全4枚)

親しみやすく、なおかつ体に優しいレシピがSNSを中心に大好評の料理家・長谷川あかりさん。現在、ESSEonlineでも連載中ですが、6月には『つくりたくなる日々レシピ』(扶桑社)を上梓されました。

長谷川あかりさん「あまりにも世間知らずだった自分に仰天した」

『てれび戦士』から料理家に転身した長谷川あかりさん。22歳で結婚後「学び直し」が人生の転機に

今回は多忙なスケジュールのなかでも、精力的に活動する長谷川さんに取材。これまでの経歴や料理への思いなど、たっぷりお話を伺いました!

【写真】長谷川さんの写真をもっと見る

●小6でてれび戦士の仲間入り!

――料理家になる前はタレントとして活躍されていましたが、まずは芸能界入りのきっかけとなった、NHKEテレの『天才てれびくん』(天てれ)に出演した経緯を教えていただけますか?

長谷川あかりさん(以下、長谷川):私はもともとダンスを習っていて、将来の夢はダンサーになることだったんです。小学校5年生の頃、とある芸能事務所が主催のオーディションが開催されることを知り、そのなかにちょうどダンサーの募集もあったので、夢をかなえるべく受けてみることにしました。

そしたら、まだオーディションをしている途中の段階で事務所の方から「天てれのレギュラーメンバー“てれび戦士”のオーディションにも挑戦してみないか」と言われまして。なんだか自分の可能性が2倍になったような気がしてうれしくて(笑)。やります!と、受けたところ合格。あっという間にタレント活動が始まってしまったんです。

――その当時を、今振り返ってみていかがでしょうか?

長谷川:本当にごく普通の小学生だったと思うんですけど、ただあまりにも世間知らずだった自分に仰天しまたね。お恥ずかしながら、それまでは「私はすごくかわいいんだ!」と、なんの疑いもなく信じていたんです。でも、同期になるてれび戦士たちと顔合わせをした際にみんなすごくキラキラしていて、「ビジュアルでは勝負できない!」という現実に気づかされました(笑)。

かわいい子って、すでに骨格からしてレベルが違うんですよね。そしてもっと小さな頃から子役としてスタートしている子とは、12〜13歳にして、仕事のキャリアに大きな開きがあることも…。ただ、気合と根性だけはありましたし、いろんな子どもたちがいるのが天てれの魅力でもあるので、憧れていたヒロイン路線はあっさり捨ててバラエティ担当に(笑)。高学年になると、生放送のロケでMCをしたり…なんてことも増えていきました。

●今でも天てれの仲間とは仲よし!

『てれび戦士』から料理家に転身した長谷川あかりさん。22歳で結婚後「学び直し」が人生の転機に

――“ごく普通の子ども”から芸能人になったわけですが、周りの反応はどうでしたか?

長谷川:それが思っていたほど変化がなかったんですよね。素の性格を生かしたタレント活動だったので、周りもそこまでギャップを感じなかったようで、「アイツなんかテレビ出てるぞ」ぐらいの感じでしたかね。

――周囲の大人たちにも見守られながら、やりたいことの世界へ踏み出した思春期。ところで、最初の夢だった「ダンサー」とは、どう折り合いをつけたのでしょうか?

長谷川:天てれでの経験や、事務所でのいろいろなレッスンを通して、自然とやりたいことは変化していきましたね。周りの人と協力しながらなにかを表現することが好きだったので、自分が求められることを楽しんでやれていればそれがいちばんだなと思っていました。「なんでもやるぞ!」の精神というか。

天てれでは泊まりの仕事も多かったので、小中学生の頃の記憶はてれび戦士と一緒に過ごした思い出がいちばん多いかもしれません。その頃のメンバーとは、親戚のようでもあり、クラスメイトのようでもあり、だれよりも濃く、今思うとちょっと不思議な存在。

卒業し、大人になった今、私も含めてみんなの進路もさまざまですが、いまだに頻繁にご飯へ行ったり、SNSでやり取りをしている仲間もいますね!

●夫はいちばんの親友で理解者。でもまったく違う価値観をもっている

『てれび戦士』から料理家に転身した長谷川あかりさん。22歳で結婚後「学び直し」が人生の転機に

――高校もそのまま芸能コースへ進学し、卒業してからも芸能活動を続けていたかと思いますが、芸能界を引退するきっかけを教えていただけますでしょうか。

長谷川:転機になったのが、20歳での婚約ですね。10代後半になってくると、芸能人としての自分の価値や将来性がある程度見えてきてしまった部分もあって。でも、どこでなにがヒットするのかが分からない世界でもありますから、「もう少しがんばってみようかな」、「でも、どうしていくのかな〜」と、少しだけ揺れていた部分はありました。そうこうしているうちに20代に突入し、21歳になる直前に夫から婚約の話が出て…。

――いろいろキャリアなど迷われたかと思いますが、「結婚」に対して迷いはなかったのでしょうか?

長谷川:もともと恋愛にあまり興味がなく、つき合う=結婚だと思っていたのでむしろそこまで迷いませんでした。つき合うときに、「結婚するってことかな?」と、確認はしていましたし(笑)、何歳で結婚しても私がなにか変わるわけじゃないしな〜と、かなり楽観的でしたね。

20歳で婚約したと言うと驚かれることも多いのですが、夫はいちばんの親友で、私の理解者で、そのうえで、まったく違った価値観も楽しめる相手。パートナーとして人生を共にすることに迷いはありませんでした。同時に、いい意味で婚約を機に、芸能活動を卒業する区切りもつけられたんですよね。

10代前半から芸能の世界に浸っていたので、そのことだけに一生懸命になっていた部分もありましたが「あれ?別に辞めてもいいんじゃない?」、「休憩したり、勉強してもいいんじゃない?」という視点を持てるようになったんです。

大学に行く発想もなかったんですが、夫がサラリと「え、何歳になったって行ってもいいじゃん」、「あかりちゃん、通ってみたら?」と。夫はやりたいこと、したいこと、欲しいものを「全部挑戦したい!」と、ためらわずに言うタイプ。そこで高校時代に好きになった料理や、興味のあった栄養のことをちゃんと学びたいと思い、22歳から栄養士の資格が取れる短大に進学。その後、四年制大学に編入して管理栄養士の資格を取り、SNSでレシピの投稿を始めました。

――2022年春頃からSNS上でレシピを投稿し、その年の秋には初のレシピ本を出版。忙しい日々を過ごされていますが、最後に、料理家として1年半ほど経った今、感じてることを教えていただけますでしょうか。

『てれび戦士』から料理家に転身した長谷川あかりさん。22歳で結婚後「学び直し」が人生の転機に

長谷川:タレント→結婚→料理家と、10代前半から20代後半にかけてめまぐるしい感じもしますが、単純にお仕事を始めたのが早かった分、ライフステージが変化するタイミングや転身のタイミングも比較的早い段階で次々やってきたのかなという気がしています。ただ、この半年ぐらいは、仕事の勢いに自分でついていけてない面もあって、「すごいな〜、不思議だな〜」と、どこか自分のことじゃないような感覚もありますね(笑)。

8月8日公開予定の後編では、最新刊『つくりたくなる日々レシピ』のお話や、料理に関する素朴な疑問など、たっぷりお話を伺いました。

『てれび戦士』から料理家に転身した長谷川あかりさん。22歳で結婚後「学び直し」が人生の転機に 外部サイト 夏の体にうれしい「冷製みそスープ」。混ぜるだけ簡単・満足感大<長谷川あかりさんレシピ> チーズたっぷりでおいしい「のりソースパスタ」。少ない調味料で完成<長谷川あかりさんレシピ> 山本ゆりさんの絶品「肉巻きピーマン」。お弁当のおかずにも最適

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「タカラジェンヌみたい!」中山美穂、ベッキーに続いて今度は『相棒』女優(51)が金髪激変!金髪ブーム到来か

「タカラジェンヌみたい!」中山美穂、ベッキーに続いて今度は『相棒』女優(51)が金髪激変!金髪ブーム到来か

4月26日、女優・鈴木砂羽が、自身のXを更新。近影を公開し、“激変”ぶりに注目が集まっている。 《前髪伸ばしちゅう》というつぶやきとともに、センター分けのベリーショートに明るい金髪の自撮りを投稿した鈴木。これまでは茶髪のショートヘアで、前髪も下ろしたスタイルが多かったため、イメージがガラッと変...
その「色気」どこに隠していた?俳優・毎熊克哉に陥落するファン続出のワケ

その「色気」どこに隠していた?俳優・毎熊克哉に陥落するファン続出のワケ

俳優・毎熊克哉が、その頭角をメキメキと現してきています。 放送中の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合、日曜よる8時〜ほか)で演じた散楽の一員・直秀役では、“直秀ロス”を巻き起こした毎熊。昨年はドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)で最悪の第一印象からどんどん株を上げたこじらせ男子を演じる...
浴槽に直接「チーズ牛丼200人前」を詰める…YouTuberの動画が炎上

浴槽に直接「チーズ牛丼200人前」を詰める…YouTuberの動画が炎上

「がーどまん」Xより 《友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた》 4月26日、人気YouTuber「がーどまん」が、自身のXを更新し、最新動画をアップしたことを告知した。だが、この動画が、「食べ物を粗末にするな」とSNSで炎上している。 投稿に添付された写真では、浴槽に牛丼がびっしり敷き詰められ、横には...
加藤浩次、鈴木おさむ氏の元カノに「1回だけ会ったことが」とぶっちゃけ

加藤浩次、鈴木おさむ氏の元カノに「1回だけ会ったことが」とぶっちゃけ

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(55)が27日放送のMCを務めるTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)に出演。元放送作家の鈴木おさむ氏(52)のかつての交際相手について言及する場面があった。 この日のゲストはお笑いトリオ「森三中」。大島美幸と鈴木氏の“交際0日婚”の話題となった。 大島は、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net