芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

最年長ファイナリストは45歳 ガチンコ審査のアイドル決定戦「ソロコン」は忖度なし

最年長ファイナリストは45歳 ガチンコ審査のアイドル決定戦「ソロコン」は忖度なし (全3枚)

実力ナンバーワンのアイドルを決める「第10回アイドルソロクイーンコンテスト(ソロコン)」が7月、東京都渋谷区のさくらホールで開催された。

歌やダンスは審査員が厳正に審査するなどして総合得点が明確な数字で示されるソロコン。過去には地方で活動するご当地アイドルが優勝したこともある。2桁回数に至るまで続いてきた背景には、「公正・平等」を掲げる運営方針にあるようだ。

結果はすべて公表

ソロコンは「アイドル個人の実力を競う唯一の全国大会」と位置づけられている。ステージでアイドル活動をしていれば誰にも参加資格がある。歌とダンスは専門家が審査し、ビジュアル審査と観客投票も実施。結果はすべて公表されるため透明性が高く、実力さえあれば優勝できるチャンスがあるのも魅力の一つ。

平成26年に第1回大会が行われ、令和3年からは新型コロナウイルスの影響で地方からの出場者は動画審査を行っている。

節目となった第10回大会では、東京都内で行われた関東予選を通過した約40人に加えて、動画審査を通過した地方からの参加者約30人、さらには昨年大会で優勝した佐野るかさん(ai*ai)を含めた決勝進出経験を持つシード権のアイドルら計約80人が出場した。

準々決勝で49人、歴代ソロクイーンが審査に加わる準決勝で12人に絞られる激戦。準決勝まではワンコーラスでの戦いになるが、決勝ではフルコーラスになり、観客や審査員らが見守る前で日頃のパフォーマンスを披露した。

その結果、圧倒的なパワフルボイスで客席を魅了したNao+(なおたす)さん(29)が6度目の挑戦で優勝を果たした。

「決勝は歌で勝負したのがいい結果につながった。ファンのみなさんの後押しがなかったら、ここまで出場はできなかった」と涙ながらに語った。第5回大会から出場しているNao+さんは第6回大会から5年連続でファイナリストになり、いずれも5位以内に入賞していただけに、優勝の喜びはひとしおだ。

忖度(そんたく)なしの実力勝負

10年におよぶソロコンの歴史をひもとくと、第5代チャンピオンは大阪を拠点にする西田早希さん(24)、第7代の森かのんさん(19)は北海道を拠点にする「フルーティー」のメンバー(当時)で、地方で活動するアイドルが優勝した実績がある。

今大会でも地方アイドル3人が決勝進出を果たした。福岡市の芸能事務所「モア・エージェンシー」は第7回大会から参加しており、今年は「マーブルエンジェル」などに所属する計9人の小中学生が参加した。発掘・育成コンサルタントの入口奈七さんは「ソロコンは忖度なしの実力勝負。大会出場に向けて1年間、練習を重ねてきた。この子たちの実力を、全国のみなさんに見てほしい」と出場理由を話す。

今大会は8人が準決勝に進出し、2人が決勝進出。3年前に最年少ファイナリストの記録を樹立したMOMOHAさん(13)が3位入賞を果たした。

関西からは兵庫県姫路市を拠点にする「姫っ娘5」のくノ一あやかさん(13)が初出場し、準決勝に入る健闘を見せた。今年で結成15周年を迎えるが、くノ一さんは「自分の実力を試したくて挑戦を決めました。緊張しましたが、たくさんのお客さんがペンライトを振って応援してくれたのでうれしかった」と笑顔で話した。

その一方で、「アラフォーアイドル輝けプロジェクト」に参加しているゆみちぃさん(45)は2年連続の決勝進出を果たし、最年長ファイナリストの記録を更新し6位に入った。

「スポーツ界は実力ですべてが決まる世界なのに、音楽業界は実力があるだけでは上にはいけないことに疑問を感じていた」という疑問からスタートしたソロコン。

10回目という節目を迎えたことについて、実行委員会代表の安藤正臣さんは「ファンの課金で順位が決まるのではなく、公正中立の実力主義で、すべての人が納得できるシステムを構築してきた」とした上で、「これからもアイドルにとって魅力があり、誰もが納得できる大会を目指したい」と話している。(格清政典)

最年長ファイナリストは45歳 ガチンコ審査のアイドル決定戦「ソロコン」は忖度なし 外部サイト 【一聞百見】美しさと技芸を兼ね備え「型の芸術」に挑む歌舞伎俳優・尾上菊之助さん 暗号資産で「推し活」できる新アイドル秋元康氏プロデユースで年内デビュー

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

石橋貴明「お父さんと同じくらい」芸能事務所社長の29歳差婚に疑問

石橋貴明「お父さんと同じくらい」芸能事務所社長の29歳差婚に疑問

とんねるず・石橋貴明(62)が2日、自身のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」を更新。お笑いコンビ・サンドウィッチマンらが所属する芸能事務所・グレープカンパニーで社長を務める中村歩氏(54)を訪ね、3月に発表した谷尻萌アナウンサー(25)との29歳差婚を祝福した。 石橋は中村氏を訪...
博多華丸・大吉、20年以上前にあったコンビのすれ違い「温度差あったよ」

博多華丸・大吉、20年以上前にあったコンビのすれ違い「温度差あったよ」

お笑いコンビ「博多華丸・大吉」が2日放送のBS朝日「家呑み華大」(木曜後10・00)で、コンビ仲について持論を語った。 パジャマ姿の博多華丸と大吉が晩酌をしながらトークする番組。今年1月に特番が放送され、4月からレギュラー番組としてスタートした。 グラスを4〜5杯重ねて舌も滑らかになった2人は性格の...
千鳥・ノブが人生で初めてキレた瞬間 若手歌手の絡みに「てめぇ!」

千鳥・ノブが人生で初めてキレた瞬間 若手歌手の絡みに「てめぇ!」

お笑いコンビ「千鳥」のノブ(44)が3日放送のフジテレビ系「酒のツマミになる話」(金曜後9・58)に出演。人生で初めてキレたエピソードを明かした。 ノブが「人に怒ったり、キレたりできますか?」という問いかけからトークを展開した。「自分はマジで本当に怒ったことがないんです」とつづけて、人生で初め...
フワちゃん、写真撮影をめぐり持論を展開 共演者から一斉ブーイング

フワちゃん、写真撮影をめぐり持論を展開 共演者から一斉ブーイング

タレントでYouTuberのフワちゃんが1日放送のABC「これ余談なんですけど…」に出演。自らのポリシーを主張した内容について、共演したかまいたち、NONSTYLE井上裕介から一斉にブーイングを喰らった。 自身の職業病として「気づいたら動画撮っちゃう」というフワ。井上からは過去に和田アキ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net