芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「VIVANT」衝撃の事実 10年前、菅義偉元首相が「別班」に言及していた 元公安が解説「現在は…」

「VIVANT」衝撃の事実 10年前、菅義偉元首相が「別班」に言及していた 元公安が解説「現在は…」

俳優の堺雅人(49)が主演を務める今夏最大の話題作、TBS日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」(日曜後9・00)は、20日に第6話が放送された。放送翌日の21日、同局の情報番組「ひるおび!」(月〜金曜前10・25)では、物語のキーワード「別班」について解説した。

<以下ネタバレ有り>

主人公・乃木憂助(堺)が務める丸菱商事で起きた、1億ドル(日本円で140億円)の誤送金から始まる壮大なストーリー。乃木は、大金を取り戻すべく向かったバルカ共和国で、無実の爆発犯とみなされ地元警察に追われる立場となったが、公安の刑事・野崎らの協力により、世界医療機構・医師の柚木薫(二階堂ふみ)とともに、命からがら日本に帰国した。

帰国後は、誤送金を何者かが乃木になすりつけたものだとして、野崎らも協力して捜査を開始。犯人を突き止める中で、自衛隊の精鋭部隊「別班」やテロ組織とされる謎の組織「テント」など、世間には明かされていない「世界中を巻き込む大きな渦」の中身が次々と明らかとなった。

物語が進む中で、乃木は実は「別班」の一員で、ドジな丸菱商事の社員は仮の姿であることが判明。米ミリタリースクールを全科目首席で卒業するほど超優秀な人物ということが判明している。

21日の「ひるおび!」では、「『別班』は実在する?」というテーマを特集。その中で、2013年11月、共同通信で「陸上自衛隊の秘密情報部隊『別班』が冷戦時代から独断で海外での情報活動をしていたことが分かる」と報じられていたことが明らかとなった。

現実でも話題となっていた別班。同年11月28日、当時官房長官だった菅義偉氏は、別班について「詳細については防衛相に聞いてほしいと思います」とコメント。会見で「報道にあるような組織についてはこれは自衛隊に存在していない、現在も存在していない」と否定していた。

一方で、野崎と同じ公安部外事課に実際に在籍していた稲村愁氏は「別班は別の名称で存在し続けている可能性がある」と明かしている。

これらを受け、番組コメンテーターで弁護士の八代英輝氏は、「ありますね、別班って。うわさで。小説などに」とコメント。国防に関して文民が最高の指導権をもつ制度「シビリアンコントロール」を例に出し、「日本は『シビリアンコントロール』が大前提としてあって、文官に身分を変えた上で活動しているんじゃないかって言われている」と説明。司会の恵俊彰は「これだけ世の中いろんなことが起きている中、無い方がおかしいですよね」と納得していた。

「VIVANT」衝撃の事実 10年前、菅義偉元首相が「別班」に言及していた 元公安が解説「現在は…」 外部サイト 加護亜依と不倫騒動の俳優肝臓がん告白「今までやって来たことの報いか」 あの1曲で「今も年間1200万円ぐらい黙ってても入る」 工藤静香一般客に交じりスーパーで買い物ファン仰天「有名人なのに普通のスーパーで…」「ビックリ」 「VIVANT」優秀すぎる堺雅人の乃木初回との“矛盾”を指摘する声が殺到実は…公式が「ネタバレ」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

コムドット・やまと カバー動画をオフィシャルと表記して公開し謝罪 「騙したくて使ったのではなく」と釈明

コムドット・やまと カバー動画をオフィシャルと表記して公開し謝罪 「騙したくて使ったのではなく」と釈明

人気ユーチューバーグループ・コムドットのやまとが27日、自身のX(旧ツイッター)を更新。投稿した動画のタイトルに関して謝罪した。 コムドットは同日、ヒップホップユニット・CreepyNutsの楽曲「Bling−Bang−Bang−Born」をカバーし、「CreepyNuts『Bling−Ba...
ウエンツ瑛士、大谷翔平と新通訳は「うまくいってない」と指摘

ウエンツ瑛士、大谷翔平と新通訳は「うまくいってない」と指摘

タレントのウエンツ瑛士が、28日放送のフジテレビ系バラエティー「ワイドナショー」に出演。ドジャース・大谷翔平選手が、新たな通訳のウィル・アイアトン氏と「うまくいってない」との見方を示した。 ウエンツは大谷について「インタビューの答え方がものすごい丁寧になってるなと思って」と私見を展開。そ...
安住紳一郎アナ、愛車を半年ほど運転しておらず「どうなったんだろう」

安住紳一郎アナ、愛車を半年ほど運転しておらず「どうなったんだろう」

TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が28日、パーソナリティーを務めている同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。自身の“愛車”の使用頻度について言及した。 安住アナは、リスナーの車についてのメールを紹介する中で、「もう半年くらい車を運転してないけど、どうなったんだろう」と切...
今田耕司 ウエンツの痴漢被害告白「男女からある」に「イケメンってやっぱりすごいな」

今田耕司 ウエンツの痴漢被害告白「男女からある」に「イケメンってやっぱりすごいな」

タレントのウエンツ瑛士が28日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、自身の痴漢被害を明かした。 番組では「至近距離でにおいをかぐ」、「首筋や耳などに息を吹きかける」、「スマホのデータ共有でわいせつ画像を送る」といった触らない痴漢が急増していることを取り上げた。 ウエンツは「僕...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net